アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は地元福岡で料理人として働いており、私は結婚を機に東京から福岡へ嫁いで1年半になります。
数ヶ月前に主人が勤めていた個人経営の小さな飲食店が閉店となり、現在は違う飲食店で働いていますが、月給が少なく休みはほとんどなし、労働時間も長いという条件の悪さは以前と変わらず、私は実家も東京で遠い為、このままだといつになっても安心して子供を産める状態になりません。
私も働いているので夫婦2人暮らしであればお互いやりたい仕事をしながら何とかやっていこうと割り切れますが、そろそろ本気で子供を作りたいと考えているのでもっと待遇が良く、私も安心して子育てが出来る場所として東京に引っ越そうか考えています。東京には私の家族も友達もいます。
東京の飲食店は調べてみると福岡に比べて待遇が良いですが、求人広告上でしかわからないので東京の飲食業の実態も知りたいです。

子育てする環境としては自然が多くて住みやすい福岡がいいなと思うのですが・・・街並みも人柄もとても好きなので。主人も出来ることなら福岡を離れたくない気持ちですが料理人として家族を養っていく為には割り切れると言っています。

何を重要視するべきかとても悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

zyh63459さん初めまして。

> 東京の飲食店は調べてみると福岡に比べて待遇が良いですが

ただし、家賃・食費なども比例して高いことは、ご結婚前にお住まいならご存知だと思います。
当分zyh63459さんのご実家にお世話になることができるならいいでしょうけど、生活は楽にはならないと思いますよ。

尚、個人的な印象ですけど、色々な地方出身の方が集まる東京でも、九州の方って比較的少ないかもと思います。
九州出身の知人たちを見ていると、「絶対的に九州のほうが暮らしやすい」とみんな密かに感じているようです。衣食住人間歴史その他すべてのようです・・・
せっかく越してきても、「福岡のほうが暮らしやすかった・・・」と後悔されることがないと良いのですが。
また、お二人のお歳にもよっても変わってくると思います。

一度長期でお休みを取り、1週間ほど東京で就職先や住む街を巡ってみてはいかがでしょうか。
何を重要視するかは、生活が変わってみないと見えてこない部分も多いでしょう。
また、彼のご両親、zyh63459さんのご両親とよく相談されることをお勧めします。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、福岡の方が住みやすくて空気も良い感じはします。
一度就職先と物件巡りをする予定なのでその時にまたいろいろと考えてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

子供を第一に考えるのならやっぱり福岡ではないでしょうか?

お給料が少なくても子供は育てられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きしっかり考えたいと思います。