プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮にの話ですいませんが、
浅田選手がパーフェクトな演技をしても現行の採点システムでは
キム・ヨナ選手に勝てなかったとする論評が大多数ですが
そうなった場合日本国内だけではなく世界中を巻き込んでの
凄い話になっていたんではないでしょうか?

韓国国民、なによりキム・ヨナ選手自身が満足したでしょうかね?
そこには不正ジャッジ疑惑や感性、感情論などを超えた完璧な
演技をした者、それを見ていた者だけが知ってる事ってありますよね。

皆さんのお考えを聞かせてほしいです。

A 回答 (7件)

韓国の金メダリストは満足していると思いますよ。


勝つためには何でもするお国柄。
こんな異常な高得点取ってしまって、ちょっと違うんじゃ…などという思考も働かないでしょう。
冷静な人々から見れば異常な高得点で底上げされた喜劇のゴールドメダリストですけどね。
演技自体は良かったし、目立ったミスもなかった。
ポジションの美しさでは浅田選手に及ばなかったけど、スピードはあったし、にわかフィギュアファンには完璧な演技と映ったことでしょう。
浅田選手も不正ジャッジなどは認識していると思います。
これだけ日本に都合の悪いようなルール改正や異常に厳しい採点・さらには韓国にだけは甘い判定が下る…いくら純粋で裏表の無い彼女でも気付かないはずありません。
誰しもがわかっていた出来レース。
でも自分がパーフェクトに演技すれば追いつけないプロではないし、採点システムを世界中が議論するきっかけにもなると信じていたのかもしれません。
あの悔し涙には色々な意味が含まれていました。
口に出して批判したりするのは武士道に反する、自分の演技でそれを訴えたかったのでしょうね。
実際に今回の結果にたくさんの疑問や批判の声はあがっています。
採点方法も早ければ4月には見直されるという記事も見ました。
3月で韓国が引退すると同時に変わるのでしょうね。
韓国の時代は今季限りの幻となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibi77さん、回答ありがとうございます。

韓国ではすでに浅田選手の得点が高すぎるとブーイングの
嵐らしいです。これでもかってくらいに敗者にムチ打ちますね。
キム選手に対する批判の仕返しですかね。

たとえライバルであっても良いモノは良いと認めましょう
の精神で行ってもらいたいです。

お礼日時:2010/03/03 12:14

完璧といっても、80点満点と100点満点では差があるでしょう。

もともとのMAXが違うんですから。それを言い始めると、体操だっておかしくなるし、他の競技にも矛盾が生じます。完璧と完璧がぶつかって優劣が出たのなら、たとえ負けでもスポーツを観戦する一人として私は納得します。
    • good
    • 0

こんばんは。



浅田真央選手のフリーですが、振り付けが古いというのを聞きました、
たぶんタラソワコーチの時代の振り付けなのでしょう。
なので完璧な演技をしてもキム・ヨナ選手の得点には追いつかないと思われます。
    • good
    • 0

ヨナ選手も被害者なのかもしれないですね。


金レベルの演技だったのは間違いないですが、歴代最高得点を大幅に上回る演技ではないと思いました。

下記は他の質問で見つけた転載文ですがご参考に。
ヨナ選手の異常な加点具合が分かると思います。

*******
世界中のフィギュアファン、歴代メダリストも呆れ返る異常なハイスコア

バンクーバー五輪におけるフィギュアスケート競技 フリー結果
167.37 エヴァン・ライサチェク
165.51 エフゲニー・プルシェンコ
162.09 ステファン・ランビエール
160.30 パトリック・チャン
156.98 高橋大輔
★150.06 キム・ヨナ(女子の構成点は男子の4/5、男子換算すると187.58)

GOE女子             GOE男子
★1位 ヨナ: 17.40       ライサ: 9.64
2位 真央: 8.82          プル: 7.68
3位 ロシェ: 4.42         高橋: 3.20
4位 長洲: 8.50         ランビ: 2.58
5位 安藤: 5.30         チャン: 3.80

Program Components:Unfactored Score
★キム 浅田  ロシェ 長洲 安藤 鈴木  ライサ プル 高橋 織田 小塚
 8.95 8.45  8.65 7.55 7.70 7.50  8.35 8.20 8.40 7.70 7.50 Choreography/Composition
 8.60 7.85  8.30 7.25 7.25 7.05  7.95 7.25 8.15 7.25 7.05 Transitions/Linking Footwork
 9.10 8.55  8.70 7.60 7.85 7.65  8.40 8.75 8.65 7.75 7.40 Interpretation
 9.15 8.50  8.55 7.70 7.75 7.55  8.50 8.80 8.50 7.80 7.55 Performance/Execution
 9.05 8.55  8.60 7.75 7.95 7.40  8.20 8.40 8.55 8.00 7.60 Skating Skills


冗談抜きで真央の代わりにプルシェンコに滑って貰っても勝てなかった件

男子:ジャンプ8回
女子:ジャンプ7回

PCS倍率

男子2.0
女子1.6

これで計算し直すと、
技術点:2A一個削除で82.71-4.85=77.86
構成点:82.80/2*1.6=66.24

プルシェンコは女子ルールで滑ると144.1点w
4回転も込みの点数でこれですwww

よってプルシェンコに代わりに滑って貰って4回転も決めて貰っても
真央は金取れませんでした。


ちなみにキムヨナが男子ルールで滑ると
追加で2Lzを1回飛んだとして
技術点78.30+1.9+GOE1.4=81.60
構成点71.76/1.6*2=89.7

キムヨナ FS 171.3
男子金のライサチェックは167.37

キムヨナ男子枠で出場してもぶっちぎりで一位
*******

こうやって見ると浅田選手はヨナ選手がありえない点数を出した後に、どんな気持ちでフリーに臨んだんでしょうね・・・。
それでも3Aを2回も成功させた浅田選手は素直に凄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tw-rootさん、丁寧な回答ありがとうございます。

浅田選手が演技前にヘッドホンをして肩を何度も上下に動かし
肩の力を抜こうとしていた仕草が印象的でした。

更に仮の話、浅田選手がキム・ヨナ選手の前に「鐘」を完璧に演技していたら
どうなっていたんでしょうね。

クジ運?やあの大舞台のほぼパーフェクトな演技・・
やはりあの日はキム選手の日だったのは間違いないようですね。

ただノーミスで演技終了の浅田選手が勝てないのであれば
現行の採点システムそのものの早急な見直しを切に望みます。

お礼日時:2010/03/01 21:07

今の浅田選手がどんなに完璧な演技をしてもあの点は出ません。


ジャンプに入る際のスピードとランディングのスピードでGOEに差が出てしまうので現状の採点方法では不可能な数字です。
GOEはあくまで「おまけ」という扱いで最大でも+1に止め難易度の高いジャンプの基礎点を上げDGのリスクを下げるべきです。
    • good
    • 0

>浅田選手がパーフェクトな演技をしても


何がパーフェクトなのかわかりませんが、もしフリーのことを言っているのなら、すでに5点差あったワケですから難しいでしょう。
そうではなく、ショートもフリーもと言うならば、まぁそうなるでしょうが・・・。
    • good
    • 0

海外メダリスト達の評価


プルシェンコ (露) 02ソルトレイク銀・06トリノ金 10バンクーバー銀メダリスト
「アサダのレベルは人類史上最高だよ。俺が女だったら勝てないだろうね。キムは4回転を2回跳んだのか?」

フィリップ・キャンデロロ (仏) 94リレハンメル 98長野銅メダリスト
「あの点差は誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?」
「5点差は大きすぎるし、スキャンダル。」

エルビス・ストイコ (加) 94リレハンメル 98長野銀メダリスト
「ヨナの滑りは素晴らしかった。だが得点が異常に高い。」
「ヨナがあんなに上なのは同意しないな。」

この様に既に論争が起こっていますからね。
仮に質問者様の仰る展開になった場合ですが…。
韓国国民は内容がどうであれ、キムヨナが勝てば満足ですよ。
以前、日韓W杯で韓国がイタリアにおかしな内容で勝った時も誇らしげに喜んでましたから。
イタリアの主張を負け惜しみとしか取っていませんでした。

キムヨナ選手自身はプライドが高いお方なので満足はしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom2000visさん、早々の回答有難うございます。

そうですか今の段階でも少々物議をかもし出しているんですね。
かつてハンマー投げの室伏選手が失格繰上げで金メダルを手に
した時がそうであったようにトップアスリートでしか解らない
内面的な部分・・金メダルを取っても素直に喜べない状況になって
いたんでしょうねキム・ヨナ選手も。

韓国人が嫌いな訳ではありませんが国民性の違いですかね
10000mでコースを間違え失格になった選手がいましたが
間違えた瞬間韓国選手全員で飛び上がって喜んでいました。
日本選手、日本人には人の失敗を全面に出して喜ぶのには
かなり抵抗がありますよね。

何にしても浅田選手には次も頑張って欲しいです。

お礼日時:2010/03/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!