プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記タイトルですが、カテがいまいちはまらなかったのでこれにしました。

私は去年社会福祉協議会に実習に行ったものですが、以前に関係者や元職員の方々に

社会福祉協議会というのは無理やり仕事を作っている、「補助金の無駄飯食い」

というような事を聞いたことがありつつも、半信半疑のまま実習に向かいました。
事前学習は相当数の時間を割いて頭で理解出来る事は可能な限りやり本番にのぞみました。
最初の1週間ほどはとにかく事業を理解することで精一杯でしたが、学習すればするほど
社会福祉協議会の事業は本当に必要なのか?と先ほどの疑問が生じて来ました。
まずは職員の出勤体制(就業管理)ですが、ある日のこと、とある地域包括担当の職員が(正社員ですよ!)
体調がイマイチなんで遅刻させて欲しいという一報が9:10位。(始業は9;00)随分緊張感ないな。。。と思いながら
与えられた仕事をこなしている内に11:00をまわり・・・その社員から再びやっぱり今日は体調が悪いので
休む(休ませてもらえないか?では無いですよ?!)との連絡。

電話を受けた事務局の人間は上司とその担当者の割り振りを論じるわけでも無く何事も無かったように・・・

またある時は介護予防という事で、保健師の人やスポーツトレーナーの人を招いて運動機能の
回復・向上を約1時間。ここでも社会福祉協議会の人間は見てるだけ・・・ただ場所を提供しているだけ???

そのほかにも専門家を招いてのさまざまなプログラムがありましたがどれを見ても
社会福祉協議会の人間は不必要ではないか?!との疑問が実習期間が経つにつれ増幅していくばかり・・

調整事業やコーディネートとかいって市役所の福祉課がすることと重複していると感じました。

会議って言ったってそれぞれの施設の人や、団体職員は明らかに呼ばれて無理やり来たって雰囲気・・・

会議にも参加したけど結局なんの進展も無し。どうしましょう?っていう議題はいつも持ち越し。


しかし実習は1か月。まさかそんな質問など出来ません。

過去に社会福祉協議会に大量のヘルパーを投入したらしいけどそれも遠因でしょうか?

事業活動、経費管理書類見たけど明らかにこれって税金の無駄遣いではないのか?

って感じました。精通している方ご教授下さい。

A 回答 (7件)

こういったいい加減な活動をしている社会福祉協議会は、言われているように、税金の無駄遣いと思われます。

一刻も早い改革を望むものであります。
    • good
    • 1

実習大変だったとお察しいたします。

まじめにおこなっている協議会もあるかと思いますので、あくまで一例としてお伝えいたしますが、私はある地域で、現在職業を兼務している身でありながら、社会福祉協議員を努めた経験があるものですが、防災ワークショップ○○の司会を委任されたことがありました。このとき疑問を感じながらも司会を勤めさせていただいたのですが、欠席届が出席届に急遽変更になったことや、司会進行は協議会主体で行うと言っていたのにも関わらず私にまかせっきりという体たらくでありました。報酬を一切頂いていない私に対して報酬を頂いているであろう役員の体たらくぶりに私はやる気を失いました。はっきり言って職務を全うしていないと思われる行動であり、私の地域の協議会としては、結局人がいい人が損をする協議会と感じました。現在では○○市さんも行政改革を行っておられますことからこのようなこと(司会進行)は協議員に依頼するのではなく、協議会の中で処理するようにしてゆくことが良策かと思われます。長文失礼いたしました。
    • good
    • 2

社会福祉協議会は必要ですよ!地方に住んでいるとつくづくそう思います!


便利な都市部に住んでいると気づきにくいと思いますが~
!公共の交通がない
そのため外出しずらい方が多いって事
バリアフリーなんて言葉だけ~ などなど

貴方は研修でどうしたいの?何を学ぼうとしているのですか?
周りの批判を気にして 何がしたいんですか?
税金の~は別問題!
    • good
    • 1

私も社会福祉協議会は不要だと思います。


4月よりネットワーク強化のため職員の補助員として働いています。
が、毎日何もせず机に座っているだけです。
増員する必要があったのか?
(国からの補助金をもらうための人数あわせのよう)
職員の大半はネットをしていたり、お菓子を食べながらの
世間話が出勤内容です。それなのに給料がでます。
現場で働いているボランティアさんには無償なのは
おかしいと思います。
寄付金を多くもらうために、顔がきく役所のOBが事務局長として入っています。
この組織にまわせるお金はもっと確実に利用者にいかせるところへ廻すべきです。
せっかくありつけた仕事ですが、少しずつわかってきた内情に現在悩んでいます。
    • good
    • 3

なんとも言えないですね。


何度か社会福祉協議会の方と一緒に仕事をさせていただいたことがあります。

私の住んでいる地域は田舎で、年寄りが多いです。
そんなところだからか、その方はかなり忙しそうでした。
移動するだけでも山道を行かなければならないですしね。
正月休みもろくに取れないそうです。
社会福祉協議会が必要かどうかはわかりませんが、その仕事としては必要だと思っています。

ただ、あなたが行った所はある程度の改革が必要かもしれないですね。
必要のない社会福祉協議会に人員と予算を使うのなら、必要なところにまわしてほしいと思います。
    • good
    • 1

社会福祉協議会と共同事業をしたことがある関係で言いますが、ただの天下り団体です。

元公務員が多く、業務も役所の延長でしかありません。
業務上で公文書を隠ぺいされたこともあり、始末書も書かず、謝罪もされたこともありません。民間とは程遠い団体です。おっしゃる通りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。


なるほど・・・ 分かります。

私は現在通信で社会人学生として実習に行きましたが


これじゃあ実習費用も無駄な気がしました。


経験者様のご意見で参考になりました。

お礼日時:2010/03/01 20:42

社会福祉協議会は、結局、税金以外で、福祉目的の費用がもらえないので、役所の天下り先のような感覚で、自治体または地域ごとに存在する団体です。

一部は、確かに、良い事業を行っていますが、給料をもらいながら、ボランティア感覚で、就労している人も、多く存在します。

社会福祉協議会でしか、やれない地域独自の活動は、少ないと思いますね。

民間企業に比べれば、仕事の効率は、悪いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

私はもともと自動車業界で働いており、その社会人生活とはまったく打って変って

状況が違いましたから質問させていただきました。

やはりそうでしたか。


回答感謝致します。

お礼日時:2010/03/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!