プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度髪を染めようと思っています。そこで・・・

髪を染めるとするとたぶん色は黒茶(?)系にしようと思っています。アッシュっていうのが女性に人気らしいですけどよくわからないので・・・・。鈴木勝吾さんくらいかそれよりちょっと黒みがかった感じかな。(この人はたぶんいわゆるイエロー系?)
そこで、髪の色についてもう少し詳しく教えてほしいです。

また、髪は染めると痛むと聞きます。毛先がまとまらないのは嫌なのでコンディショナー系を買おうかなぁと思っているのですが、今まで考えたことがあまりなかったので知識が皆無です。なので、どんなものがあるのか、これはおススメだよとか男物女物問わず教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご質問が広範囲なので、お答えも複数になります。すいません。

まず、髪を染める時に「白髪染め」と「白くなってない髪を染める」の2つの場合があります。
「白髪染め」は前髪を崩して見て白髪が10本以上あったら。
「髪を染める」は前髪を崩して白髪は3本以下。
その間は己の自己判断で(笑

自然が大好き、という方は「ヘナ」シリーズをお勧めします。
白髪染めでも髪を染める方にもOKです。
粉タイプや液体タイプがあります。
この商品は各店にあるのとないのがあるので、ご自分の行きつけのお店であった商品を選んでみてください。
私は商品名は忘れましたが、紙コップのを一時期使っていました。

白髪染めなら花王のブローネ泡カラー。泡をくしゅくしゅして染めます。
髪を染めるだけなら、混ぜる手間の無いホーユーのCIELO(シエロ)ヘアマニキュア。髪をとかす時に液を出すタイプです。

髪質があるので、私が良かったと言ってもmiyare様の髪質にあわないと思います。また、質問を「白髪染め」や「ヘナで」と言い切って再度質問をすれば、会員の方から豊富な情報が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

すみません。こちらの説明不足で勘違いさせてしまったみたいです。
私は19の男でして来年の(今年の?)一年生が入ってくる前に髪を染めようかなぁと思っていたんです。なので白髪もないのです(^^ゞ 
勘違いさせてしまったのは髪の色のせいかな・・・(ノω・、) ウゥ・・・
また今後も質問に対するレスをくれると嬉しいです^^

アッシュというのは、ブルー系です。

青色に染まるのではありませんが、系統的にブルーです。
アッシュ系、マット系は、個人的には好きですが、色持ちが悪いです・・
アッシュと茶色、2段階で楽しめる!と、プラス思考なら大丈夫と思いますが。
http://www.napla.co.jp/products/haircolor/passio …
↑こちらにカラーチャートを貼っておきます。
一つの枠が2色に分かれていますが、左は黒髪100% 右は白髪100%に染めた場合です。
これが絶対ではありません。参考程度に・・

質問者様は、自分で染めるのでしょうか?お店で染めるのでしょうか?
お店で染められる場合、担当の美容師さんに相談すると良いと思います。
また、お店にはカラーチャートというものがありますので、
カラーチャートを見ながら、「これくらいの色に仕上がりたい」と伝えると良いかと思います。

髪は、染めたりパーマをかけたりしなくても、日々傷んでいきます。
ですので毎日のケアが必要です。
コンディショナーよりも、トリートメントを使った方が良いです。
個人的には、ミルボンという会社のディーセスというシリーズが好きですが、
これは、個人差がありますので、色々使って自分にあうものを探してみてください。
商品に、「しっとり」や、「さらさら」等書いていますので、それを参考にしてみてください。

すごく長文になってしまいました・・すみません。参考になれば良いですが。

参考URL:http://www.napla.co.jp/products/haircolor/passio …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
初めて染めると言う事でお店にしようかなと思っていました。なのでカラーチャートというもので説明しようかなと思います^^
トリートメントの参考もありがとうございます!やっぱり自分に合うものがありますよね。私はしっとり系がいいので探してみたいと思います。

アッシュブラウンな感じでしょうか?

一番いいのはヘアカタログの雑誌を切り抜いて
「これでお願いします」ですって。
色と髪型で迷ったら両方持って「色はこれで、髪型はこれ」
っていう注文をしたらいいと思います。
口頭だけだと「明るすぎる・暗すぎる。髪型が違う」
などのイメージと違う感じになっちゃうハメに……。

トリートメントやコンディショナー系はあんまり考えないかもです。
1万クラスとかありますからね……。
ちなみに自分はマツキヨで買ったツバキを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ヘアカタログっていうのを持っていないためやっぱり買った方がいいのかなって思いました。失敗しない色染めのためにはやはり参考となるものが必要ですよね。購入を検討しようと思います。