プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私はパソコンについて、あまり詳しくないのですが、教えていただきたいのですが…
ノートパソコン上のHDDの容量が一杯になってしまい、整理整頓をしています。そこで、プログラムファイルの中にあったWinRARの圧縮ファイルを大量に見つけました。

OCT2006_XACT_x86

↑こんなものです。
これに似たようなのがたくさんあります。
ネットで検索したところ、DirectX関係のものと発覚しましたが、消去していいものなのかどうかわかりかねます。
みなさん、教えていただけないでしょうか??
もしかすると次元の違う質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手元のPCにはDirectXSDK入っていないので確認できませんが…

DirectXを使用したソフトを作らないのであれば、SDKは不要でしょう。

ちなみに、圧縮ファイルをWinRARに関連づけられていてアイコンがそうなっているだけで、WinRARで圧縮したファイルではないかと。
# たぶん.cabファイル。

空き容量の確保や整頓に関しては既に回答付いていますし、
検索すればいろいろ手法は見つかるでしょう。
# デスクトップにファイルサイズの大きいもの置いていたり、フォルダ作ってその中に大量のファイル置いていたり、
# マイドキュメントにいろいろ放り込んでいたりすると…Cドライブすぐにいっぱいになりますよ。
# マイドキュメントのフォルダは他のドライブに簡単に移せますが…。
    • 0

> ノートパソコン上のHDDの容量が一杯になってしまい、整理整頓をしています。

C:パーティションを何ギガバイトに設定しているかは記載がないので分かりませんが、
整理する場合は、データを整理するのが基本で、OSの何か分からないのを削除しても、効果のほどは知れたものだと思います。
それより、写真や、文書、メールといったデータで古いものを他のパーティションに保存したりするのが効果は出るのではないでしようか。
特に写真とかは、たくさんの容量が必要です。そういったものを外付けHDDに保存するのが良いのではないでしようか。
単に、倉庫代わりにしている古い文書や写真、メールは、編集の対象から外れているものは、C:パーティションから別な保存場所に移すことです。
それが本来の整理だと思います。

一旦ゴミ箱に入るようであれば、入れておくか、他のメディアに退避しておき、不具合が生じたときは、
元に戻すことです。
WINDOWSが起動できなくなった場合は、どうしようもないので、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等を準備しておくか、回復コンソールを作っておくことをお忘れなく。
退避する場合は、パスをメモしておくことも忘れずに。
    • 0