プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通養老保険、満期が18年1月です。出るでしょうか?

A 回答 (2件)

出るというのは、実際に引き下げが行われて減額されるかどうかについて心配されていると言う事だと思いますが、個々の保険会社の誹謗中傷に当たる為、専門家のアドバイスに付いては詳細は期待できないと思います。

各付けや業績等の資料から各自で判断するしかないという理不尽な状況ですので、色々な資料をみて検討してみてください。
今すぐと言う状況ではないと思うのでもうしばらく様子見といったところでしょうか?
現時点での解約と減額後の解約返戻金をシュミレ-ションしておいてはいかがですか?
解約を検討されるのであれば、その上で見切りの判断基準にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しいですね。ありがとう。

何に対して「出る?」と質問されててるのでしょうか?

それに今回の法案は予定利率を引き下げる法案ではなく、あくまでも予定利率を下げることを可能にする法案です。
今までは、生保会社が予定利率を引き下げることができませんでした。その保険会社が破綻したあとその受け皿となる会社が予定利率を引き下げて契約の管理をするといった流れでした。
今回の法案によって、破綻する前でも予定利率を下げるという選択肢を与える、といったもので、あくまでもその選択をするのは保険会社自身です。今のところ実門の保険会社だけに限らず全ての保険会社が「引き下げは不要だ」というスタンスです。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いでした、よくわかりました。ありがとう。