プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人と接する度に、日本人の愛国心が低いことを痛感させられます。世界中の人と接しても本当に "日本人だけ" 異常に低いように思います。

なぜ、日本人の愛国心はこれほど低いのでしょうか?
(私自身も低いですが、自分でもその理由が分かりません)

A 回答 (40件中1~10件)

他の方も仰っていますが国が安定していて外国に侵略されると言う事がイメージ出来ずぬるま湯の中に浸かっていてこの状態が自然だと思うから空気のごとく意識しないのだと思います。


合衆国のように星状旗の下に団結しなければ国家が分裂するなどの心配を抱く国民は極めて少数派でしょうから。

ですから未来永劫国家が安泰であると言う幻想が消えた時、真に危機感を抱けば必ず“愛国心”が燃え上がると思いますがそう言う意味では愛国心が低い事は良い事なのでしょう。

例えれば従来からの仏教や神道の方たちは殊更自分の宗教を他人に押し付ける事はせずごく自然に振舞えるが新興宗教と言われる団体のメンバーは必要以上に自分の宗派は素晴らしいと自己暗示をかけ他人にもこれを強要します。

要は余裕が有るか無いかの問題でしょう。
    • good
    • 4

別に愛国心は低くないでしょう。


ソースは?
私が普段耳にする愛国表現
「日本は平和でいい国だ(「おにぎり食べたい」と言いながら人が死ぬのに?)」
「日本は四季があるからいい国だ。(温帯ならどの国にもあるのに)」
「日本は自然が美しい。(ドイツもタイも中国もアメリカも自然は美しい)
「日本語は美しい。(美しくない言葉などないのに)」
「日本人は手先が器用だ。」
「日本には謙譲の美徳がある。(これはそうかもしれない)」
「日本が金メダルをとった」


あなたも、これらの表現をよく耳にしませんか。

なぜこれだけ愛国心があるのに「愛国心がない」と思い込んでいる人がいるのかわかりません。
政治的な面で、他国を侵略した過去を恥じているのなら、それは「日本人は、自省心が普通にある」というだけのことではないですか。

政治以外の面で「うちらなんて」と言ってるとしたら、それは「謙譲の美徳」です。
内心では、上記のようにみんな日本愛が激しいのです。それで普通です。
    • good
    • 3

一度戦争をして他国に迷惑かけてる国を好きになるのはちょっと無理がありますねぇ。


愛国心を持たずにでしゃばらないのがせめてもの罪滅ぼしでは?
    • good
    • 5

宗教の戒律の厳しい国ほど、国民が自己チューなのをご存知ですか?


(白人や中東に強力な一神教が広まったなのは、そうしないと社会が
成り立たないから。東南アジアに仏教や儒教など儀式宗教が広まった)

欧米人は平気で海外に永住するが、日本人は、留学しても出張しても、
必ず最後は日本に帰りたがる。
日本人は、国家への依存心が強く、国=自我に近いのです。
これほど無為な政治をされても、暴動1つ起きない従順さは、世界でも
稀であり、ことさら“愛国心”などと騒ぐ必要がないのです。
    • good
    • 2

愛国心無く感じますか?


先日のオリンピックやサッカー、バレーボール、野球などの
ワールド大会は凄い応援じゃないですか。
これこそ愛国心なんじゃないかな
「ガンバレ、ニッポン」って応援するじゃないですか。
「ガンバレ、〇×」って個人名で応援するのは
個人競技のスポーツですよね。
日本人は愛国心を表に表していないだけだと思います。
    • good
    • 2

愛国心は高く見せるものではなく、深いものですから。



何か恥じる事でもありますか?
    • good
    • 2

愛国心に気づいてないだけだと思います


愛国心がなければこのような質問はしないし、ほかの皆様もあなたの質問に
回答などしないと思います。 皆様の回答も様々な意見がありますが
どんな意見であれそれこそが愛国心なのでは?

愛の反対は無関心だと言うではないですか
日本の国に関心のない日本人なんていないんじゃないですか?

むしろ日本人以上に日本に関心をもっている国もありますが・・・
お隣の国とかね(笑) でも歪んだ愛でしょうね(笑)
    • good
    • 2

>外国人と接する度に、日本人の愛国心が低いことを痛感させられます。



私も、多くの海外の方と接しますがここでいう「愛国心」とは知識の事ではないでしょうか。
いわゆる、カブキ(歌舞伎)、ゲイシャ(舞妓さん)、サケ(日本酒)などどの程度知識を持たれていますか?
海外の方のワインやブランデー、文化に対する教養は、目を見張るものがあります。
海外の方にとって一般的な教養とは、ああいうものをいうのかもしれません。社交的ですしね。

>なぜ、日本人の愛国心はこれほど低いのでしょうか?
なので、質問者様の「日本人の愛国心」とは文化への知識をおっしゃっているのではないでしょうか?
基本的に個々人の問題なので知識の有無や心理面を比較、検討することに意味はないと思います。
    • good
    • 2

戦争に負けて、そういった教育をしなくなかったからじゃないでしょうか。



ただ、愛国心が戦争につながるという考えはいい加減やめてほしいと思います。
国旗に対する考えも、他国と違ってますよね。

自分の国に誇りを持てない事ほど悲しいことはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 8

戦後、愛国心と戦争を結びつけるような教育やマスコミの姿勢があったんだと思います。


たしかに好戦的で、某アメリカ帝国のように武力ですべてを解決するのはよくないですが。

また、元々日本に根付いていた自然な神道を明治政府が天皇と結び付け、国家神道を造り上げてしまったのも問題を複雑にしているように思います。

すいません、回答の態をなしていませんね。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!