プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人と接する度に、日本人の愛国心が低いことを痛感させられます。世界中の人と接しても本当に "日本人だけ" 異常に低いように思います。

なぜ、日本人の愛国心はこれほど低いのでしょうか?
(私自身も低いですが、自分でもその理由が分かりません)

A 回答 (40件中31~40件)

愛国心の低さについて考えたことがあります。


しかし私は日本人の愛国心の高さは世界でも有数だと思います。

まず、なぜ日本人の愛国心が低く思うのか。
私は左翼の権化「日教組」と大国のプロパガンダと
日本が海に囲まれた国だからと思っています。
それは他国の侵略を受けたことがないからです。
他の国は常に他国が隣接していて、侵略や支配を繰り返し受けていました。
だから当然民族に対する愛国心は強く、表立っているのです。
日本は侵略や支配を受けたことがないので
敵対と自国愛の心を知らなく、愛国心という言葉さえ知らないのです。
しかし、「知らない」と「無い」は違います。
実は日本の国民は日本を愛しています。
あなたも外国に行けば良く分かります。
海外に出ると日本という国を客観的に
見ることができるので自分の愛国心に気づかされると思います。

また、左翼的に言うと日本人は自虐的なことを言いますよね。
(ロシアという国もまた自国を自虐的に言う国民ですが
プーチン政権では失われた愛国心を取り戻す教育をしています。つまり
愛国心を持つ人を育てているのです。)
戦争を行使した天皇が悪い、軍隊が悪い等。
それはアメリカのプロパガンダに左右された結果だと思います。
こんな話があります。
昔テレビのあまりない時代に映画館でドキュメンタリー映画が上映されていて
日本のゼロ戦が打ち落とされるシーンがありました。
それを見た大の大人が拍手をして喜んでいるのです。
自国民の戦闘機をですよ。
もしそこに自分の親兄弟が乗っていてもそういうことが
できたのか。
少なくとも人が死んでいるのに拍手。
もはや正気ではありませんよね。
戦争責任をアメリカに転嫁させないために大国が仕組んだ
強力なブレインウォッシュを行ったのです。
これは大戦後親中派になった人間も大局的に
中国にブレインウォッシュをかけられたのです。
また強力なブレインウォッシュにかけられた
自称リベラルを語る左翼的な日教組もまた愛国心を育てない教育を
国民にしてきました。

しかし先ほど言ったように日本人には愛国心がとてもあります。
日本の芸術、伝統を愛するだけでもそれが愛国心です。
平和だから愛国心というものに我々は気づいていないのです。
それ自体が私はとても良い国に生まれてきたと思います。
どうか日本人に愛国心がないとは思わないでください。
日本人の心の根には愛国心がくすぶっていますので。
    • good
    • 0

 戦後教育の効果です。

日教組と左翼メディアを中心とした戦後教育では、「愛国心=軍国主義」との刷り込みが徹底的に行われて来ました。完全な洗脳です。質問者さんも聞いた事がありませんか?、「軍靴の足音が聞こえる」と言う馬鹿の一つ覚えを。
 最近は日教組の組織率も3割前後に落ち込んで昔ほどではありませんが、それでもまだ自国の国旗や国歌を拒否し、愛国と言う言葉を使っただけで「右翼、軍国主義」とレッテル貼りする狂信者は絶えません。ゴキブリと同じで絶滅は難しいかもしれません。
    • good
    • 0

戦後、国防について議論することがタブー視されてきて、軍隊の保持などまったく議論ができず、「平和を守る」イコール憲法9条を堅持するという姿勢で今日まできていると思います。

すなわち、愛国教育などというのは戦争の反省と相容れないという誤解から、独立国としてはきわめて不自然な愛国教育などを全くやっておりません。

ごく最近、北朝鮮による拉致問題が発覚して、防衛や憲法改正の是非に関する議論ができる土壌ができてきたかと思います。この間、周辺の近隣諸国は国防のため軍備を整備してきました。イデオロギーは別にして、独立国家なら愛国教育も国防教育も必要なことは明白です。アメリカの核の傘の下では、現状の自衛隊でもなんとかやって行けるかも知れませんが、アメリカの核の傘から外れると、根本的に国防を考え直さざるを得なくなります。中国の傘に入り、独裁体制をなることに国民は納得するでしょうか。「友愛」などという現実離れした考えでは、国益を考えた国際政治や外交はできないように思えます。
    • good
    • 0

#1さんの仰るとおり、戦前の教育を全否定したがために、愛国心教育は


ほぼ除外されてしまったのでしょう。しかし、現代日本の学校教育の一端
を担う日教組は、ある一定の政党への肩入れを表明し、そのために汚職に
手を染めています。

中立でなければならない教育者がこのザマでは、どうしようもありません。
現時点においては無い方が無難ですね。
    • good
    • 0

愛国する必要が無いからです。



 愛国しなければいけない国ってのが遅れてるんです (^_^;
    • good
    • 0

そもそも何をもって、


愛国心の高い低いを言っているのでしょうか?

この回答への補足

ちょっと質問が難しすぎたみたいですね。すいません。

補足日時:2010/03/02 18:38
    • good
    • 0

戦後教育の成果です。

しめしめと米国は思っています。
    • good
    • 0

単一民族国家だからじゃないでしょうかね。


島国でみんな同じ民族、所謂大和民族しか存在しないわけで、
愛国心を叫んで外敵と戦うとか、あんましなくて良いと言う。
在日朝鮮・韓国人がらみでは一部そういう人がいるけど、
ほとんどの一般人にとっては在日朝鮮・韓国人の影響なんて受けてないですしね。

国家としても、愛国心を元に国民をまとめる必要がないってのもでかいでしょうね。
元々纏まってるから、変な小手先使わなくて良いと言う。
先の総選挙で自民党は、民主党が勝てば日本人・日本国が消滅する、などとあおり立て、
国旗やら愛国心を利用して選挙を戦いましたが、
惨敗したのが非常に象徴的でしたね。

他民族の影響力拡大に対する危機感により叫ばれる愛国心、
人種の対立をまとめるための愛国心、
どちらも日本には事実上存在しない問題になってるので、
まあ今の日本の状態は普通のことかと。
    • good
    • 0

愛国心教育を受けていないからではないでしょうか?

    • good
    • 1

これは、憶測でしかありませんし、


自分の考えでしかないので、明確な答えではないと認識してお読み下さい。

日本は、歴史の中でその過剰なる愛国心をあらわにした時期もありました。しかし、それは戦争という悲しい結果しか生まず、
最終的には、日本の再建や憲法などはアメリカの手助け(介入及び管理下)によるものになってしまいました。
つまり、戦後の日本は日本人がすべて作り上げたものではない。
と思っています。
日本万歳!
が一度全面的に禁止されてしまった過去を持っているからではないでしょうか?

と、あくまでも私自身の考えですが^^;;
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!