アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれ育った北海道を脱北して東京で仕事をしている35歳男です。
そういう人はたくさんいると思いますのでちょっと聞いてください。

もう15年も東京で働いていますが、いつかは北海道に戻りたいと思っています。
しかし現実的には北海道に仕事がありません。それは仕方ありません。定年までは東京で過ごすしかなさそうです。

私の夢はいずれ北海道に戻って余生を暮らし、そこで死ぬことです。
しかし現状では北海道に帰れる余地がありません。

まず奥さんという壁です。私は何を血迷ったのか東京生まれの奥さんを貰ってしまいました。
奥さんにとって北海道なんて最果ての流刑地くらいにしか思っていません。どう考えても説得させることは難しいです。
あと奥さんは私の実家が嫌いです。

また、子供がまだいませんが、もし生まれたとしたら東京で育つことになるでしょう。
定年後に子供を置いて北海道に行けるのか?と思ってしまいます。

私は次男なので実家を継ぐこともなく、墓は自分で用意しなければなりません。
どうやったら私は北海道に帰ってそこに骨を埋めることができるのでしょうか?

今からプランを考えたいのですが、いまいち奥さんを説得させるすべが見つかりません。なにかいいアイデアやご経験のある方アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

北海道に戻る=実家に戻る、ということなのでしょうか?

それとも、北海道に住めればどこでもいいのでしょうか?

もし、北海道ならどこでもよい、ということであれば、ご実家とは無関係に北海道を旅行してみるのはどうでしょう。
もちろん、なるべく奥様の気に入りそうな場所を選んで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家には住みません。
北海道ならどこでもよいわけではないですが…。