プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正~前・後15インチ(205/55-15)のクルマにて
前~純正15インチ、後~非純正18インチ(225/35-18)のアルミサイズのまま車検は問題ないでしょうか?
尚タイヤ外周は大きく変わっていません(5mm前後)
ちなみにDラーにて車検。
過去に前後18インチで問題ありませんでした。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・はみ出さない


・内側に干渉しない
・フェンダーに干渉しない
・ロードインデックス値がノーマル同等以上
・メーター誤差が基準値以内
・当然ではあるが溝が基準値以上ある

・・・であればサイズ変更に拘らず車検は通ります。但し出すディーラーによっては旧態依然の体質のところもあるので、そういった所では"ディーラーの見解”で断られる所もあるかも知れません。基本的に国の検査場においては問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・はみ出さない>OK
・内側に干渉しない>OK
・フェンダーに干渉しない>OK(フロントでハンドル切った状態でもOK)
・ロードインデックス値がノーマル同等以上>OK
・メーター誤差が基準値以内>OK
・当然ではあるが溝が基準値以上ある>OK(15インチ)、NG(18インチ2本)

前回ディーラーで前後18インチで問題無かったのですが、18インチ2本の溝が規定値以下の為、急遽純正15インチで対応しようと考えております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 15:31

問題ないですよ。


だって車検証に純正のタイヤサイズなんか
書いてないですよ。
俺はインチ数が同じですが扁平率前45後ろ
40で車検通りました。

車体からはみ出るとかどこかにあたっている
以外はサイズなんか前後で違ってもOKだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに車検証には記載ないですね。
勿論、ハミ出し、接触等ナシの前提で考えております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 15:25

3インチアップはだめじゃなかったかな?


少なくとも以前はだめだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!