プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のキッチンはL型のシステムキッチンです。
台所の形状でL型を採用したのですが、L型のコーナー部分の収納に悩んでいます。
既に使い始めてもう5年以上たっているのですが、いまだにうまく使えていません。
上は棚板3枚の吊り戸棚、下も棚板が3枚ついた収納になっています。
奥のものが取り出しにくく、何を収納したらよいのか、とても困っています。
引っ越した時にとりあえず入れたものが、奥のほうに放置されているような有様です。
もっとこのスペースを有効に活用したいのですが、良いアイデアはないでしょうか。

A 回答 (3件)

回答番号:No.2です。



>最初から回転式とかワゴン式とかの収納タイプ

【棚板を利用したい】と【スペースを有効に活用したい】は
基本的に、矛盾します。

棚板があれば、どうしても取り出しにくい空間が出来ます。
棚板をどうしても有効に使いたいのなら、L型のコーナー部分を遮蔽し
直部分のみで、棚板利用するしかありません。

回答番号:No.2でご紹介した金物を利用しても、ゴミ溜め部分の解消にはなりません。

最終的には、L型コーナー部分を使うプランにしたことが間違いだったと思います。

設計者の判断であるなら、設計時の判断ミス。
建築主のご判断なら、経験・知識不足による判断ミス。

素人であれば、どうしても、L型スペースも使いたいと思うでしょうネ。
これらの金物が使えないなら、有効利用は諦めるしか無いのでは・・・・・
    • good
    • 0

こんな商品は、どうですか?



【3/4回転ワイヤーバスケット】
http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/kai …

こんなものもありますが?
【1/2回転ワイヤーバスケット】
http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/kai …

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/kai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな商品があるんですね。
でも天板に穴をあけるのは抵抗があり、棚板を生かせないのがいまひとつです。

最初から回転式とかワゴン式とかの収納タイプのにすればこんなに悩まずにすんだのですが・・・

お礼日時:2010/03/04 13:21

以前、雑誌で見かけたのですが、問題の部分に回転トレーみたいなものを使っていました。

中華料理のテーブルのように回転するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これって棚板を活用出来ないんですよね。
なんとか今の棚の状態でうまく収納できないものかと思っているんですが。。

お礼日時:2010/03/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!