プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSがWindowsXPのクライアントにおいて、NetWareサーバのドライブ内のあるフォルダ内のファイルを同一のフォルダ内にコピーした際、通常は、「コピー~**.txt」などファイル名の先頭に「コピー~」が付加されたファイル名でコピーされますが、WindowsXPのクライアントの場合は、エラーメッセージが表示され、コピーできません。

エラー内容
--------------------------------------------------
ファイルまたはフォルダのコピーエラー

***(ファイル名)をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。
--------------------------------------------------

WindowsXPのクライアントのプロトコルは、OS標準のもので、ノベルの NetWareClientは使用しておりません。
また、同一のクライアントにてローカルHDおよび他のWindows系サーバのドライブでは上記コピーは可能で、Windows95やWindows98のクライアントでXPの時と同一ユーザーで実施した場合も上記コピーは可能なので、クライアント側環境・サーバへのアクセス権などが原因とは考えにくい状況です。
同じ経験をされた方で対処方法をご存知の方、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

同じ現象が確認できました。


h-rousseauさんのところ固有の問題ではなさそうです。
クライアントがWindows2000では、「コピー~**.txt」で
コピーされたので、XPの問題のような気がします。
MSのサポートでも該当しそうなのはみつかりません
でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!