アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食中毒予防と飲酒

調べても出てこなかったので、お伺いします。
よく、アルコール殺菌で、アルコール濃度が70度以上あれば、ほぼ殺菌できると聞きます。
もし、食べてしまったものが、ちょっとやばそう(あとで、食中毒にあってしまいそう)な時は、70度以上あるお酒(ロンリコ151など)をストレートで飲めば、食中毒の発症を予防できるのでしょうか?
もしできる場合、どのくらいの食べた量に対してどのくらい飲めば効果が出ますか?
また、75度までいかなくても、40度程度の通常のウォッカやジンのストレートでも効きますか?
いわゆる体内でのアルコール殺菌を通常の飲酒でできるのか?というアホな発想です。。。(--;)

上記のお酒は普段でもよくそのまま飲むので、せっかくの体質を有効利用しようと思い、万が一の事態の予防策のひとつとして有効ならば、心に留めておこうと思った次第です。

「なんて馬鹿な質問を」と嘲笑されるかもしれませんが・・・

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、胃酸自体、強酸性の塩酸ですから強い殺菌作用があります。

実際、胃酸の役割に一つに殺菌があります。

アルコールの摂取による殺菌ですが、アルコールによる殺菌を行いたければ、
適切な濃度で
ある程度の時間
接している必要があります。

ですが、体内では当然薄まってしまいますし、時間的にも有効な濃度のあいだずーっと細菌と接していることはありません。

ですから、飲酒による食中毒予防は無理でしょう。
仮に99%のアルコールを飲んだとして、それなら多少は殺菌できるでしょうけれど、それ以上に体に及ぼす悪影響の方が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。。ご回答ありがとうございます。
確かに、胃の中にアルコールのみが入るわけでもないし、胃液もあるし、食中毒予防は無理ですね。。
浅はかな疑問でした。。。。
しかし、納得できました。ありがとう。

まず、出来るならそういう治療方法が既にありますよね?

でもそんな治療方法やってませんよね?ようは出来ないのです。

出来ない理由はこんな感じじゃ無いですか?(半分想像ですが)
(1)アルコールの殺菌力はそれほど強くない 特にノロウイルスなどには効果が薄い
(2)胃には多様な物が入っており、希釈される(アルコール殺菌は50~70%で効果大)。
(3)菌だけでなく産生した毒素による食中毒には効果が無い
(4)アルコールで菌やウイルスを殺すためにはある程度の接触が必要
(5)腸まではアルコールが高濃度で届かない (ウイルスによっては腸にて増殖するため)

まぁ、無駄って事です。
酒飲んでれば風邪ひかないってのと同じレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おばあちゃんの知恵ならぬ、飲酒者の知恵でこんなのないかな~~~なんて、軽く考えてました。
確かにおっしゃる通り、希釈されるし、接触時間もあるし、だめですね。。。
ありがとうございました。