プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、すいません。
書いていたら、締め切れられました。

here do you come from? You come from where?

D'ou venez-vous? Vous venez d'ou?(フランス語)

Woher kommen Sie? Sie kommen woher?(ドイツ語)

?De donde viene usted? ?Usted viene de donde?(フランス語)

上合っていますか?

字制限でここには書けません。

最新の生成文法について教えてください。誰か返事あればそこに書くしかないですね。

A 回答 (2件)

こちらこそ的外れな回答になってしまって、失礼しました。

上記部分と生成文法の部分が結びつかなかったのですが、前の質問を拝見してやっと意味がわかりました。実はそんなに生成文法に詳しいわけではないので、circle314さんに教示する程の知識はありません。circle314さんのほうがよほど生成文法の分野にお詳しいのではと思います。文法理論に関しては、私はGenerativistではなくFunctionalistの影響しか受けていませんので(細かく言うとStratificationalistです)、先の回答のような大まかな概略しか知らないです。

個人的に思うのですが、近年の言語学研究の中枢はFunctionalist(機能言語?)に移行している傾向にあると思います。生成文法に関しては、10年前の理論(Chomsky 1992等)でも最新と言えますよね。確信はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

すみません、質問の主旨が少し理解しにくいです・・。

他の質問の続きか何かですか?

最新の生成文法について・・という質問に関してですが、「最新の」と言いますと、Chomskyの文法理論(1957年)から発展した理論のことですか?(どの辺りから「最新」と仰っているのかわからないので・・)1965年にChomskyが自分自身で理論を修正したアスペクト・モデルというのはご存知ですか?修正後の生成変形文法モデルの枠組は、3つの基盤(基底部門、表層構造、意味部門)から成り立つと言われたわけですが、その後に更に修正されたモデル(拡大標準理論)では、これに音韻部門や音声部門が付け加えられ、もっと複雑な構造になったといわれています。つまり、原型のモデルでは表面構造を中心にモデルが構成されていたのですが、近年の言語学の研究が進むにつれて、内部構造の重要性も認められて来たという事だと思います。

知りたいのはこういう事でしょうか?

この回答への補足

わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。
実は、このカテゴリーの私の前の質問に対する回答として原文は書いたのですが、書いているうちに締め切られました。せっかく書いたので質問で投稿しました。個人に投稿することは規定外ですので、つい思いついたのがタイトルだったのですが、単独にご覧されたらわかりづらかったことを反省しております。質問の回転数が早いので慌てた書いた結果です。削除も考えましたが、とにかくそのままにしていたところ、Josimbaさんのご返事があったということになります。この質問に回答やアドバイスされる方はきっと生成文法に詳しい方と思い待っておりました。
このような事情があったことをお詫びいたします。

質問は: 質問中の英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の各文の右は左の元の形だとします。
その場合、移動という考えで文頭に出てきたことが説明できます。初期の生成文法ではwh移動、のちにmove αとかにより一般化されたと思います。最近10年前の考え方を教えていただきたいと思っております。Minimalist Program以降の考え方と言うことになります。時代を経るにつれて、より一般化されていると理解していますので、move αは現在、どうなっているかの点をご教示いただければ幸甚です。

Where do you come from? You come from where?

D'ou venez-vous? Vous venez d'ou?(フランス語)

Woher kommen Sie? Sie kommen woher?(ドイツ語)

?De donde viene usted? ?Usted viene de donde?(スペイン語)

よろしくお願いいたします。

• 0