アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査報告書 教えてください。

病院で検査しました。
よくわからないのですが、
教えていただきたいです。

Hgb 12.2
Hct 36.8
MCV 82
MCH 27.2
MCHC 33.2

これは標準値なので
貧血ではないと言われました。

しかしフェリチンの欄が
L# 4以下とあって、先生は
「一応貧血なのかもね」
とおっしゃいました。
どう捉えたらいいですか?
フェリチンだけが低いことは
あるんですか?



また
CRPのコメント欄に
2T とあるんですが
どういう意味ですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

赤血球数やヘモグロビンが普通にありますので貧血ではありません


そのため当面の鉄分はありそうです

フェリチンは今後ヘモグロビンを多く造らなければならなくなった時に使われる鉄分です

言ってみれば財布の中の現金は充分あるが、銀行残高は少ない状況です

まだ鉄分は不足ぎみですから多く含まれる食品などを心がけてください


CRPの値はいくつだったのでしょうか?

この回答への補足

調べていたら潜在性鉄欠乏性貧血というのがあったんですが、それですか?
貧血とは違うんですね!なんとなく難しい・・;

CRPは0.03以下でした^^

疲れやすかったりめまい・立ちくらみ息切れ等貧血らしい症状はあるんですが、貧血でないなら・・?
今回測ったところ88/52 だったのですが、低血圧のせいというところでしょうか?

追加質問すみません・・;

補足日時:2010/03/04 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 06:25

貧血と言ってしまいますと潜在性ではありませんので


それを言うのならば潜在性鉄欠乏です
潜在性鉄欠乏は貧血するほどではないのですが、血清の中の鉄が低いものです

今回は血清鉄の値が不明ですので潜在性鉄欠乏なのか、血清鉄は充分でフェリチンだけが低い貯蔵鉄欠乏 なのかの区別はできません

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10N10100. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそうでした!

わかりやすい説明
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/05 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!