アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から東京に転勤になりました。
勤務先は都営三田線の春日です。まったく土地勘がありませんのでどこから探せばいいのか途方にくれています。今週末に物件を急遽探しに上京することになりました。当方、被災経験があるので、地震などの災害の危険度の出来るだけ低いところに住居をかまえたいのですが・・・。23区内だと16~7万くらい、それ以外だと12~3万くらいで5人家族(幼稚園児と小学生)が住める広さを借りれる地域はどこでしょうか?通勤は出来れば1時間くらいと考えてますが、難しいでしょうか?
知り合いに板橋区の高島平をすすめられたのですが、川が近いのでハザードマップで浸水地域に入ってましたし、地盤も弱そうで正直怖いです。初めての場所で電車も多すぎて鉄道網図を見ても他にどう乗り継いで行けば・・とか全くわからないのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

被災経験があるとのことで、心配されるのはよくわかりますが、もともと富士山から伊豆諸島にかけては地震の巣なので、首都圏すべてがいつ大地震に見舞われてもおかしくない状況です。

一方、あなたが生きている間には大地震が来ないかもしれません。
数十年前、東海沖大地震が来ると大騒ぎになり、静岡や神奈川県への大学の志願者が激減したことがありましたが、未だに起きていないのは事実ですし、確率が高いですが起きてないという状況だと思います。
その中で最もいい条件を探そうとすれば、山の手の高級住宅街しかありませんが、地方の相場からすれば驚くほど高いですよ。都心の高層マンションでもいくら免震設計とはいえ、高層階に行けばいくほど、遠くの地震でも影響を受けて揺れが長く続くことが問題視されるようになっていますし、当然エレベーターが止まれば何十階も階段を昇降することは不可能で、陸の孤島状態となります。
確かに経済の中心であり、誰もが憧れる大都会ですが、大地震は来ないだろうと自分自身に思いこませて皆さん住んでいるのが実情ではないでしょうか。
ということで、転勤で何年間か住むのなら、できるだけ便利の良い場所がいいですよね。一般的には勤務先より都心に住むことは少ないので、郊外となりますが、都内は地下鉄や私鉄・JRが網の目のように走っているので、乗り換えが普通です。春日だと三田線以外に大江戸線、東京メトロの丸ノ内線後楽園駅も近いので、三田線に限定せず、例えば池袋乗り換えで西武線沿線で探すとか、選択肢が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あきらかに災害の時にハザードマップ等の確実に危険度が高い地域に住みたくなかったのでこんな質問のしかたになってしまいました、すみません。
練馬区や板橋区近辺が家賃的にも妥当なのでこの辺で探してみたいと思います。

どこに住んでも災害を100%避けるのは無理ですが、

東京北西部・埼玉南部・神奈川北部は比較的安全です。
東京東部や千葉茨城あたりは地震・津波が真っ先に来るので
あまりお勧めできません。

春日は南北線や三田線なので、
北区・板橋区・さいたま市・川口市あたりが
便利かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。日曜日に何とか埼玉寄りの練馬区内に住まいが見つかりました。板橋区の成増なども候補にしていたのですが、家賃補助の関係でなかなか入れそうな物件がありませんでした。通勤は少し大変ですが、家族が安心して引っ越せそうな場所だと、改めてご回答頂いて安心出来ました。

都内在住です。

回答が付いていないので個人的な意見を参考まで。
 大地震が発生したときのことを心配されているようですが関東大震災が発生したら数百万人単位の犠牲者がでると思います。家賃を無視して仮に免震マンションに住んだとしましょう。地震発生時が日中であれば夫は会社にいるでしょうし、子ども達は学校・幼稚園にいるのではないでしょうか?住居が免震でも園舎や校舎、社屋が免震でなければ意味がないと思います。ですから、予算内で会社からなるべく近いところに住居を借りるのが良いと思います。
 ちなみに地下鉄通勤ですと地震が発生したら生き埋めになるかもしれませんとかって考えると結局、東京に転勤してくることを断った方が良かったんじゃないかと思いますけど。周期的に6割以上の確率で関東大震災が発生するという説もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あきらかに災害の時にハザードマップ等の確実に危険度が高い地域に住みたくなかったのでこんな質問のしかたになってしまいました、すみません。単身赴任も視野にいれつつ、家族一緒なら練馬区や板橋区近辺が家賃的にも妥当なのでこの辺で探してみたいと思います。