アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から底辺校に進学する息子の勉強について
新高1の息子が居ます。
息子が通う高校は私立で偏差値42~45の底辺校です。
底辺校ですが進学実績を見ると大学進学した生徒は
少なくありません。
高校の先生にお尋ねすると、
「指定校推薦枠で進学している。
一般入試で入学するのは無理です。」と言われました。

息子について申し上げると、
高校は推薦で入りました。
学力が低く県立私立共
一般入試では難しいと、中学校の担任に言われた。
推薦が決まってからやはり勉強はしていません。
なので入学してからの勉強(成績)が心配です。
中学の時は
集団の塾に通っていましたが付いていけない、と言って辞め
個別塾(数学、英語のみ)にも行きましたが
成績は変わりませんでした。
結局、通塾しても宿題以外
自宅で勉強する事はあまりありませんでしたし
英語は私がわかるので勉強を見ていましたが、
文法、単語を全く覚える気が無いので
似たような問題を繰り返ししても
全く出来ませんでした。
まるでザルで水をすくっているような…
教えてる私の方が悲しくなりました。

そんな息子ですので
高校に入ってからの勉強も心配です。
(本人は大学進学を希望しています)
高校の先生は通塾は
「必要ない。
指定校推薦で大学進学を希望するならば
普段の学校の授業(提出物含)、生活態度、部活を
きちんとやってください。」と言われました。
でも、その学校の授業でついて行かれなかったら…と思うと
心配です。

どうしたら勉強が身につくのでしょうか?

A 回答 (5件)

個人塾の者です。



ご心配ですね。

>そんな息子ですので
高校に入ってからの勉強も心配です。
(本人は大学進学を希望しています)

高校生となれば、親が心配するのではなく、自分で進んで勉強するのが普通でしょう。まして、大学へ行きたいというのであればなおさらです。

>指定校推薦で大学進学を希望するならば
普段の学校の授業(提出物含)、生活態度、部活を
きちんとやってください。」と言われました。

指定校推薦は、高校1年生1学期の成績から高校3年生1学期までの、すべての成績を合計して平均を出します。
その平均値が、その大学が要求する値以上でないと、高校からその大学へ推薦をしてくれません。
また、欠席日数がある日数以下でないと、成績をクリアしても、推薦してもらえません。( ある日数は私にはわかりません。その高校に聞いてみてください )

指定校推薦は、高校の推薦とはだいぶ様子が違いますので注意が必要です。
通塾不要と高校の先生がおっしゃっても、必要と思うなら行かせてください。というより、お子様ご自身はどうなのでしょうか。指定校推薦は上記のような状況ですので、話をしてみてください。

また指定校推薦には人数制限(人数枠)がありますので、高校からその大学へ推薦してもらえるとは限りません。

通塾しないで自力で学習するという場合には、下記のURLでNHK放送講座があります。参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

大学進学したい…と申しましても
大学で何を勉強したいのか…自分でもわからないようで
高卒では就職が難しいからとりあえず大学進学したい…
と言う感じのようです。
これからの高校生活で答えを見つけてくれればいいのですが…。

>通塾不要と高校の先生がおっしゃっても、必要と思うなら行かせてください。

そうですね…。
でも底辺校では
集団で授業を受ける塾では
高校で習うレベルが違うと思うので、ついていけないんではないんでしょうか?
かといって、個別指導でも成果が見られなかったので
どうしていいのか分からないです。

通信教育やNHK放送講座も
息子の性格からして期待できないです…。

お礼日時:2010/03/05 23:24

孟母三遷の教え という言葉をご存じでしょうか?


勉強をする、しない、「知ること」を楽しいと思う、思わない は、成長の過程での接し方、環境で決まると言うことですね。
周りの人が楽しく勉強をしていない、物を知ることを喜んであげられない環境にいる子は、どうして勉強をしたいとおもうでしょう?

京都大に合格した人の進学理由で一番多いのは、何だと思います? 地元の大学で、小さいときからここしか大学をよく知らなかった、というものです。合格率もこのタイプの受験生がダントツで良いんですよ。

学校の勉強に限らず、ご家族で、とくの親御さんが中心に勉強をする、という機会を作ってみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は、仕事に対して前向きで
いろんな勉強会に参加したり、主催したりして
そんな話を普段の家族の会話で息子や娘に話をしたりしているんです。
夫はやみくもに「べんきょうしろ」とか
「こんな成績を取って…(怒)」というような事は
子供には一切いわないタイプです。

逆に私は(以前は)勉強しない事でイライラしてしまうタイプでした。
その点は猛反省し、
子供の勉強を見る時は楽しく教える事を心がけて接しています。
時には、一緒に漢字検定を受けてみたりして
子供のモチベーションを上げようとがんばってみたんですけど
子供(息子)はなかなかモチベーションが上がらないタイプでして
悩みます。

お礼日時:2010/03/06 00:07

私も高校受験は推薦でろくに勉強もせず入学し入学した後も勉強はほとんどしませんでした。


しかし指定校推薦でも推薦入学でもある程度勉強しておかないと後々苦労します。
私も大学受験前にあわてて猛勉強して今では大学の歯学部に通っています。
息子さんは大学に進学したいと言っているようですがその大学には指定校推薦で入れると言われているのですよね?そう考えてしまうと余計に自ら勉強をしようとは思わなくなってしまいます。正直指定校推薦はほとんど合格できるようなものですので・・・。
ご両親がいくら勉強をさせたいと思ってさまざまな塾に通わせても本人の気持ち次第であまり効果はないと思います。勉強ってただ同じように講義を聴いているだけでも各々の気持ち次第でまったく頭に入らなかったりします。おそらく今までの塾やご両親の英語の勉強にしても気持ちが入っていないためただ消化しているだけなように思います。
一番勉強させるにいいのは「危機感」を持たせることと「きっかけ」だと思います。
特に大学進学は将来を決める大きなものなのでその重要性を理解させ自ら勉強させないといけないと思います。また、勉強癖をつけさせるためにも塾は必須だと思います。できれば予備校など厳しいところのがいいと思います。頭に入る入らないにしろこれから先勉強癖をつけておくのは大事だと思うので。また予備校など実力のある講師さんは教えることはもちろんやる気を出させるのも上手いので。
あとは勉強するやりがいを与えてあげてもいいと思います。「成績が伸びたら○○」など、単純ですが効果覿面です。
参考になるかはわかりませんが一度進級や進学を失敗して生まれ変わったように勉強しだす人も結構います。なにをするにもきっかけというのも重要なものなのです。
話の趣旨とは異なるかもしれませんが大学に入ってからも高校で勉強してない人は結局どこかで失敗したりつまずいてしまいます。
息子さんにも厳しさを教えてあげて少しずつ自ら勉強できるように導いてあげてください。
目指す大学や学科によっても多少異なると思うので参考までに。
長々と失礼しました。また質問があればお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

中学では反抗期もあり、人間関係でもつまづいたりして
勉強がかなりおろそかになってしまいました。
基礎が身についていないので
予備校なり塾なり通ってもついていけない、と思うのです。
それに、確かに中学受験時も危機感が全くありませんでした。
今でも、そうだと思います。
「指定校推薦での受験しか進学の術が無い」と言われ、
逆に(無試験で入学できるかも…と)安心しているのだと思います。





これから入学する高校に
息子はとても楽しみにしています。
中1、中2の時は不登校になってしまうのでは?と
心配していた頃とはまるで嘘のように
高校生活を前向きに楽しもうとしているので
応援しつつ、大学進学についても
相談しながら考えて行きたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 23:56

未来の出来事を心配しても、しょうがないと思いますが?


そうならないようにどうするかを考える必要があるのでは?
指定校推薦などの救える手段があるだけ恵まれてると思いますよ。
    • good
    • 0

死ぬ気でやる



うちの近所に神奈川県内最低の高校に通いながら、早稲田に受かった方がいます。

毎朝5時に家を出て学校へ行き、夏休みも登校してましたよ。

あれから10数年……彼は引きこもりになっちゃいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!