アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼夜逆転して困っています。

私はこの度無事大学に合格したのですが、
そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、
受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。

朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。
(12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。)
早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり
ネットで調べたりしてしまいます…。

昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが
親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、
自分でも不安になってきています。

しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか?
それとも一度病院に行くべきなのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も、学生時代には昼夜逆転同然の生活をしていたこともありました。


でも今は、通勤の都合で毎朝5時起きです。夜は23~24時には寝ています。
人は、そのような生活サイクルを要求された時には、
そのサイクルに適応できるようになっているものです。
心配はいりません。

まずは1日、たとえば高校の卒業式か大学の入学式か何かの日に、
朝5時に就寝してもその1~2時間後に強引に起きる日を作ってみましょう。
あるいは寝ずにそのまま起きていてもいいでしょう。
その日は、とにかく昼寝もせず、丸一日ずっと起きていてください。
そうすれば、夜になれば楽に眠れるでしょう。

そして、朝起きたらすぐに太陽の光を浴びることです。
人間の体内時計は実は25時間サイクルで動いていて、
太陽光はそのサイクルをリセットする作用があります。
(これはちょっとググればいくらでも出てくる知識です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校もよく遅刻するタイプなので
もしかしたらこのまま…、と不安でしたが
それを聞いて安心しました。

1日ずっと起きているのは、前に挫折してしまったのですけど
またやってみたいと思います。
太陽が出ている間に寝てちゃだめですよね。
サイクルについては調べ不足でした、すみませんでした。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 18:07

朝五時になっても寝ずに夜になるまで我慢すれば元通りになります。



まだ入学まで時間があるのですから海外旅行したらどうでしょう。時差があり丁度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行はに金銭的につらいですねえ…。

24時間起きている、ということでしょうか。
あまりの気分の悪さと眠気に挫折したのですが、
そんなことではいけませんよね、またやってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 17:48

全然寝てますやん!昼と夜が逆転してるだけです!不眠になれば病院行きですがね。

安心安心!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらしっかり寝てるんですよね…。
ほっとかれると14・5時間寝ることもあります。
友達に驚かれました。

やはり私の考えすぎですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 17:41

生活が規則的になれば治ります。


病気ではありません。
どうしても起きなければならない用事が出来ればいやがうえでも起きざるを得ません。
最初は、大変だと思います。抜け出すのが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました!

用事があると無理矢理起きるのですが
つい昼寝をしてしまって夜は寝付けずに
また戻ってしまうんですよね…。
意志を強くもってリズムをなおしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!