アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行業界への転職って大変ですか?私は社会人2年目で、いま某通信企業で法人営業をしております。
就職活動のときは、旅行代理店を受けていたのですが、ご縁がなかったのか今の仕事に行きつきました。
現在の仕事はかなりハードですが、有給など貰いやすいのもあって、昨年は6回、今年に入って3回海外旅行に行ったりしてます。そういう旅行の手配を、ネットとかでしているとき、私は無類の喜びを感じますし、旅行代理店の方とやりとりをしていると、非常にうらやましい仕事だなーって思います。
ただ、旅行業界も現在かなり厳しい状況で、大手でも規模の縮小とかしてて、賃金や雇用環境もきついんじゃないかなと予測し、転職するには厳しい業界なのかなと考えています。
色々書いてて、質問の焦点がぼやけましたが、要は、現状旅行業界の求人は減っていて、転職するには難しい環境かどうかを教えていただきたいのです。
旅行好きだからといって、なれる職業ではないと思いますが、やはり憧れが捨てきれません。イメージばかり先行してますが、実際働いている方のリアルな声などお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

旅行が好きならこない方が良いです。


あなたが旅行をするのではありません。
お客様が、お客様の好みで旅行をするのです。
旅行好きは得てして自分の趣味・好みをお客様へ押しつけがちです。

旅行が好きより接客が好きでないと無理だと思いますよ。
あとは薄給に耐えられないとね。
通信企業の給与体系より遙かに低い給与であることは間違いありません。
なお、休みが取りにくい業界ではあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/18 07:42

確かに旅行業界は求人案件は減っていますが、社会人2年目の年齢であれば現職の法人営業経験を活かして、旅行会社の営業へ転身することは可能です。

「旅行手配に無類の喜びを感じる」のであれば、法人営業で入った後に商品企画・開発へ異動できたら最高ですね。いずれにしても、この年齢のうちに後悔しないようにチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

No1です。


ちなみに
旅行が好きって言う人は旅行に必要な知識が結構無いんですよ。
・時刻表が読めない(時刻表が読めるのは最低レベルです)
・どこにどんな観光地があるかわからない、知らない
・高速道路、鉄道線がどこを走っているか知らない。
などなど。
GoogleとYahoo!無ければ何も調べられないんだろな・・・って

以前添乗員志望の受験者(ほとんどが優秀大学卒業者)の答案採点しましたが、
もう笑っちゃうほど知識がない。
おめえら、小学校~大学で地理とか何習ってきたんだよ。ってレベル

他の方が書いていますが、「趣味を仕事にするのは」止めましょう。

あと旅行会社も旅行と関係ない部署はたくさんあります。
そこに配属されたら質問者は続けられるんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学生の時に知識不足を補う為に旅行業者の資格試験受けましたが、落ちました。ユーキャンの通信講座なんかも受けたんですがね…。

お礼日時:2010/03/18 07:39

はっきり言って自分の好きな分野や趣味を仕事にしないほうがいいですよ・・・私も旅行好きなんで就職は旅行会社は真っ先に外しました。



旅行業界の現状からいいますと、ツアーの単価の下落と旅行会社を通さなくても自分で自由に旅行プランがネットで立てられる環境が年々整っている・・などなど、環境は厳しいですよ。

それと旅行中のミスやトラブルはトラブルを作ったホテルや業者が怒られるのではなく、最終的にはツアーを作った旅行会社の社員が怒られるのです・・だから自分が悪いわけでもないのに謝ることも多々ある。これで大手の旅行会社辞めた人知っています。

しかも、人が休んでいる時に一番働かないといけない・・・家族ができたら、どうします?運動会すらでれないかも?

よく考えてください・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/18 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!