プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の状況でプリンタのドライバーがインストールできず困っております。 もしよければアドバイスをいただけますでしょうか。

[状況]
・ドライバがインストールできない。
・インストール途中で 「引数が無効です」とのエラー
・インストール自体はエラー以外正常に終了するが、PCはドライバを認識していない。
・スキャナドライバはインストールできている。

[動作環境]
PC:FMV-BIBLO NB55L

☆プリンタ
メーカ:Brother
機種:DCP-595CN

[これまでの対処]
・Brotherのコールセンターの人に従い
 (1)通常インストール
 (2)Webよりインストーラをダウンロードしてからの再度インストール
 (3)デバイスドライバをアンイストール後、再度インストール
を実施。いずれも「引数が無効」のエラーが発生し、不可。
・Brotherのコールセンタの人によるとプリンタは悪くないので、
PCメーカ(富士通)、OSベンダ(Microsoft)に問合せしてくれとのこと。
・両者に問合せるがコールセンターが混雑していてつながらない。

以上のような状況です。
正常にインストールするために何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DCP-595CNはプリンタ、スキャナの機能さえ使えればよいのでしょうか?

もし最低限の機能(プリンタ、スキャナ)さえできればよい、とのことでしたら「USB接続でのドライバインストール」を試してみてください
※Wordから「印刷を選ぶとプリンタ名が出ていて選んで印刷」
 スキャンは「何らかのスキャナを利用するソフトからスキャン操作ができる」ようになります
 付属のControlCenterなどからスキャンはフルパッケージインストールができないとできません。

■代案:USB接続でのドライバインストール
  下記URLを参考にインストールを実施
  http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/dlf/00 …

▼エラーメッセージの詳細
「引数が無効です」のエラーメッセージが出る、とのことですが
インストール作業を行っている際に表示されるメッセージ「全文」でしょうか?

エラーメッセージが「1639 コマンド ラインの引数が無効です」のメッセージを含んだエラー表示ならGoogleでカッコ内のメッセージで検索すると
関係のありそうなページが見つかりました(内容を理解したうえで危険な作業を行わないといけない内容のためURLは張りません)

「1639 コマンド ラインの引数が無効です」
Windows NT/2000/XP 環境で 8.3 形式のファイル名が無効になっている場合に発生することが確認されています。下記操作を行うと…
という情報が見つかりました。
(WindowsXPのある部分の設定が原因でこの表示が出るよ、という情報:WindowsXP側が原因のトラブルのため、他メーカーのインストール作業でも発生する可能性あり)

解決するにはレジストリという場所をいじくる必要がある作業であり、最悪の場合WindowsXPが起動しなくなってしまうような操作のため
可能なら 正確なエラーメッセージをメモした上でパソコンメーカーかMicrosoftに相談してください

レジストリ=Windows のあらゆる大切な情報を格納している場所、下手に編集するとレジストリのデータが壊れてしまい、
      最悪の場合 Windows が起動しなくなってしまう可能性がある

レジストリを問い合わせをせずに自分で触ってでもやりたい、とのことなら下記のURLを確認してリスクを理解した上で自己責任でお願いします。

矢吹拓也のいじくるレジストリ(第1~8回 第11回 あたり)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずLANを諦めてUSBで接続することにしました。(インストール成功しました)

ちなみにですが、エラーは「引数が無効です」の文だけです。
これが全文です。
レジストリの編集等、MS社か富士通社に問合せて相談しながらやってみることにします。

エラーメッセージ等さまざまな情報を提供していただき真にありがとうございました。

LAN接続のプリンターでしょうか。

ファイアーウォールをオフにしてからドライバーのインストールを行なったらどうなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

ファイヤーウォールをオフにしても同様のエラーが発生しました。
別の手を模索します...