プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび一戸建てを建築中の者です。
1F出窓に防犯ガラスを使用しましたが、普通のガラスと防犯ガラスって見た目で分かるものなのでしょうか?
有名どころのハウスメーカーではないので間違い等もあり、指定どおり防犯ガラスを使用してくれているか不安です。
また、見た目等で分からないと泥棒に狙われますよね?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

そこまで心配なら、メーカーの出荷証明とったらいいでしょう。

ハウスメーカーに依頼しましょう。

なお、見た目わからないから狙われるのではなく、割られても穴が開きにくいだけです。むしろ、最初から合わせガラスとわかってるなら、合わせガラス用の方法論で突破するだけです。適切な補助錠の設置や、防犯ガラス用のサッシ(ガラスの飲み込みが多い)を使用しないと、無意味なことも多いです。

なお、割られても復旧できるように、保険をかけ、内容を確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一応シールで確認できましたので、それ以上はキリがないので、信じることにしました。
火災保険にそういう保障も付帯しているはずなので、確認しておきます。

見た目では分かりませんね。

シールで判断するしかありません。
気になるのが、そのシールが窓の「内側」に張ってあるケースです。
「抑止力」としての効果も期待して「外側」に張るべきだと思うのですが。
泥棒も防犯ガラスかどうかは確認するでしょうから、それに気づかれないのはどうかと。
「室内には侵入されなかったけれど、窓の修理費が・・・」とか喜んでいいものなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
シールありました!!
これ以上はきりがないので、このシールで信用します。
泥棒さんに割ろうとチャレンジされた場合にそなえ、保険の確認をすることにします。

防犯ガラスなら、ガラスの端のどこかに必ず下記のようなマーク(防犯ガラスの統一マーク)が表示されているはずです。

確認下さい。
http://bouhan-glass.jp/mark/index.html
>見た目等で分からないと泥棒に狙われますよね?
マークは小さいですから、所詮泥棒さんからは確認できないでしょう。できなくとも、実際ガラスが破られないのですから心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
シールありました!!
これ以上はきりがないので、このシールで信用します。
泥棒さんに割ろうとチャレンジされた場合にそなえ、保険の確認をすることにします。