プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤で引越ししたので、現在、私は求職中なんですが、
田舎なので求人自体があまりありません。
やりたい仕事が募集してあったのですが、何分くらいかかるか試したら、車で35分、21キロありました。

田舎の中の市街地から隣の市の市街地まで・・という感じなので街中は混みますが、山道は、スイスイ進むので距離にしては、短い時間でいけるかなぁと思いました。

主人が起きる30分前に出発しないといけないということも気になるんですが、このご時世、仕事は選んでいられないし・・・・。

皆様方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

通勤30分前後なんて幸せなほうですよ。


私は、東京にいたとき通勤2時間かかりました。
(電車で)
今は田舎に戻ったのですが、車で距離にして35キロ、
時間にして1時間半ってところです。
21キロで35分なんてうらやましいとしか言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。

そうですよね。都会では、1時間2時間は普通ですもんね。

今は田舎に戻られているとのことですが、それでも
35キロで1時間半ですか・・・。往復で3時間・・・・(T_T)
私は、たったの35分でフーフー言っているんですから
根性なしです。
ただ、いちおう17時までとなっていても実際は、19時とか20時だと思っておかないといけないだろうし・・・と考えるとやはり近いところがいいのはいいなぁと思うんですよね。
でも、やりたい仕事なんて田舎ではめったに空きがでないんで面接だけは行ってみることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 14:41

ご家庭の事情を考えてのお悩みかと存じます。

まずは、ご主人様とご相談になるのはいかがでしょうか。ご主人様が「君がしてみたい仕事なら、してみればいいよ」ということでしたら、今度は、距離のことを考えましょう。ちなみに、私も田舎暮らしをしておりますが、車で片道1時間くらいは、通勤圏内という感覚です。ただし、ガソリン代などの経費が(時間とともに)かかりますし、寒冷地などでしたら、冬の雪道などを考慮しないといけないかと存じますので、時間以外に検討材料はいくつかあるかと存じます。①ご家族のご意向 ② ご自身の時間的感覚(率直に35分が長いと思うか平気と思うかという思い) ③ 経費 ④ 季節による環境の変化(凍結、雪、台風、観光地であれば繁忙期の渋滞等) の順番でご検討になると、答えがわかりやすく出てくるかと存じます。
    • good
    • 1

近所の嫁さんならば片道30km1時間までは通勤圏です。


自分で運転しないのであれば.片道2時間で通ってくる方(女性土木作業員)もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片道2時間!すばらしいです。

要するにその仕事をやりたいとかどうしてもやらないと
いけない場合は、頑張るしかないですね。

自分自身の気持ち次第ですね。

よく考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 09:09

北海道の片田舎に住んでいます。


車で35分ならば私ならぎりぎりの圏内ですね。
彼は20分位のところで丁度いいといっています。

距離はいいにしても、旦那様と時間が合わないのが気になりますね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20分くらいはホントちょうどいいですね。

主人は、私がどうしようがやりたいようにさせて
くれるので、この際思い切ってがんばってみることに
しようと思っています。
まずは、採用されないことにはどうしようもないので
今から職安にいってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 09:10

 私も田舎道を車で通勤したことがあります。


 最初は、片道50kmを1時間で行きました。
 2回目は、片道40kmを1時間10分で行きました。慣れないうちは、帰宅してからすぐ眠くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

50キロを1時間とは、どういう道か想像してしまいました。^_^;

なれるしかないようですね。

やりたい仕事を遠くでするか、やりたくないというかどっちでもない仕事をお金の為と割り切って近くでするか・・・という選択?で考えるとなんとなく結論がでて
きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 09:12

私も以前田舎に住んでいて、近くには働く場所がないということで、片道22キロ、約40分を自家用車で通勤していました。



3年3ヶ月通っていたのですが、通勤に対する感想は、慣れてしまえば運転は楽だけど、1日往復1時間半以上を会社の近くに住んでいる人よりも時間をとられてしまう事は最後まで悔しかったです。
都会では1時間以上の通勤時間でも当たり前なのでしょうが、田舎では特に女の人は近いから仕事に来てる、というのが私の周りでは多かったので、私のような人は特別な存在でした。

田舎と言うことですので、おそらく自家用車だと思いますが、電車に乗って通勤するのと、神経を使いながら車を運転して通うのとでは疲れも違うと思います。
特に結婚されていれば、時間に融通が利かないのでは?
私は自分が経験した片道40分が限界だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
近くに住んでいる人からするとその分ロスタイムですよね。

まぁとりあえず、面接に行ってから考えることにします。採用されないことにはどうしようもないので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 09:13

以前、ダンナの通勤距離は30キロ、自動車で45分でした。

ダンナいわく、「慣れればたいしたことはないけれど、疲れて帰ってくるときは30分以内に帰りたいなぁ。運転が面倒くさくなるんだよ」。
私は電車で1時間半かけて通っていましたが、電車だとぼんやりしていても着くんですよね。車は集中力が切れると大変なことになりますから、ちょっと余裕があるほうがいいようです。
35分・21キロなら通勤距離としては問題ないと思いますが、帰宅時間が遅くなるんですね。日が暮れてからの運転は、日中に比べると疲れます。帰宅してから家事をされるのでしたら、もう少し近いほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車で45分もかなり大変そうですね。

とりあえず採用されてから決める?という方法もあるので
面接に行ってみて、通勤距離以外の面でもよく判断して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 09:15

田舎の感覚では1時間が限界だと思います。

30分前後ならば平均だと思いますので、気にしなくてもいいと思います。

ただ、仕事の環境はあまりよさそうではありませんね。ご主人の起床30分前の出発とは、朝早いんじゃないでしょうか?帰って来ても食事の準備をしなければならないと思います。遅くなってもいいように、できれば自宅に近いほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅近くに求人があればいいんですが、何ヶ月待ってもないかもしれないし、明日にはあるかもしれないし・・・と思うとあせってしまうんですよね。

とりあえず、さいようされるかどうかもわからないので
面接だけは行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています