プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は内科系のある病気のため、15年近くに渡り通院と薬による治療を行ってきました。

しかし、この通院と薬の服用を一時止めようと思っています。実際もう半月ほど薬も飲まず通院もしていませんが、体調的に特に変わったところはありません。
ですが、やはり家族や周りの人間が納得しません。特に家族の者が納得しません。非常にやかましいです。
しかし、薬を飲むのも治療を受けるのも周りではなく、自分自身です。治療方針を決めるのは他ならぬ本人だと思います。
周囲がやかましくなるのは、怖れからです。もし万が一の事があった時、責任を持ちたくないとか責められたくないからです。本人に当たる事で、自分のうさ晴らしをしているだけです。
第一、それほど重篤な病気ではありません。

周囲の気を鎮ませ納得させるにはどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

複数の医者の診察を受けて、薬を飲まないリスクをよく相談してください。


何のために薬を飲むのか。それに飲むリスクも。
それらを勘案した上で、最終的に自分で判断すれば良かろうかと思います。

一人の医者の人間性がおかしいから私は薬をやめるでは、周りも納得いかないでしょう。
その医者がただ人間的におかしいのか、薬を飲むべきという診断に根拠が無いのかさえ判然としません。
というかそれをあなたが見極めて決断しているように見受けられません。
あなたが可能な限りの判断材料をそろえて、よく熟慮した結果であるならば、誰がなんと言おうと貫けばいいでしょう。そこまでしても文句をいい続ける人も少ないかと思います。
ですが現状では、浅はかな素人判断のみにしか周りからも見えないでしょう。

何の病気かわかりませんが、普通薬をやめるときは徐々に減らして体の反応を見て、問題なさそうであれば徐々に離れていくものです。素人判断で急激なことをしては、持病がぶり返すきっかけになりますよ。
    • good
    • 0

>周囲の気を鎮ませ納得させるにはどうすればよいのでしょうか。


病院の先生から許可をもらえばいいのかと
それが難しいのなら別の病院に行けばいいでしょう

>責任を持ちたくないとか責められたくないからです
そのとおりでしょうね、言わないでなにかあったら後悔することになります、多少うざがられても病気は病気です

家族にしてみれば言わないほうが楽でしょうけど
    • good
    • 0

お医者様の判断はどうなのでしょう?



お医者様から納得のゆく説明があれば、ご家族の方も納得されると思うのですが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医者の判断としては、「私の手に負えないようなら、病院変わってくれ」と言わんばかりの態度です。他に患者も多いし、仕方ないなと思っています。

その医者とは10年余りの付き合いですが、これは年数云々の問題ではないと思います。
以前、この医者が患者である私に対しキレたことがあり、その時、この人は医者としての確固たるプライドがないと感じました。今は薬で様子見ているけど、周囲の人間と同じで、何か万が一の事があった時余り責任を持ちたくないのではと考えてしまいます。

それに何か嫌がらせのような発言や行為もあり、不快に思います。もう、そんなふうにしてまで病院へ行く必要はないと確信しました。そう気がつくまでに10年以上かかり、今まで無駄な時間を費やしたと後悔しています。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/07 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!