プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東圏の高校で非常勤講師をしている友人(女性)がいるのですが、卒業式に着るスーツのインナーに何を着るか、ストッキングの色はナチュラルか黒かの2点で悩んでいるようです。
どれが良いのか、ご意見をお願いします。

予定しているのは、黒のスーツ、スカートはひざ丈のマーメイド型。
ブラウスなどのインナーはどのようなものが良いのでしょうか。
今考えているのは、
・レースの付いたキャミソール(白or薄いピンク)
・フリルブラウス(白。襟はフリルの延長のようなもの)
・ブラウス(レギュラーカラーで地模様入りの白orダブルカラーの薄いピンクのクレリックシャツ)。
です。
本人はキャミソールにしたいようですが、フォーマルな席なので躊躇しています。
無難なのはどれでしょうか。
また、コサージュなどは必要でしょうか。
全部ダメという場合は、どのようなものが良いのか教えてください。

また、ストッキングは黒とナチュラルのどちらにすべきなのでしょうか。
春だからナチュラルなのでしょうか。

卒業式が今週なので、急いでおります。
どちらか一方でも結構ですので、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はインナーは白系の無難なものが良いと思います出来ればフリルなども目立たないものが良いと思います


理由としては、主賓は卒業生だからであって、講師や教師などは目立たないほうが良いと思うからです
ですからストッキングも黒の方が良いと思います
高校の卒業式で、担任が日ごろスーツどころかネクタイもした事が無い人でしたが、卒業式で白のネクタイをしてくれた時は、「先生どうしたの似合わないよ」と言ったらお前らの門出にそれなりの格好をいなければしょうがないだろうと、言ってくれましたが、今でも頭に残っています
しかし担任なら門出を祝うと言ってそれなりの格好を出来ますが、それ以外でしたらあまり目立たないほうが良いと思います、生徒は見ている人は見ています、
    • good
    • 1

NO.1の方の意見に賛成です。


キャミはやめておかれたほうがいいと思います。
子供二人の高校までの卒業式に計8回出ましたが、それは色々な先生がいらっしゃいましたよ。
女性の先生では紋付袴の方あり、ロングスカートの方あり反対にお若くもないのに膝が見えるスカート丈の方あり。
男性の先生では略礼服に白のネクタイの方もいればツイードのジャケットの方も(普段はTシャツかポロシャツ)いらっしゃいました。
そんなに神経質にならなくても派手にならないように気を付けてごく一般のフォーマルな格好でいいと思いますが。
そんなに心配ならばこの方なら常識があると思われる先輩の方に相談されるようにおっしゃってあげればいいのでは?
    • good
    • 3

アパレルデザイナーです。


一般に入学式の方が華やかな服装、色目にされる方が多いです。
ストッキングはナチュラル。
フリルブラウス←地味すぎず、派手すぎず。
コサージュはお好きならつけても良いでしょう。
同じく地味すぎず派手過ぎないもので。

主役は卒業生。
コレをわきまえれば自ずとお解かりになられると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!