アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の人がキャラクターもののボールペンを持ちたがる心理はなんでしょうか?
職場(接客)でキャラクターもののボールペンが禁止されているにもかかわらず、それでも競って持ちたがるのはなぜでしょうか?
自分は細かいところまで手を抜いてない!可愛さアピール!みたいな感じなんでしょうか。
それとも自分のキャラに合ってると思うものを持っておきたいんですか?
持たない人は、若くていまどきっぽい人でも持ってません。
なにかのアピールなんですか?ただ単に好きなだけだったり、落とした時にわかりやすい、くらいの理由だったら一応禁止されてるのにわざわざ持たないと思います。
ちょっと気になったので。

A 回答 (6件)

自己顕示欲の一種だと思います。


無意識的かも知れませんが「私はこうゆう可愛いキャラクターが好きな可愛い女性なの。」というアピールもあるのではないでしょうか。

また、
>禁止されているにもかかわらず、それでも競って持ちたがる
という所を見ると、職場の女性達の中でそれが「流行」っているのではないでしょうか。

流行に乗じることに深い意味は無く、彼女達に聞いた所でその回答は「カワイイから。」「みんな持ってるし。」といった所では無いかと思います。

更に、その中で、どれだけ可愛い物やレア物を持っているのかという、他者との差別化が、彼女達の中での「ステータス」となるから、競う様に目立つ様に持とうとするのでは無いかと考えられます。
    • good
    • 0

>職場(接客)でキャラクターもののボールペンが禁止されているにもかかわらず、それでも競って持ちたがるのはなぜでしょうか?



皆さんの回答のまとめのようになってしまいましたが、本来の目的は、競い合いではないと思いますよ。(多分…。)

元々、人間は丸いもの、頭の大きいもの、小さい姿のものを可愛いと思うものなんだそうです。
それらを全て満たしたもの、それは、つまり幼児形。
キャラクターものは、基本的に幼児形ですよね。
哺乳類の赤ちゃんも、大抵が丸くて頭が大きいです。
少なくとも哺乳類は、まあるい、頭の大きな生き物を、
「可愛い、守ってあげなければいけない存在だ」と感じるものなんだそうです。
それは母性や親心が、くすぐられる形でもあるのです。

これらは以前テレビで見知ったことで、受け売りなのですが、ベビーカーなどの赤ちゃん用品で知られるアップリカの初代社長さんは、
「丸は神様に最も近い形。赤ちゃんの姿もまた、神様に近い形」
と仰っていたそうです。
母性とか親性は、実は幼児の心の中にもあります。
小さな男の子、小中学生の男の子にもです。


丸い形に惹かれている人は、実は沢山いると思いますよ。
男の子や男性は、恥ずかしいと思って隠している人もいると思いますが、No.3さんの話題にもありましたが、某テレビ番組でキティラー王を競ったとき、キティーちゃんをこよなく愛する中年男性が出場していました(もちろん、ご自宅はキティーちゃんグッズで一杯でした)。

他にも、昔のディズニーの動画を見ていると丸い線で描かれているし、ディズニーを目標にしていた手塚治虫さんの初期の絵もディズニーに似ています。
手塚さんは、丸い線を描くことの拘りを生涯持ち続けていました。

私は、丸い形には安らぎとか優しさとか、心の安定をもたらす力があると思うんです。
ちょっと、話が脱線するかも知れませんが、手塚さんが丸い形に拘ったのも、少年時代の殆どを戦時下で過ごし、自分も何時死んでしまうかも解らない不安の中にいたから、その時見たディズニーの動画に強く惹かれたためではないかと思うんですよね。
そんな時だったからこそ、ディズニーの夢のような世界と、丸い線が心に焼き付いたのではないかとね。
実際、手塚さんは、ディズニーに衝撃を受けて、
「自分は日本のディズニーになる」と誓ったということですから。

トゲトゲしたものばかり見ていると、心が荒んでくるでしょう?
自然界にあるものは、もともと、丸みを帯びた形のものが多いと思いませんか。
月、星、太陽、花…。
人が情緒が揺さぶられ、美しいとか、愛しいとか想うとき、それは、丸いものを見ているときが多い気がしませんか。


つい最近のことですが、中学生の息子と小物屋に行きました。
息子もまた、小さいもの、丸いもの、キラキラしたもの、可愛い物が好きです。
病院帰りだったので、息子には、まっすぐ学校に通わせようと考えていたのですが、そこはいつも素通りで、息子だけではなく私も気になっているお店だったので、たまには良いかと立ち寄ることにしました。
するとですね、これが癒されるんです。
可愛いものを見ていると、心がときめくというか、心がキラキラしてくるんですよね。
自分でも、びっくりするぐらい。

恐らく職場の女性達が、キャラクターもののボールペンを持っていたがるのは、持っていると元気が出てくるからだと思います。
おばさんの私が小さなぬいぐるみやガラス細工を見て、心がキラキラしたように、職場の女性達も持っていると元気が出るんでしょうね。
元気が出るおまじないのようなものでしょう。


>自分は細かいところまで手を抜いてない!可愛さアピール!みたいな感じなんでしょうか。
それとも自分のキャラに合ってると思うものを持っておきたいんですか?

そうですね…近い感覚だと思われることで、若いお母さん達は、自分の子供が小さいうちは可愛く着飾らせたりするのが好きですよね。
あれに近いものがある様に思えます。
「どう?うちの子かわいいでしょう?」というような、プチ自慢もあるかもしれないですよね。
すると、競い合いということにもなってきてしまいますが、可愛いものの側にいるとポジティブになるので、自信や勇気が湧いてきて、気持ちが明るくなるんだと思いますよ。
可愛いボールペンを持っていたからといって、自分の能力が即座に変わるわけではないけれど、物の見方を良い方向に向けられるのだと思います。

自分のキャラに合っていようがいまいが、持っていたい人には、それは大した問題ではないと思います。
私も小物屋で自分のために買ったものも、結局、高校生の娘にあげてしまいました。
見せびらかしたい気持ちも正直ありましたね(かなり)。
私と娘は趣味も似ていますので。
でも、それをしたら、あげる羽目になるのも解っていました。
それでも、見せてしまったのは、
「すごいよ、こんな可愛いものが世の中にはあるんだよ。
こんな、良い物を思い付いたり作れる人がいるなんて素晴らしいよね。
知らないなんて損だよ。
これを見ていたら、手にしたら、何か元気が出るような気がしない?」
という、アピールがしたかったということになりますね。

でも、あげてしまったのは、羨ましがらせるのが本来の目的ではなくて、可愛いものの存在そのものを知らせたかったからです。
正直、あげてしまったのは(すごく)惜しいですが、見せた理由としては、喜ぶ顔が見たかったのと、ときめきや感動を共有したかったのが大きいです。

センスを認めて欲しいとか、自分と重ね合わせる向きも否定できませんが、女性達が禁止されているキャラクターもののペンを職場にまで持って行きたいのは、
「独り占めしたいけれど、それだけじゃもったいない、存在も知らせたい、ときめきを共有したい」という感情があるからだと思います。
「元気のおまじない」の他に、「共感を期待している」という側面もあると思いますよ。
    • good
    • 1

まず第一には、単純に、女の人は一般的に、可愛らしいものが好きな人が多いということでしょう。



さて、他に、いくつかの要素は考えられます。

>持たない人は、若くていまどきっぽい人でも持ってません。
と仰ることからも、何らかの「アピール」をしているものとしますと、むしろ、ふだんの「自分のキャラ」と思っている、また周囲に思われているであろう「キャラ」に反するような側面をこそアピールしているのではないでしょうか。
要するに「意外性」のアピールですね。

ひっかかりますのは、「禁止されているにもかかわらず」ということです。

「それでも競って」というのは、それは「隣がそうなら自分も」的な迎合要素や、流行り物に関するちょっとした見栄も含まれているのかもしれませんし(ブランド・ブームなども、そういう要素があるようですね。私自身は、あまり興味がないのですけど)
一般に女性は、高い緊張感やピリピリした雰囲気に敏感で、これを避けたい傾向が強いのかもしれません。
そういうストレスは、実際に、婦人科疾患にも影響し易いという話を伺ったこともあります。

ここは、ことによると、職場全体を、あらゆる角度で見直してみることの必要性を孕んでいるかもしれないということになりかねないのですが、
禁止されているにも関わらず、そういうものを手元に置いて使わねばならぬほどに、もしかしたら、「緊張の緩和」、ということの必要性に強く迫られているのでは、とも考えられます。
ま、それは少々大げさであろうとは思いますけれど、

可愛らしい、幼児的なもののイメージは、また、母性や保護対象のイメージでもあります。
そのイメージを、彼女たちは、どこか利用しているところがあるのでしょう。
仕事の相手との緊張関係に、心理下で影響を及ぼすべく、自分自身を保護対象に擬えている、あるいは また同時に、自身が、そうした保護対象を慈しみ、守る意識と用意があることのアピール、これは、接客を伴う職場であることが関係しているようにも察せられます。

軽く御参考までに。
    • good
    • 0

単に可愛い物が好きだからです。


女性の多くは可愛い物や綺麗なものが好きです。違う人もいますが少数です。そして、それらを見ていると幸せな気持ちになります。
先日テレビで車の中をキティちゃんグッズでいっぱいにしている見た目厳つい中年男性(笑)がいましたが、やはり人間好きなものに囲まれていたいのです。
それに職場にぬいぐるみなんかは持っていけませんが禁止されているとはいえボールペンくらいの小さな物ならマアいいかなっていう考えなんでしょうね。
    • good
    • 0

癒し・和み効果があるから。

    • good
    • 0

単調なデスクワークが少し明るくなるからじゃないですかね。


禁止されているにもかかわらず・・・・・・というのはその方がルーズすぎるような気もします。
亡くなった大切な人の形見なのかもしれませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!