プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「レストランで料理がテーブルに運ばれるまでに、30分待たされても平気でいられるのは、東京では12パーセントだったが大阪は8パーセントであった」
だから大阪人はせっかちだという解釈をしていた記事がありました。
これって明らかにおかしなアンケートですよね (笑)
30分も待たされればイライラするのは、よほどお人よしでない限り当然の事であり、おまけにこのアンケートごく一部の回答者のみ(12パー8パー)を取り上げて東京と大阪の比較をしている気になってます (失笑)

これと同様に振り込め詐欺の被害率なども考えると、「圧倒的にひっかかりやすい東京人とほとんどひっかからない大阪人」
大阪人は金銭感覚がセコイからひっかからないんだという解釈を良くみかけます。

このように、東京と大阪の比較というのは、何か東京側が自分達の恥ずかしい部分を隠す為に比較の対象にした相手の方が特殊なだけと摩り替えたいだけの気がしますが、皆さんどうでしょうか?

A 回答 (6件)

アンケートとか、世論調査とかは、報道する側にとって都合のいい情報をだけを選ぶことが可能です。

ですから、マスコミの情報操作はいくらでも可能で、結論付けたい方向へ持っていくことは容易ですよ。
例で言えば、大阪人と東京人の歩く早さなどを比較してた番組がありましたね。全体的に早く流れてる時は人はそれに合わせる性質があるので、大きな駅前で測ることはダメで、人がまばらなところで、サンプル数を数多く集めないと正確な歩速はわからないと思います。
それをやらないのは、先に結論をつけて、それに合う様な数値がでるサンプル調査をしてるためだと思いますよ。
    • 0

私の妻が関東人で私が関西人です。

当然比較することもあります。
イベントなどでの待ち時間に関してですが関東の人間は待つことが出来ると言います。でも関西ではある程度は待てますが関東より待ちきれないように思います。
 おおざっぱですけど、違和感を感じません。ただ京都、大阪、兵庫ではまた異なる事もありますので。

他にも車の信号待ちでも実験した番組があって関西ではすぐにクラクションを鳴らしますが関東では結構待ってくれていましたね。

せっかちは、すぐに行動に移るという考えも出来ます。考えるより先に動くという考えですね。道案内で教えてる手間より一緒に行ってあげた方が早い。
 データをどう読み取るかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ待ち時間がどれくらいかによりますね、短ければ関西人の気が短いと言えるし、長ければ逆に関東人の方がお人よしすぎると言えるでしょう。

東京モンですが、文化は違うなァと感じますね。

東京でも多くの関西の芸人さんが活躍していますが、東京の人間は吉本新喜劇はちょっと笑えないですね。笑えないというか、どこで笑ったらいいのかが分からないと感じますね。ごめんくさい。ズコー。まあここまでは笑えても、あーらくさい。ズコー。くさくさ。ズコー。大阪名物パチパチパンチや。ズコー。ポコポコヘッドや。ズコー。そう何度もコケられても笑えない。まあ二、三回にしといてくれと思うんです。藤山完美で人気だった「ワテは浪速の春団次」をテレビで見たのですが、場面転換の度にコテコテのお涙頂戴シーンになって、あまりに同じような展開なので途中でやめてしまいました。一方、東京で人気で私も大好きな爆笑問題の毒舌漫才は大阪の人からすると単なる悪口の羅列で笑えないようです。

あと東京の人間は関西人とか大阪人とひとくくりにしますが、関西人といっても京都、大阪、神戸じゃ全く気質が違います。そこらへんの誤解はあるんじゃないですかね。
そうそう、私かねてからの疑問なんですが、京都人がプライドが高くて嫌味ったらしいのは分かるし、奈良人が似たような気質なのもあそこも古都ですから分かるんですが、岡山人はなぜあんなにドキュ・・・いえ、なんというか「ややこしい」人が多いんですかね。神戸の人は上品だし、広島の人も怒ると口調が仁義なき戦いになりますけど普段はそんなにおっかなくないのに、岡山の人はねえ・・・些細なことで絡んでくる人が多く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

岡山ですか・・・・・・あそこは関西ではないんですが、私もあまり岡山の人とは
接点が無いので、まあ方言は関西弁と似てるのかもしれませんが。

それから新喜劇が大阪で高い人気を誇っていたのは、新喜劇の歴史の中でもほんの数年程度ですよ、昭和時代は良く覚えていませんが、平成だと90年~93年頃までかな?
全国の人がワンパターンに飽きる前に、私達の方が先に飽きだしますから(笑)

No3回答者です。

大阪では値切る(店屋は勉強する)交渉をするのが、一部の昭和時代の名残りのような人間で、少なくとも大阪府内では全くみかけませんという情報を提供して頂き、有り難うございます。例が悪かったのかも知れませんが、商慣習が東京と大阪で違いがあるのではないかと思っております。市場を全国で一つと見れば、ほぼ全国共通という見方もできるでしょうが…
    • 0
この回答へのお礼

芸能人などが昔から吹聴してるような、歪んだ大阪像などが全国的に浸透してしまってるのかもしれませんね、連中の悪質ぶりに府民は今やパンク寸前ですから。

私は首都圏に住んでいて、東京に住んで働いていた期間も長いのですが、関西人との付き合いも多いので、参考までに意見を述べます。

東京と大阪では、どちらが良いかという判断を抜きにして、風土が違い、住んでいる人の気質も違います。生活習慣の違いで顕著なのは買物で、大阪では値切る(店屋は勉強する)交渉をするのが一般的ですが、東京では殆どしません。大阪(というより関西)から来た人が、店屋で「これなんぼ」と訊くと、店員が値札を見せたところ、「まかりまへんか」と言い出して、店員が困ったような顔をすることがあります。
また、東京には江戸ッ子が少なく、各地から来た人が入り混じっていて、その中に大阪出身者もいるという感じです。ところが、大阪に行くと、各地から来た人はよそ者扱いされて、特に東京出身者の中に大阪弁に押しまくられて馴染めないという人が結構います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、早速間違な回答ですね。

関西人と付き合うではなく、関西に住んでいた人間の意見でないと意味がありません。

>大阪では値切る(店屋は勉強する)交渉をするのが一般的ですが

↑こういう事をする一部の昭和時代の名残りのような人間 全 く み か け ま せ ん の で ね、少なくとも大阪府内では。

むしろメディアの情報を鵜呑みにして「大阪人ならばこういう事をしても良いんだ!」と勝手に解釈している一部の馬鹿だけが値切り交渉の真似事でもしてるだけだと思いますよ。

それは質問者の「例え」がそういう内容だというだけで

東京人が大阪の良い所をあげる事だって沢山あります。

人は自分の住んでる所を贔屓するのは当然で
大阪でアンケートをとれば大阪を良く言い
東京でアンケートをとれば東京をよく言うのが人情という物です。

ただ、今回の質問に関しては
例となる内容がたまたまそういう内容を例にしてるだけなので
それだけで判断するのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます