アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【確定申告】株売却益の繰越損失分の控除方法

株取引をはじめて3年になりますが初めて売却益が出ました。
20万までは申告しなくていいと聞いたのですが、この場合の課税所得はどうなるのでしょうか?

1年目:▲10万円
2年目:▲20万円
3年目(去年):+40万円

(1)今年の売却益40万円から、申告しなくていい20万円を引いて
残りの売却益20万で1年目2年目の計▲30万円と相殺し、
繰越損失が▲10万円残る。

(2)今年の売却益40万円を1年目2年目の計▲30万円と相殺し、
繰越損失はなくなり課税所得が10万となるが、
3年間の合計が申告しなくてよい20万以下のため納税しなくてよい。

(3)今年の売却益40万円を1年目2年目の計▲30万円と相殺し、
繰越損失はなくなり課税所得が10万となり、その課税率の10%を乗じた
1万円を納税する。

(1)(2)(3)のどれが正解でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)今年の売却益40万円から、申告しなくていい20万円を引いて…



そんな解釈はありません。

>20万までは申告しなくていいと聞いたのですが…

それは、年末調整を受けているサラリーマンであって、医療費控除その他の要因による確定申告もまったく必要ない場合に限られる話です。
御質問のケースのように株の申告をする場合は、20万以下免除規定は適用されません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

>3年間の合計が申告しなくてよい20万以下のため納税しなくてよい…

過年分の損失と相殺するには確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm
重ねていいますが、確定申告が避けられないなら、20万以下免除規定は適用されません。

>(1)(2)(3)のどれが正解でしょうか…

去年、一昨年も確定申告をしてあるなら (3) が正解。
ただし、確定申告で納税するのは 10%でなく 7% のみ。
3% は翌年 (今年ということ) 分の住民税に含まれます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!