アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住の来年受験生の母親です。
来年受験の子供は、体が余り丈夫でなく、
電車やバスに酔いやすく、
余り遠方へ通学するのは、難しいようです。
そのようなこともあり、高校進学を機に、
出来れば、なるべく通学距離が短い地域に
転居をと考えています。
そこでお聞きしたいのは
偏差値50~60位の都立高校で、お勧めの高校を教えてください。
・先生方が、とっても熱意があるとか、
・こんな特別な活動をしているとか、
・進路指導に手厚いとか、
・生徒さんが、礼儀正しいとか、…

このくらいの偏差値だと、各学校によって、とても、いろいろな意味で、
幅があると思うのですが、地元に住んでいると、それなりに聞こえてきますが、よその地域では、分かりません。
子供は、中学でいじめを経験したこともあり、
基本的に落ち着いている学校を探しています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そう言えば今現在は、


住んでいる区市町村と直接利用可能な駅はどこでしょうか?

>出来れば、なるべく通学距離が短い地域に
>転居をと考えています。
>そこでお聞きしたいのは
>偏差値50~60位の都立高校で、お勧めの高校を教えてください。

それなら転居先として、
この偏差値帯にある東大和南高校・上水高校のある
玉川上水駅周辺はどうでしょうか?
但し欠点は東大和南高校で物足りなくてもっと高い所の場合、
お子さんの代から自転車で通える偏差値60前後の北多摩高校
が募集停止になってしまっている点かな。


・中央線の吉祥寺から国分寺あたり
武蔵野北・小金井北・調布北・小平南あたりになるが…。

・八王子駅~豊田駅
ここの場合、
日野台高校と南平高校の中間地点狙いで、
豊田駅付近~平山城趾公園駅付近を探した方がいいかも。
この2校ダメでも自転車で日野高校へ行けばいい。

・西武池袋線沿線の江古田から石神井公園あたり
この偏差値帯だと西武新宿線沿線探した方が…。

あともう一つ上げるなら同じ西武池袋線清瀬駅付近、
ここには清瀬高校と東久留米総合高校がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん、的確な情報、ありがとうございます。
それぞれの学校について、さっそく調べてみようと思います。

お礼日時:2010/03/09 08:42

NO.5です。


>現在は、京王相模線の稲城、若葉台、永山駅
>小田急多摩線のはるひ野駅が、利用可能ですが、

この近くだと
都立は若葉総合45・永山41と低いし
(少し前は永山45・稲城39だったが)
私立は桐光学園があるがこれはおそらく高すぎだし
確かに妥当なレベルの学校とはいえないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかし、せっかくアドバイス頂きましたが、
現在の居住エリアでは、事情があり、考えておりません。
途中から、読まれた方々には、わかりにくくてすみません。

ですので、できれば、逆に、上記以外のエリアのお勧めを
お教えいただけたらなぁと思います。

勝手で本当にすみません。

お礼日時:2010/03/17 17:58

NO.2=NO.4です。


南多摩エリアといわれても広すぎる。
住んでいる区市町村と直接利用可能な駅は言ってほしかった。
こちらで調べたかったのに。

とはいえ、南多摩地区の場合
旧7学区の
日野台高校と南平高校の中間地点狙いで、
豊田駅付近~平山城趾公園駅付近
のほかに

他に旧7学区は
翔陽高校のある高尾の八王子市館ヶ丘周辺
町田~成瀬の間=町田高校~成瀬高校の間の町田市高ヶ坂周辺
(自転車で通学)

旧10学区では
調布南高校から自転車でいける稲城市矢野口付近

があげられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
たくさん情報ありがとうございます。

現在は、京王相模線の稲城、若葉台、永山駅
小田急多摩線のはるひ野駅が、利用可能ですが、
引っ越し先は、こちらとは、かぶらないところをと考えています。

お礼日時:2010/03/15 13:40

そう言えば今現在は、


住んでいる区市町村と直接利用可能な駅はどこでしょうか?

これの答えまだですか?
確認したいので。

この回答への補足

今、住んでいる地域は、かつて南多摩と呼ばれたエリアです。
(奥歯に物の挟まった様な言い方ですみません)

補足日時:2010/03/09 23:24
    • good
    • 2

墨田区在住だった者です。

もう20年以上前になりますが、墨田・江東・といった第6学区(今は学区はないみたいですが)、やはり千代田などの第1学区と比べると差がありました。公立小・中学でも、予算の差なのか同じ科目でも指導が違い、私のほうは手薄でした。大人になって周りから聞きびっくりしました。都立をご希望ということですが、高校でもそういったことがあるかもしれないですね。

熱心な先生ですが、公立の先生は異動があるのであまり関係ないかと思います。でも、評判のいい熱心な先生はあまり異動がないようです。

いじめの問題ですが、これはどこに行っても同じです。これからそういった人間に出会うかどうか、出会ったときにどう自分で対処していくか。親が手助けをするのは原則、義務教育までではないでしょうか。子どもの変化は毎日見ていれば分かるかと思います。我が子も何度もありましたが、ずいぶんと強くなりました。これはいい先生と友達に巡り合えたからと思っています。考え方を変えるようになりましたね。

ただ、今まで経験してきた中では、学力の低い子に限っていじめやからかいをする子が多かったです。きっと暇なのでしょう。学力のある子はそんなことしている暇は無いですから……。

進学校では常に上位にいなければ、有名大学進学は難しいです。自分のレベルより少し下の学校で上位にいたほうが、推薦枠をもらえるなど特典が多いのも事実です。

ただ、同じぐらいの偏差値の学校でも、私立と公立では質が違うなと感じます。私立は規則が厳しい分、服装の乱れも少ないように感じますし、保護者の質も違いますよね。落ち着いた学校をお探しのようですから、金銭的に余裕があれば私立ではないでしょうか。体が弱いのであればなおさらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「推薦枠」と言うポイントもありますね。
同じぐらいの難易度でも持っている推薦枠が学校によって
かなり違うと聞いたことがあります。

それから、確かに、私立を探す方が良いのかもしれませんが、
私自身が、最初から最後まで公立だったので(笑)、
「私学」に対して、ちょっと、不安?があります。

お礼日時:2010/03/09 23:24

>余り遠方へ通学するのは、難しいようです。


どちらの地域を希望しているのか書いていただかないと回答は難しいと思います。
距離が近くても混んでいる交通機関を利用しなくてはいけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お読み頂きありがとうございます。
今のところ、
・中央線の吉祥寺から国分寺あたり、
・八王子駅~豊田駅
・西武池袋線沿線の江古田から石神井公園あたり

等を考えております、

また、マスコミで、教育の環境に関しては
あまり良い噂を聞かない足立区あたり、
高校もやはり、評判は、余り芳しくないのでしょうか?

お礼日時:2010/03/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!