アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はテニス歴4年ほどの大学生の者です。
最近は春休みということもあり時間があるので、コートを確保し仲のいい友人と二人でテニスをしています。
普段の練習は、
(1)ショートラリー(サービスエリアの中でラリー)
(2)ロングラリー(コート全面を使ってのラリー)
(3)ボレー&ストローク(一人がボレー、もう一人がストロークでつなぐ)
(4)スマッシュ&ストローク((3)のボレー対ストローク版)
(5)サービス練習(デュースサイド・アドサイドで各2回ずつサーブを二交代)
(6)1セットマッチのゲーム
というような流れで行っています。
ただ、最近試合だけでなく自分たちの弱点を重点的に練習したい、と感じることが多く、二人でもできるようなドリルを探しています。
少人数でできる練習・ドリルや以下の部分を改善する為に役立つ練習・ドリルについて教えてください。実践されているものや参考のサイトなどでかまいません。

【改善したい点】
・低い球をふかしてしまう
・サーブ(特に2nd)が浅い
・スライスのコントロール
・バックハンドのダウンザラインへのコントロール

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じレベル同士で2人でやるならこういう練習でしょうね。


コーチのような人がいたら球だしをしてもらえるのでしょうけど。

プロはだいたい選手同士か選手とコーチの2人程度で練習します。
大会が近くであるようであれば見に行くと参考になりますよ。
東京なら有明の全日本選手権などがおすすめですが、秋です。

やはり第3者が見ないと指導もできないので
スクールに1期でも通ってみる(プロコーチに見て指導してもらう)か
プライベートコーチを1度くらい2人で雇うのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「こういう練習」とはどのような練習のことでしょうか?
URL等も添付されていないようですのでよくわかりませんが・・・。

確かにスクールやプライベートコーチを雇うというのが手っ取り早いのですが、あまりお金に余裕があるわけでもありません。
弱点を強化できるのはベストですが、ある意味では普段の練習に変化をつけようという目的で今回ここに質問をしてみました。
テニス雑誌等のバックナンバーや専門のサイトなど、そういったところで練習方法について紹介しているものもあるかと思い、どなたかにそういった情報を教えていただければ、と思っています。

お礼日時:2010/03/09 22:34

「こういう練習」とは



普段の練習は、
(1)ショートラリー(サービスエリアの中でラリー)
(2)ロングラリー(コート全面を使ってのラリー)
(3)ボレー&ストローク(一人がボレー、もう一人がストロークでつなぐ)
(4)スマッシュ&ストローク((3)のボレー対ストローク版)
(5)サービス練習(デュースサイド・アドサイドで各2回ずつサーブを二交代)
(6)1セットマッチのゲーム

です。
質問者さんの質問文に対する感想です。
2人でやるなら「こういう練習でしょうね」
という同意の意味でした。

わかりにくくてすいませんでした。

この回答への補足

あぁ、ちゃんと読みとれずすいませんでした・・・。
球もそう数があるわけではありませんしやはり2人でやるとなると内容は限られてきてしまいますかねぇ・・・。

補足日時:2010/03/11 02:18
    • good
    • 1

(1)~(6)はごく一般的なものです。

ただ、(5)はもっとサーブの玉数を増やした方が良いと思いますし、(6)は時間があるなら3セットマッチをやっても良いと思います。
「改善したい点」を重点的に行うのであれば、1人は球出しに徹したコース打ちが良さそうです。特にバックハンド・スライスではダウンザラインとクロスのコース分けをしっかり練習することが肝要で、これが実戦での戦力につながるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!