アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の担任の先生に忘れ物をした為、娘は足を蹴られました。
先生は男の先生でサッカーをしています。
その拍子に転んで前歯を膝で打ちました。永久歯の一部が少し欠けました。
神経まで行ってるかをもう少し時間が経ってから解ります。
担任はすみません、ハイしか言わず話になりません。
現在教育委員会のみ、報告してるみたいです。(報告する様に言いました)
今後どの様に学校と話をして行けば良いでしょうか?
同じ経験をした方&専門家の方良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

#7です。


なるほど。わかりました。

>懲戒免職を希望してるのですが、
校長や教育委員会の判断(「訓戒」という処分)に不服がある場合、これはもう、裁判しかありません。
脅しでも何でもなく、学校のことだけではなく、それは国民に認められた権利です。
つまり、校長や教育委員会の判断が妥当かどうか、裁判所で判断してもらうのです。

もちろん、そこであなたが負けて、学校側や教育委員会の判断は正しかった、となる可能性もありますし、
今後の学校との関係が悪くなるという懸念もあります。
それでも、どうしても、「懲戒免職を」と望むのなら、裁判しかありません。
お金もかかります。けれど、裁判に勝ち、慰謝料として請求できれば元はとれます。
裁判に負ければ、お金もなくし、信頼もなくします。

裁判をすることのデメリットと、裁判をしないで我慢することによって起こるデメリットを天秤にかけ、
または、
裁判をすることのメリットと、裁判をしないことのメリットを天秤にかけ、
どうしたらよいか選択すると良いでしょう。

たとえば、仕事上で、会社の判断に不服がある人がいるとします。
その人は、会社の判断に納得がいきません。
裁判を起こせば、会社の判断を覆せるかもしれない。
けれど、裁判を起こすことによって、クビになるかもしれない。
だから、裁判を起こすことをやめ、我慢することにしました。

たとえば、婦女暴行に巻き込まれた人がいたとします。
その人は、警察の対応に納得がいきません。
裁判を起こせば、もっと上の処罰が犯人にくだされるかもしれない。
けれど、裁判を起こすことによって、自分のことが周囲にわかり、恥ずかしい思いをするかもしれない。勝てる保証もない。
けれど、同じような思いをする人があってはならないという正義感から、勇気をふりしぼって、裁判を起こすことにしました。

裁判までは、というのなら、「それなりの対処」になることは仕方がありません。

病院で診断結果がでたら、診断書をもらい、教育委員会に対して、「訴訟を考えている」と話をするくらいしかないでしょう。
けれどそう訴えても、教育委員会が怖がって「じゃあクビにします」とは言えない気がします。
懲戒免職にするということは、その人(と家族)の人生を棒にふらせるということでもあります。
教員が懲戒免職になったら、その後の転職など、無理に等しいでしょう。
「人員整理のためのクビ」とは違います。「懲戒免職」というのは、「悪いことをしてクビになった」という意味ですから。

家族がある人だったらそう簡単にはクビにはできません。
余程のことがなければ、クビにはしませんよ。
逆に、その教員の家族から「不当解雇」として裁判を起こされる可能性もありますから。

思うのですが、
「懲戒免職」でなければならない、という理由が弱いのだと思います。
一昔の先生なら、特に中学校なら、ビンタはするわ、竹刀で殴るわ、そんなのは結構ありました。いいか悪いかは別として。
そういう先生だって、今は体罰はしないけれど、教員を続けていますよね。

たとえば、
体罰をしているから、母親失格、児童養護施設に子どもを預けなさい、なんてことにはすぐならないのと同じです。
余程のことがなければ、それこそ「ときどきの体罰」くらいではなく、「日常的な体罰で、子どもに危険がある」と判断されるくらいのレベルでなければ、児童養護施設に子どもは引き取られません。

それと同じで、
その教員が教員を続けることによって、いかに子どもたちに不利益が起こるのかを、
論理的に(感情的にではなく)、証拠(複数の診断書や傷跡の写真など)を持って示せなければ、懲戒免職にするのは難しいでしょう。

あとは、裁判をしようと思っています、証拠もこれだけあります、とある程度の勝算を相手(教育委員会)に見せた上で、
「でも、これからのこともあるし、できれば事は大きくしたくない。できたら、自主退職という形にしていただいてもいいんですけれど」
と持っていくという方法もあります。
ただしこれだと、教員の側が納得していないと、もちろん「自主退職」にはなりません。

>1年生ですよ!!!精神的にも来ているみたいで、毎朝頭が痛いと言って痛み止めを飲ませて行かしています。
せっかくの学校生活が苦しいものになってしまって、大変ですね。
早く良くなるといいですね。

ところで、お子さんにとっては、「どうしてほしい」のでしょうか。
裁判をして問題を長引かせてまで、その先生が先生をやめることを望んでいるのか。
一刻も早く忘れたいのか。
どう思いますか。
    • good
    • 3

娘の担任(女性)も暴力(殴る)が常習で、


物分かりが悪い(何度説明しても分からない)と、
その子の手や腕、背中を殴っていました。
殴られるのは、特定の理解力が乏しい子に限られていました。
ある時、子供たちが、
「友達が、このままでは殺される」と校長先生に言いに行き、
事態が発覚しました。
その友達の背中や腕に青あざがあり、
殴られていた子の家庭へ、担任と校長が謝罪に行き、
その後、担任は一週間校長室謹慎しており、
一週間過ぎたのち、通常の担任として戻り、
4月に別の学校へ転任しました。

特に保護者説明会もなかったです。

個人的には制裁を加えるのは結構難しいと思います。

歯の件ですが、
かけた部分を治すのは、大した金額はかかりません。
ただし、永久歯です。
かけてしまうと、虫歯になる確率は高いです。
損害保険会社が示談した場合(個人賠償保険など)、
最低でも慰謝料50万円+治療費です。
抜けてしまったら、もっと慰謝料は高いです。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構慰謝料でも安いものなのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/14 23:46

教員です。



まず、大前提として、お子さんには重大な過失はありません。
担任が悪いです。
それは、担任も、校長も、認めているのですよね。

それで、質問者さんは、どのようなことをお望みなのでしょうか?
学校へは伝えてあるのかもしれませんが、文面からは、そこのところがよくわかりません。
質問者さんがそうだというわけではないのですが、ただ相手を責めるだけで、
結局どうしてほしいのか、が伝わっていないという例は少なくありません。

1 担任を外し、転勤させること。または、即刻クビにすること
2 お子さんに、直接担任が謝ること
3 刑事的責任(賠償責任とか)を取ってもらうこと
4 その他

1 が お望みの場合。
自治体によっても異なるとは思いますが、「懲戒免職(クビ)」になる事例は決まっていると思います。
(たとえば、「飲酒運転」「犯罪」などはもちろん、即刻の懲戒免職です)
体罰をしてけがをさせた、だと、その程度にもよりますが、すぐにクビということはないと思います。
まずは校長からの「訓戒」、それでも繰り返せば「減給」、次が「停職」、それで最終的には「懲戒免職」となっています。
もう年度末ですから、ここで担任を変えるということは非常に難しいです。
成績をつける関係もありますし、大体、余分な人というのはいませんから、教育委員会に申請しても、春休みになってしまいます。

でも、問題を起こして、自宅まで管理職と謝りに行き、実際にけがもさせている。
その場合は、4月で異動させられることが多いです。
教員の異動というのは、定期的に人を変えるのが目的なので、悪いことをしていないくても、数年経てば、
もしくは希望があってそれが通れば、異動はするものです。もしくは、担任を外されるとか。
けれど、懲戒免職まではいかないけれど、大きなトラブルや問題を起こした場合も、年度末には異動というケースが多いです。
きっと、質問者さんやお子さんの前からは姿を消します。
もう人事の変更は間に合わないとか、転勤してきたばかりで、まだ異動させられないとかだと難しいかもしれませんが、
異動がなかった場合でも、また同じ担任、ということはあり得ません。

2 がお望みの場合。
これは、担任や校長に強くそのことを訴えれば、十分可能でしょう。

3 がお望みの場合。
これは、裁判所なり、弁護士なり、ご自由にどうぞ。
国民には、等しく、裁判を起こす権利がありますから。

この回答への補足

担任・校長・教育委員会共に行き過ぎた指導でした。とのことです。
懲戒免職を希望してるのですが、書いて頂いた順番が有るのも解っているんです。
校長に謝罪が無いと伝えた所即座に電話がかかってきて、その日に子供に、謝罪しにきましした。人間性の問題やっていいまししたが・・・
本当に許せないです!!!!
担任の処分は今の所校長からの指導との事ですが、それが納得行かないと、教育委員会に伝えました。
1年生ですよ!!!精神的にも来ているみたいで、毎朝頭が痛いと言って痛み止めを飲ませて行かしています。後もう少しやから頑張れって励まして学校に送り出してます。
担任は来たばっかりでは無いと思います。

補足日時:2010/03/14 23:35
    • good
    • 3

わたしも小学生の時はよく担任に殴られました。


けど男だし、怪我をするまでやられた事はありません。

お嬢さんのお怪我は心配ですね。
うちにも現在小3の娘がいますが
もしこんな目にあったら、誰になんと言われようが
黙ってはおりません。

この担任をクビにしない限りは
この学校に通い詰めると思います。
お母さん、頑張ってくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2010/03/14 23:10

No.1です。


文章の書き方によって受け取り方が変わるもので・・・。
失礼しました。

まるで自分が見たような書き方をしていると、モンスターペアレントの典型かな、と思いました。

事実だという確証があるのでしたら、学校だのなんだの言ってないで、警察へ通報してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

校長・教頭と担任の先生と謝罪に来ました。
警察の件は最後の手段にしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 16:39

質問者さんはモンスター~ではないと思います。


怪我をしているわけですから、これは問題にするべきです。

忘れ物をしたくらいで、そんなことするなんて、おかしいです。
忘れ物をして困るのは、本人です。
蹴らなくても言葉で言えば解ると思います。
人を蹴るなんて、人のすることではありません。
怪我をさせるようなことはいけないことです。

先生と呼ばれる人は偉いと思ってる方が多いと思います。
先生はけしてえらくありません。
先生と呼ばれる職業に就く人は、一度は一般企業で外を見たほうが私は良いと思っています。

校長先生や教育委員会にきちんと話をしたほうが良いと思います。

泣き寝入りはけしてしないでください。
お子さんのために頑張ってくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

泣き寝入りは絶対しません。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 16:42

そもそも体罰というのは、あくまでも躾のためですから、相手に怪我をさせるまでやるものではありません。


それは明らかに体罰じゃなくて障害です。傷害罪で告訴しましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

次に校長・教頭・担任の先生の対応で告訴しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 16:44

これは然るべき手段に打って出るべきです。



1 校長に話をする(相手にされなければ→2)
2 教育委員会に告発する(たぶん何も進展はない→3)
3 警察に相談する(相手にされなければ→4)
4 裁判所に相談する(最後の頼みの綱だとは思いますがだめなら→5)
5 マスコミを味方につける(投書なり直接連絡なり、難しいかもしれませんが)

あなたが実際にその現場を見たわけではないかもしれないですが、娘さんが傷害を負っているわけですし、その担任も「すみません」という謝罪を述べているのですから、非を認めているわけですよね。その非を認めたのが「いつ」「どこで」「どのような言葉で」というようなことも、その都度メモっておくといいと思います。

質問者さんは、決してモンスターペアレントなんかではありません。大切な子を思う気持ちから、というのはよくわかります。決して泣き寝入りしないで、娘さんのためにもがんばってください。

この回答への補足

事件後校長・教頭・担任の教師が謝罪に来ました。
教育委員会は娘の歯が2週間後に治療方針を決定してから保証の話になると思います。
担任の処分は校長からの指導のみみたいです。
事件後学校に行った娘は、3回呼ばれ歯を見せてと言われたみたいですが、担任からの謝罪は無かったみたいです。
警察に相談しようと思います。
又近いうちに3人で家に来るので報告しますので、相談に乗って下さい。

補足日時:2010/03/10 16:44
    • good
    • 19

モンスターペアレントですか…?


現場を見たわけじゃないんでしょう?

この回答への補足

担任の先生に事実関係を聞いた所間違い有りませんでした。担任の先生は常習です。同じクラスの男の子がお腹を抓(つね)られて2週間後に子供に会ったらしっかり、アザが残ってました。
私はモンスターピアレンツですか?
娘に過剰過ぎますか?

補足日時:2010/03/10 00:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!