アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京海洋大学は文系の大学ですか?
海洋科学部、海洋工学部がありますが、学部によって理系、文系があるのでしょうか?

新高校1年生なのですが、この大学に入るには、どんな勉強法が有効ですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

ここの出身者です。


社会2科目でも、理科2科目でも受けられる学科があります。

ですが、合格してからも数学力は、どの学科でも、
とにかく必要とされます。
(理系大学なんでしょうね)

海洋科学部には、海洋政策という文系に近い学科があります。
2次試験は、数学・理科(物理・化学・生物)から1科目選択、
小論文が入試科目です。
もし、生物(文系理科といわれていますが)を取っても入れます。
しかし、入学後授業の1/3は、漁獲量の解析の勉強があって、
数学・物理で受験してない人は卒業に難儀してました。
(1/3は生物ですが、そんなの、後でも、全然大丈夫)

海洋大学海洋科学部は、偏差値変換法を取っているので、
数学や理科受験でも、
偏りはでないです(ある年、物理が簡単でも、偏差値で評価するので、
物理の人も、化学の人も合格数は、ほぼ同じ数になる)。

で、思うに、数学の勉強を鍛えとくといいです。
海洋に興味がなければ、経済学部(現代経済学部は数学受験も課す)にも行けます。
なので、現代入試では、数学を頑張れば、取りこぼしがないです。

※よく考えると、世の中、記憶力か論理力か試験されません
論理力:現代文、数学、物理
記憶力:英語、古文、漢文、化学、生物、地学、社会
です。
なので、文系とか理系とかの区分は、高校の先生の区分で、
いっちゃなんですが、馬鹿げています(僕、高校のころから、これだから友達少ないですよね)。

高校1年のとき、現代文、数学、物理、英語を頑張っておくと、日本社会では、どこでも通用します。
僕が思うに、これらが強ければ、どこでも潰し効きます。
僕は海洋政策狙いだったので、現代文と数学、社会の勉強に余念がなかったです。
(当時の海洋大学海洋政策はアホ?だったのか、社会と英語の点数比率が同じだった。
今は、英語が比率が高い。同じ記憶力を試すなら、社会より英語です。
正解。僕、大学入学後英語の勉強しました。比率が高い科目を頑張ると効率が良いです)
    • good
    • 7

なぜかですか?



まずは、あなたと同じで海が好きだから!!
普段からカメの放流などしていて、動物と触れ合うことが好きだから!!!

自分も水族館で働きたいし・・・
(沈黙の春)という本を読むと環境にも興味を持ちますよ!!
あとは、国立で土地がよく海に近いb

お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お互いに頑張りましょう。「沈黙の春」読んでみます。

お礼日時:2010/04/02 15:29

高校二年のものです。



同じ『海洋大』を狙っています。

とりあえず、学校についていけるようにしたらいいでしょうね!


そうすれば、そこそこの偏差値がでますし・・・

海洋大は理系だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は、水族館が大好きで特にサメ好きです。そこで魚の育成をしつつ、習性、研究とかして、皆に広め、もっともっと魚を好きになってもらいたい。こんな希望から海洋大学にあこがれを持っています。

よかったら、なぜ、海洋大学を目指しているか教えてください。

お礼日時:2010/03/31 11:21

いい大学に目を付けられましたね。


個人的に、大学の場所も好きです。

まだ時間はあるので、受験方法を確認し着実に勉強を進めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばります。

お礼日時:2010/04/02 12:44

大学受験を考える人は、パスナビのHPが便利です。



http://passnavi.evidus.com/search_univ/0245/subj …
行きたい学科に数学IIIcまであるかどうか、理科が2ついるか、検討してください。
国立文系といわれる受験型のひとでも受けれる学科があるようですね。


勉強に関しては、まず1,2年は英語国語数学の3科目をしっかりやってください。進学校なら学校の勉強をしていたら特別なことをしなくてもいいです。3科目の中に苦手科目を作らないことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パスナビを手がかりに、検討します。

お礼日時:2010/03/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています