プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしているのですが、無痛分娩を検討しており、いいなと思う病院が一つありましたが、電車使うと乗り換え含め一時間。車だと30分くらいの場所です。
うちには自家用車がなく、同じ東京23区ですが離れているので不安です。和痛ではなく無痛で有名な病院ですのでここじゃなかったら自然分娩と思ってます。自然分娩なら家からタクシーで10分くらいの距離に何箇所かあります。
無痛分娩は計画出産ですが距離が遠いので何かあった時とても不安です。でも本当はその無痛分娩の病院で出産したいです。
皆様はどのくらいの距離に病院があって、出産の時、陣痛が始まった場所、移動手段など体験談を教えてください

A 回答 (2件)

無痛分娩といいますが、実際に産むときは麻酔が切れている状態

なので痛さを感じない訳じゃないと言うことはわかっての質問だと思いますが
無痛分娩のデメリットも知ってのことでしょうか?
確かに陣痛は麻酔により痛みはかなり緩和されますが
突然麻酔が切れ陣痛に苦しむことになり、多くの妊婦さんがパニックを起こす
ようですよ

しかも上野から自由が丘では都心を横断することになり
交通渋滞など発生するリスクも考えれば避けた方がいいのではないでしょうか?
計画出産と言っても計画通り行くとは限らないのがお産なのでね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました

移動について。

車で30分以内であればいいと思います。
電車での30分は結構長いです。

私自身は車で20分のところでした。
距離にして10キロ。
田舎だったので電車では移動できないところでした。

質問者様の場合は自宅近くにあるならそちらのほうが何かとおすすめします。
産むだけじゃなくて、妊娠中の風邪などでも病院にはかかるものですから。また、切迫やつわりなどで入院する場合もあり、そうすると遠いところは家族も大変ですし自分も大変です。
特に持病があって引きうけ困難という以外は自宅近くのほうがおすすめです。

私も風邪、つわりで体調不良で点滴と何度となく通いました。
入院中知り合った方は、お腹の子の発育がよくなくて週3度点滴に通ったそうです。→元気に出産しました。
いろんなケースがあります。

では産むだけで、通うのは別という方法もなきにしもあらずなのですが、そういうのは里帰りの場合ですね。
やはり妊娠経過を知っている医師のほうがベストですし、医師とのコミュニケーションの問題もあります。

でも、あれこれ考えずにまずは授かることが大事じゃないかなと思います。
私もあれこれ考えましたけど、肝心の子どもが(二人目ですが)なかなかできませんから。

この回答への補足

ちなみにその病院は自由が丘にある田中ウィメンズクリニックです。住まいは上野近辺です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)いまの住まいと実家が自転車で15分の距離なので実家の近くが一番安心安全なんだなと思いました。ありがとうございました。