プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子回路の抵抗器の帯の色と数の対応を覚えるための語呂合せで、その一節が

ハイパワーのシロクマくん ・・・灰(ハイ)=8(パ) 白(シロ)=9(く)

であるものの全文をご存知の教えてください。
高校時代に習った覚えがあるのですが、ここ数年来気になっています。

A 回答 (7件)

質問への答えではないですが、私の使っている、その他の覚え方を。


0から9までについて、
黒、茶、その後は虹の色で赤橙黄緑青,といって藍色は抜かして紫。そのあと灰、白。
ご存知かもしれませんが、抵抗の帯の色がa,b,cの場合、公称の抵抗値は
ab*10^c(Ω)です。

手元に素子がないのでまちがっていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、虹の色でしたよね。

お礼日時:2001/03/30 13:25

抵抗値のカラーコードについて denden keiさんの虹の色の配列が同じという覚え方もあります。


0:黒 黒い礼服
1:茶 お茶を一杯
2:赤 赤いにんじん             虹色の順
3:橙 第三の男               虹色の順          
4:黄 岸恵子                虹色の順
5:緑 みどり児               虹色の順
6:青 青二才のろくでなし          虹色の順
7:紫 紫式部                虹色の順
8:灰 ハイヤー
9:白 ホワイトクリスマス
以上 電子基礎マスターブック 岩本洋 監修 
森田克巳、天野一美 共書 オーム社より。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0、1、3、4、5、6、はその覚え方だったように思います。
色々流派はあるようで、私の習った方法そのものを探すのは至難のようです。

お礼日時:2001/03/30 13:27

こんにちは。



9:白い救急車 ってのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々流儀があるようですね。

お礼日時:2001/03/30 13:29

回答になっていませんが、私はとにかく


「クチアダキミアムバシ」と呪文を唱えています。これなら忘れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね。

お礼日時:2001/03/30 13:30

私も呪文派。


クチアダキミアムハシです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実務的には、呪文と語路合せどっちが便利でしょうね。

お礼日時:2001/03/30 13:31

0は黒い霊柩車と言っている人もいます。

私は
礼服で覚えました。

9は、しろくのガマでした。(9なのに四六で
ややこしいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、色々みなさん考えるんですねぇ。

お礼日時:2001/03/30 13:32

0はクロレラ


1は小林一茶
6は青ムシ
9は白クマ
・・・と教わりました。

他はyu-mizu123さんと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いですね。

お礼日時:2001/04/03 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!