アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本テーラワーダ教について

アルボムッレ・スマナサーラ長老の著書を30冊ほど読んで、釈尊の生きた教えに感銘を受けました。
読み進めるうちに、もっと知りたいと思うようになり、行事の一環である瞑想合宿に申し込みましたが、そのことを友人に話すと、「本を読むくらいならいいが瞑想合宿まで行くのはちょっと危ない…」とカルト教団に洗脳されたかのように扱われ、大変ショックを受けました。
私は、テーラワーダ教はスリランカやタイなどで実際に信仰されている初期仏教だと思っていますが、実際に詳しい方、教えて頂けますか?テーラワーダは新興宗教なのでしょうか?

A 回答 (2件)

釈尊の生存から死後千年を「正法」といい、次の千年を「像法」といいます。

その後万年を「末法」といい、現代はその「末法」です。

釈尊の生存から死後千年「正法」や、次の千年「像法」の時代でしたら、釈尊の教えでいいのですが、現代は「末法」なので、釈尊が「文底秘沈」した「法華経文底独一本門(無神論)」でなければ意味がなくなってしまいます。

私事で恐縮ですが、私は仏教の「法華経文底独一本門(無神論)」という信仰をしています。
これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。

前半は、外道(神論)や爾前教(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、
後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。
そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。

10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

仏教を丁寧に学んでこられた方だからこその文体や内容で、大変有り難く読ませて頂きました。
私も少しずつになりそうですが、勉強を重ねていきたいと思います。この度は有難うございました。

日本のテーラワーダは完全なカルトです。

というかスマナサーラ師の本を30冊もお読みになったのなら、
質問者様は人格的・思想的にもう十分完成なされているでしょう。

それとも、今なお団体と構成員をみてカルトかどうかの判断もできませんか?
もしそうであれば友人の言われる通り何かに洗脳されかけている危険な状態です
ずっと何かによりかかって生きていると転びますよ。
教えはあくまで自らの糧とし、独り立ちしましょう。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。協会自体には初めて伺うので、構成員などの知識は全くありませんでした。長老と協会活動は、全く別物ということですか?また回答者様はどのようにしてそれを知られたのでしょうか?

• 0