アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中のお薬について
初めまして、現在妊娠30週目の妊婦です。
風邪の症状(発熱・咳・痰・鼻水)で産婦人科にかかったところ
ツムラの「オウバク トウドウ」という漢方薬を処方されましたが、1週間経っても症状が改善されず
「内科・呼吸器科」の病院へかかるよう指示されました。

通院した内科では、下記の薬を処方されました。

(1) ペレックス配合顆粒
(2) ムコダイン錠500mg
(3) クラリシッド錠200mg

(1)・(2)は症状が治まるまで
(3)は抗生剤なので飲みきるようにとの指示
それ以降も症状が改善されなければレントゲンで検査しますと言われました。

各4日分いただきましたが、(1)などは産婦人科でもあまり処方される薬ではないようで
調べてみると「妊娠末期の場合は注意」などとあるので、風邪の症状はつらいのですが
それ以上に心配です。

妊娠中に同様の薬を処方された方など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

妊娠末期の服用が通常出来ない薬にはロキソニンなど多数あります。

残念ながら、私が処方された薬とは異なる物があり的確なアドバイスにはならないかもしれませんが、ムコダイン(タンを出しやすくする薬)は私の場合は大丈夫だった様です。
ただ、やはり万が一を考え気になる場合は処方をして頂いた専門家(薬剤師)にご相談されては如何でしょうか?

副作用は個人差があるもので、この場で判断して赤ちゃんに万が一があっては手遅れに成り兼ねません。

私は産婦人科がとても遠く、日頃からお世話になっていた個人病院の先生に直接相談し納得した上で高熱を伴う風邪だったので薬を処方していただきました。
心配ならお金もかかりますが、赤ちゃんと母体の為に再度日頃から受診されている先生に相談もいいかと思います。
出産を控えた大事な時期ですから、気を揉むのも身体にはよくないです。
早めに相談した上で、安心して服用するのがベストだと思います。
最後になりますが、元気な赤ちゃんと出会える様に安産をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり赤ちゃんへの影響が心配ですので、一度処方されたお薬について
かかりつけの産婦人科のほうへ相談してみたいと思います。

親切なご回答に感謝致します。

私の主人は医師なので妊娠前から、薬は妊娠中に影響ない物を選んで、処方してくれましたが、やはり産婦人科の先生のほうが専門だから、妊娠したら、産婦人科で飲んでいいか確認して!と言います。

医師でさえ、専門家に聞いてくれと言うことを、素人に聞くのは、大変危険なことです。ちゃんと、かかりつけの医師に相談してください。

自分と赤ちゃんの命を守るのは、自分です!命にかかわることは、どこの誰だか分からない素人に聞かず、不安なことがあったら、専門の病院に聞いてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

産婦人科の先生に「病気に関しては専門の科の先生に診察してもらった方がよい」
と内科・呼吸器科での診察を勧められました。

専門科医に処方された薬の記述に不安な部分があったので、少しパニックになっていたのだと思います。

処方されたお薬については、改めて産婦人科の先生に相談したいと思います。

申し訳ありませんでした。

内科の医師には妊娠してる事は伝えてないのでしょうか?

ここで聞いて参考にしても何かあった時は誰も責任とれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内科の先生には最初に妊娠している旨(妊娠週数含む)を告げて診察していただきました。
先生は「妊娠初期じゃなければ大丈夫でしょう。」との返答でしたので、当方も少し安心していたのですが、帰宅して調べてみると「妊娠末期には注意が必要」と出てきたので心配になってしまいました。

勿論何かあった時の責任を回答いただいた方に押し付けるようなことは致しません。
ただ、同じ薬を処方されたという記事が見つからなかったので、もしいらしたら参考にさせていただきたいと思いました。

改めて産婦人科の先生に相談したいと思います。

申し訳ございませんでした。