アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のNECのデスクトップ型WIN95使ってるのですが、昨日終了するとき電源を切れる状態にしますと映ってる時まではみてるのですが今日電源つけたら、あの最初の青空の水色になったまま止まってしまいましたctrl+alt+deleteも効かずキーを打っても何も音がするだけ。電源10秒おしても無理です。ちなみにリセットキーはどこにあるのでしょう。自分のとは違うのでよくわかりません。困っています。教えて下さい!

A 回答 (4件)

再び、#3です。

先程の回答で嘘を書いてしまいました。Win95は東芝のノートパソコンでした。バックアップはERDではなくERU(Emergency Recovery Utility)の間違いでした。失礼しました。

Win95ではCTRL+ALT+DELETEを押しただけではタスクマネジャーが起動すだけで再起動はできないと思います。
スタートの終了メニューからの再起動は出来ないでしょうか。
タスクマネジャーを起動した時、何か応答なしのメッセージが表示されてなかったでしょうか。

Win95の起動ディスクとバックアップ方法をご存知でしたら以下の書き込みは無視して下さい。
Win95の起動ディスクの作成
(1)マイコンピュータのコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除をダブルクリック。
(2)起動ディスクタブのディスクの作成をクリック。

バックアップ
(1)C:\OTHER\MISC\ERU\ERU.EXEを実行(違う所に存在するかも知れません。ディスクトップにショートカットを作成しておくと便利)
(2)Next
(3)Other Directoryをクリック(フロッピーを指定してもかまいません)
(4)ディレクトリの指定はデフォルト(C:\ERD)のままNext

復元する場合
(1)起動ディスクからパソコンを起動
(2)C:
(3)CD C:\ERD
(4)DIR(確認のため)
(5)ERD.EXEを実行
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお返事どうも有り難うございます!そして度々どうもありがとうございます!すごいですねー尊敬してしまいます!私なんかはまだまだ勉強が足りませんね!がんばって今度は質問に回答出来るようがんばりますね!さっそく教えて頂いた手順実行してみます!どうもありがとうございます!

ほとんど使用することが無いのですすが、たまにWin95(NECのノート型)を使用しています。

>ctrl+alt+deleteも効かずキーを打っても何も音がするだけ。電源10秒おしても無理です。
通常は、4~5秒電源ボタンを押し続ければ切れると思うのですが。
責任はもてないのですが、応答なしの状態になっていると思われるのでアクセスランプが点滅してなければ、
最悪ですがコンセントを・・・。

>今日電源つけたら、あの最初の青空の水色になったまま止まってしまいました
原因はわからないのですが、自分のWin95も同じ現象がよく起こります。この時は一度セーフモードで起動すれば解消されます。これでも駄目な場合はセーフモード起動を繰り返します。自分の今までの経験では多くても3回以内で起動することが出来ました。一度この現象がでると始末が悪いみたいで、うまく起動できるようにお祈りしていました。

余計なお世話ですが、非常事態に備えてWin95の起動ディスクとバックアップ(ERDだったかな?)を
取ることをお勧めします。
    • 0

NEC(だけではないと思いますが)のパソコンは、記憶が間違っていなければ1996、7年ごろから電源ボタンはソフトスイッチになってリセットボタンは付けなくなりました。

買いかえて間もないころ、フリーズしてまったのでリセットボタンはないし電源ボタンを押しても切れないのでブレーカを落として再起動した思い出があります。
大慌てでマニュアルを読みましたが結構探しにくいところに書いてあるのを見つけました(今でも見つけにくいようです)。「電源ボタンを10秒以上押し続けていれば電源が切れます」(うろ覚えです)と書かれていますので、電源が落ちるまで押し続ければ切れます。

最近のパソコンでも同じですが、結構知らない人が今でもいますけれど、押す時間は大分短くなっていますのでそれに比べると長く押し続ける感じになると思います。

解決にならなければ、ご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。どうりで探しても無いわけですよね!電源長く押してみますね!どうもありがとうございます!

>ctrl+alt+deleteも効かずキーを打っても何も音がするだけ

ってことはキー入力に反応してますから、完璧なフリーズ状態じゃないようです。コンセントを引き抜くのは止めたほうがいいですね。

で、機種名などがわからないとみなさんリセットボタンの位置もわからないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事どうもありがとうございました!電源は抜かないようにします。ちなみに機種名はバリュースターでした!本当に質問の基本ですよね!お恥ずかしい限りです。どうもありがとうございました!