アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのシールドを新しいのを買いたいなと思ってるんですが
どのシールドがおすすめですか?

あとなんか友達はモンスターケーブルがいいよみたいなことをいってたんですがモンスターケーブルはどうでしょうか?

ちなみにV系の曲とかをやりたいとおもってます

あとついでにV系のギターにあうおすすめの弦ってありますか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ギターはシールドでめっちゃ音変わりますよ。

特にギター→アンプ直なら弦張り替えたくらいの差が出ますよ。
ただもちろんエフェクターとかを買い揃えたあとで良いと思います。

モンスターはハイファイ過ぎて好みが別れます。でも値段相応だし無難かな。しゃきっとした音ですね。

あとはプロビデンスとかバイタルオーディオとかベルデン、EX-proが有名どころです。
プロビデンスは耐久性がなくてすぐジャックんとこが断線する

傾向が違うので少しずつ色々ためしてみると良いのでは。
まずはモンスターで良いと思いますよ。

弦についてはV系のギターにあうもくそもんないんだが低音をガンガン出したいならアーニーボールとかのheavy bottomとかどうでしょう。
あと有名なのはダダリオとか、コーティング弦ならエリクサーが良い
10~46くらいが良いと思います。

くだらないエフェクターを一個買うなら5000円出してケーブルだね。
カナレとかの安いケーブル使ってる奴見ると「自分の音楽に大したこだわり無いんだろうな。って思っちゃう。
今やケーブルにこだわるのはプレイヤーの常識です。

セッティングやアンプの方が差が大きいのは当たり前の話で弦やケーブルはまた別の話だね。決して自己満足ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます^^

エレキギターで試したことはないのですが,エレアコでは,シールドを変えると音が全く違ってきます。

これは,自己満足とか,気持ちの問題とかではなく,はっきりと違います。
自己満足とか,気のせいと書いている人は,『嘘つき』です。
そのぐらい断言してもいいです。
僕は,エレアコでは,カナレのシールドを使っていましたが,ベルデンに変えました。
もう,ベルデンのシールドの音を聞くと,カナレには戻れません。
そのぐらい違います。
エレアコでは,シールドで音がかなり違います。断言します!!
いい加減な回答をしている人は,よほど耳が悪いか,実際に試していない人です。
尚,エレキギターの音は,よく分かりません。
それから,ベルデンのシールドには,はたくさん種類があるので,お店の方と相談してみてください。僕は,9778を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

今度楽器屋に行って相談してみます^^

単純に、何を買いましょうか…ということなら、とりあえずは楽器店店頭価格で1メートル当たり千円以上のケーブル買っておけば、差し当たりは問題ないでしょう。

私自身は、単なる見栄で(^^ゞ店頭価格で1メートル3千円くらいのケーブルも使ったりはしてますが、通常は「安物」と一部でクソミソなカナレです…けど、逆に宅録の時なんかはむしろカナレに拘ってたりします。ノイズシールド性は、私の家の中で使う限りでは、カナレが一番よろしいので。

ギター本体も、使うアンプやエフェクタも、そして「ご本人の演奏テク」も一流で、アンプの位置やセッティングは「専門音響スタッフ」がベストセッティングしてくれるような『専門家様』だったら、もうやることは限られてくるのでシールドに凝り倒すのもありだし、そういう環境なら「シールド交換すると、エフェクタ1個すげ替える以上の効果がある」ってのはわかります。
私も、そういうシーンを目(耳)の当たりにした事は何回もあるので。

でも、そこまで突き詰められる環境ではないアマチュアでは、確かにシールド違えば音に違いはあるけど、それよりもアンプセッティングやエフェクトセッティング、奏法テクの煮詰めの方が(悲しいかな)遙かに音に影響しますので、アマチュアの優先順位としてはシールドはどっちかというと後の方ですし、実際の音より自己満足効果の方が高いのは、これは仕方のないところです。

シールドの優先順位がトップ近くに来るのは、『機材・人材・経験の豊富な大専門家様』か、金に糸目を付けずにその同等の環境が手に入る『ハイソサエティーな金持ちアマチュア』だけですね。

ただ、あんまし粗悪なシールドでは、せっかくのエフェクトの煮詰めや奏法テクの向上がちゃんと音に出てくれませんから、まぁ私の意見としては、前述のとおり「定価ベースで1メートル千円見当は出した方が良いな」ですが、もうちょっとだけ高い提示が他の方から出たら、それはそれでわかる気はします。

モンスターは、私にとっては「ボッタクリの代表」(ただし、アマチュア環境の場合)ですが、自己満足度は高いので、あえて買うのはありだとは思います。
かくいう私も、3.6メートル1本だけは持っている(^^ゞ。
私個人は、その1本買って「なぁんだ、俺の(貧乏)環境では費用対効果低いだけじゃん」と、二度と買う気は起きませんでしたが、これはごく個人的な話(^^ゞ
ただ、カナレと結構音が違う事は違います。そこんとこだけは認めます。でも私はクソミソのカナレで十分ですし、これでライブに出て罵声を浴びたり水掛けられたりするいわれはありませんけどね。

余談ですが、数年前、私の地元で「日本的にかなり高名なギタリスト」がチャリティコンサートやった時に、ボランティアスタッフで参加したら、運良く?リハの前後にステージ近辺の作業当番が当たり、こっそり機材を拝見したところ、カナレと安い方のベルデンのオンパレードでしたけどね(^^ゞ
(小さいステージだったので、その時のギタリストさんは有線でした)
また、今まで見てきた限りでは、プロ現場でも「本人拘りがない時」の現場常備シールドは、たいていカナレかベルデンですけどね。それでもほんまもんのプロは良い音しますわ、実際。

私個人の趣味では、「モンスターは高い」「安物?のカナレはイヤ」を前提なら、ベルデンかPROVIDENCEが『価格ほどほど感』と『質感』が中庸でお勧めですが、こいつはほんのご参考ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

シールドを換えてもギター自体の音が変わる(良くなる)わけではありません。

足し算ではなく引き算です。

理想はギターのピックアップの電気信号をそのまま(損失なく)伝えるケーブルが
ベストなのですがケーブル(導線)の特性によって高域の信号が失われたり
低域の信号が失われたりする訳です。

あとは使われているプラグも安物では接触不良を起こしやすいです。

まあ常識的なお値段のものを購入すれば良いと思います。

目安として2千円から5千円くらいのものが良いと思います。

ケーブルにこだわるならギター本体のポット、コンデンサー、内部配線材、そしてジャックにもこだわらないと意味ないです。

私の経験ではジャックをスイッチクラフトなどに交換するだけで
思っていた以上の効果がありびっくりしました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はっきり言いましょう.

粗悪品とかは除きますが,ある程度以上ちゃんとしたものなら,使っている人の自己満足以上の差はありません.自己満足は重要ですけどw
アンプのセッティングや,いや,置き方とかそんなもんの方がよっぽど聴く側にははっきりと差が出ます.
弦はどのみち消耗品ですぐに張り替えることになるのですから,自分でいろいろ試すに限ります.人の評判と自分の感触とが一致するとは限りません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます