プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

A 回答 (3件)

薬液によります。



例えば、抗ガン剤には血管漏出によって組織壊死を招くものがあります。
でもまぁ、それくらいじゃないでしょうか…。

質問者さんの点滴の刺入部位や点滴方法から考えて、抗ガン剤であるはずないですし、
血管漏出による壊死の危険性がある薬剤なら別の方法で点滴します。

従って、壊死しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほ~。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:40

壊死とかしない。


内出血おこしただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。針を外して2日たちますが、付近が青くなっています

お礼日時:2010/03/15 09:39

 血管から血液が漏れ皮下に広がって行くのですが、それくらいで壊死までには至らないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!