10秒目をつむったら…

ビンテージワインは高い(数十万円?)ですが、味はどうなのでしょうか?
飲む機会は一生無いと思うので、飲んだことがある人は教えてください。

A 回答 (3件)

ものによりますが深い味わいと渋みがあっておいしいですよ。


ただ、赤ワインの場合は澱が結構できますので飲むときにはちょっと減ってしまいます。
ソムリエに任せて静かにでキャンタージュしてもらってから飲むのがベストです。
家で飲むときは飼ってきてから1ヶ月は横に置いてそっとしておきます。澱が静まるのを待つんです。
その後そっと取り出してワインがでないように静かに斜めにしてコルクを抜いたらでデキャンタージュしたほうがベストです。
できゃん谷静かに移すんですがろうそくやなかったら懐中電灯でワインボトルの首、肩の部分に光を当ててゆっくりとでキャンターに入れていきます。
澱がちょっと見えたらそこで注ぐのをやめます。(でももったいないので家で飲むときは少しだけ澱が混ざってもよしにするときはありますが最後まで入れないようにしてください)

その後は15分~ワインが開くのを待ってから飲んでください。

ただ、ビンテージだからすべておいしいわけではありません。店の時はソムリエにこんなものが好みだといって予算をいえばベストのものを出してくれますし家飲みだったら店員に好みをいえばベストのものおチョイスしてくれます。
もちろん信頼できる店でということですが。

ただ、やすくてもおいしいものはいっぱいありますよ。
ビンテージワインはもちろんそれはおいしいものが多いですし一度は飲んでみてもいいですが、それよりも手頃な値段でやすいものを探した方がいいです

最近のお気に入りのワインは参考URLにあるコノ・スルです。
この値段としてはすばらしい味です。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/wizumiya/680009.html
    • good
    • 0

ボルドーに住んでいたときに日本で買うと1ビン約10万円するワインをメドックという有名店で購入しました。


ハーフボトルが用意され、まずためしに誕生パーティーで飲みました。甘さと香りがよく、ワインとは思えませんでした。気に入ったので、日本に帰る前に3本買いました。もって帰るのも厳重にして、関税も申告しました。トータル24本も合わせてもって帰ったからです。

そのワインは家を建てたり、めでたいことが決まったときに飲みました。いつ飲んでもこんなに忘れやすい味なのかと驚きます。他に比較するものがないのです。

そのワインの為に専用のクーラーを用意したおかげで、いつも何かしらのワインを入れていますが,フランスに行くと必ず数本は買って帰ります。プレゼントしても皆さんすごく喜びますが、本当の一番は自分で飲みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
外国だとビンテージも安く買えるようですね。日本で10万円程度のものはいくらぐらいで買えるのでしょうか?(ものによっても違うでしょうが)

お礼日時:2003/06/14 23:04

昔、友人に金持ちのボンボンがいて、家に遊びに行ったら、一本20万円以上と言うワインを開けてくれました。


確か80年くらい前のものだったと思いますが、はっきり覚えてません。で、味は…不味い…っていうか、ワインなんだか何なのか判らないような味で…。
私がたまたま飲んだのがそんなで、保存状態によっては美味いのもあるのかもしれませんが、いずれにしても80年も前のものがそのまま保存してあれば、味に関わらず骨董品的な価値で値段がついているのではないかと思いました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!