プロが教えるわが家の防犯対策術!

中身はタブで区切られた「XXX.csv」というファイルをエクセルでうまく開くにはどのようにすれば可能でしょうか?
Excell2000を使用しています。
XXX.csvファイルをクリックすると、エクセルで開きますが、タブ区切りされておらず、セルAにすべて入ってしまいます。(行への展開は正しい)
そのため、はじめにエクセルを開いておいて、ファイル名を指定しますが、これもうまくいきません。
どのようにすれば、タブ区切りという指定が出来て、Excellへ展開することが出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

Excelで開いた後で、CNTL+Aですべてを選択して、メニューのデータから区切り位置を選択、ウイザードで、区切り文字をタブに指定

して完了
    • good
    • 3

プルダウンメニュにある「データ」の「外部データの取り込み」


にある「テキストファイルのインポート」で「すべてのファイルを表示」
して、インポートするファイルをクリックして「インポート」
をクリックすると、「区切るデータの形式」を選択できるので、
「カンマやタブなどの・・・」をチェックして、「次へ>」ボタン
をクリックすると、データのプレビューが表示されるので、
調整が必要な場合には、ここで調整し、「次へ>」ボタンまたは完了ボタン。
で、できると思いますが?
    • good
    • 1

とりあえず今そういう状態にあるのでしたら,


1)現状のまま開きます。
2)データメニューの区切り位置を開始し,カンマやタブで区切られた… からタブにチェックを入れて切り分けます。
3)ウィザードの最終画面で,必要に応じて各列毎に書式を施します。

#なお,区切り位置の機能は「縦一列」を選んでしか実施できないので注意してください。

別の手:
ファイルの拡張子を「CSV」から「TXT」に戻します。
エクセルのファイルメニューの開くから開くと,先の区切り位置ウィザードと同じ画面が開くので,タブ切りで取り込ませます。


#データメニューの外部データの取り込みを利用する手もありますが,シートの中にゴミが一緒に埋まるので,あまりお奨めではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!