アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産免責不許可だった場合はどうなるのか?

初めまして。

自己破産を申請しているのですが、免責が不許可だった場合、
その後の展開はどうなるのでしょうか?
「不許可だったらどうしよう・・・」そう考えると不安で不安でたまりません。

それともし不許可だった場合は、金融業者などからの督促が始まるのでしょうか?
サラ金などからは借りてないのですが、とても不安です。
また不許可ということは破産が認められないということですから、
お金を全額返済しなくてはいけないのでしょうか?

自己破産の次の手みたいなのってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1回目の自己破産申請であれば、余程悪質な生活態度でなければ免責確定(破産申請後半年~9ケ月)されます。


2回目の自己破産申請であれば、裁判所も簡単には免責確定してくれません。3回目の自己破産申請では、免責不許可になります。

裁判所は、1回だけは借金をチャラにし、破産者の人生のやり直しを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホッとしました。
頑張ります。

お礼日時:2010/03/17 11:14

>自己破産の次の手みたいなのって


次の手ということではありませんが、自己破産以外の債務整理する方法は、「任意整理・特定調停・個人民事再生手続き」などがあります。

いずれにしても、借りたものは返さなければならないということです。
    • good
    • 1

> 不許可ということは破産が認められないということですから、


> お金を全額返済しなくてはいけないのでしょうか?

その通りです。

免責不許可だったから即督促が始まるというわけではなく、いままでと同じように督促されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!