プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に160万円の窃盗事件を起こし数日後に自首しました。その時は家に帰され一週間後に警察署に呼び出され調書を取りその日は逮捕しないまた呼び出すと言われ家に帰されました。あれから3週間たちまた調書を取ると言われ呼び出されました。家宅捜索も家族やらも呼び出しはしないとのことでした。これって逮捕されないんですか?また今後、どうなると予想されますか?

A 回答 (3件)

裏付け捜査をします


容疑が確実になったら逮捕されます
必要な手続きなので必ず逮捕されます
逃亡や証拠隠滅の恐れがなく重犯をしないと判断されたら在宅起訴の可能性もあります

犯罪を立証することができなければ証拠不十分を理由に送検されません
送検されても検察官が容疑不十分や起訴するほどのことはないと判断したときは起訴猶予や不起訴となります
    • good
    • 0

うそかどうかわかりませんが、本当の話であるとして回答しますが、



 失礼ですが楽観的に考えすぎです。あなたのやったことは法律上窃盗であり、過去は帰られません。おとなしく反省し待つしかないと思います。裁判、懲役などは後の話です。

予想としては
>家宅捜索も家族やらも呼び出しはしないとのことでした。
 自首してきたので警察のほうであなたや家族の将来を考え、騒ぎ立てず風評が立たないようにしてくれたのでしょう。新聞などにもすべての事件が載るわけではないですし、警察や被害者には感謝してください。しかし、人の口には戸は立てられませんので回りにばれてないと思わないことです。

>逮捕されないんですか?
 店からの横領とかの場合は店の恩情や風評を気にして「刑事告訴」しないだけで「民事補償」(退社や弁済などの責任は取らされます)はあります。権力などでもみ消すのも違法行為ですし、安易に期待しないことです。刑事上傷がつくか民事上傷がつくかの違いです。

 むしろこれから就職や生活に支障が出るので覚悟するしかないでしょう。後悔しているなら「相手のことを考えた謝罪」を行えば、結果としてあなたの負担が軽くなることもあるとは思います。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



窃盗罪なので、実刑はあると思います。

3年は、刑務所の中で暮らすと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!