アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日にでも退職を申し出ようと思っています。
転職先が無事に決まったため、速やかに辞める事が出来ればと思っていますが、実は昨年末に
転勤(栄転)してきており、一応会社から期待されている事もあり、どう伝えるか頭を抱えております。
引き留めがあるかは解りませんが、どう切り出すか頭を抱えています。
出来れば、転職するではなく、実家に戻るという事を押し出せればと思ってるのですが、
職場を戻すと言われるかも知れません。
しかし、私自身に、以前の職場に戻る意思が全くありません。(上司とも折り合いが悪い)
何かアドバイス頂ければと思います。また、直属の上司となかなか会わないので、電話で意思だけでも伝えたいと思うのですが、いかがでしょうか(いずれにせよ、更にその上の上司との話になると思われる)。
転職先は最大限、入社時期を待ってくれるそうですが、できれば来月20日前後での退社を目指しています。
初めての転職になりますので、できるだけ穏便にスピ-ディ-に進めたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

退職の理由を話す必要はありません。

一身上の理由で、業務上特に必要とされている職種を除けば14日で退職が可能な法律です。
    • 0

民法では14日前に退職願を出せばOKですが、一般的には引継ぎ等で30日以上前に退職願を出すよう定めている会社が多いです。

極力円満に退職する為に、以下の事項を留意されてはいかがでしょうか?
・退職の意思を決めたら、極力早く上司へ相談する。
・後任決定や引継ぎ等があるので、会社の事情も考慮する退職日を設定する。
・自己都合で退職するので、あまり個人の権利は主張しない。
・その他、退職に関する会社の諸規則を遵守する。

3月18日に退職願を会社へ提出し、4月20日付けで退職は特に問題無いと思われます。円満に退職され、退職後もそこの同僚さん達と良好な関係を継続出来れば良いですね。
    • 0