プロが教えるわが家の防犯対策術!

野手のエラーで点をとられた場合、そのエラーがなければ点が入らずにスリーアウトになってたという場合では、そこで投げてたピッチャーに自責点はつきませんが、そのピッチャー本人がエラーやワイルドピッチをして、それが原因で点が入った場合、そのピッチャーの責任ということで自責点がつけられるんでしょうか。それともピッチャー本人のエラーで点が入っても、そのピッチャーに自責点はつかないんでしょうか。

A 回答 (4件)

自責点とは読んで字のごとく自分の責任で取られた点のことをいいます。

したがって、ピッチャー本人のエラーでの失点は自責点になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/15 23:25

 ん、確か、「投手自身の守備上のミスも含め」失策にまつわる失点は、自責点とはならないんじゃなかったっけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/15 23:25

ワイルドピッチは,自責点の対象になりますが,投手のエラーは他の野手のエラーと同様に扱われ,自責点の対象になりません。



参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/15 23:25

自責点は、防御率に関わってきます。


防御率は、ピッチャーのピッチング内容を評価するための基準です。
守備は、ピッチャーのピッチング内容とは関係ありません。
従って、守備でのエラーによる失点は、たとえピッチャーのエラーでも、自責点にはなりません。

ちなみにワイルドピッチやボークで点が入った場合には、ピッチング内容に関係するものですから、自責点になります。
野球規則にも書かれているようです。

http://www.k-freed.com/baseball/rule/kiroku02.html

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/kiroku02.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!