【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

職場で気になる人が出来ました。
でも相手の方は転職するため今月末で退職します。
これまで5年も同じ職場にいたのですが、部署が違ったため
お互い名前を知っている程度で2人きりで話したことはほとんど
ないです。
なのに、相手が転職するって分かった時から気になりだしてしまい
ました。
私も自分から話しかけれるタイプではないし、相手も話しかけてくる
ような方ではありません。
きっかけを作りたいと思って、席を離れるタイミングを合わせてみたり
してるのですが、職場内ではなかなか話しかけれないです。
廊下ですれ違わないかなとか帰りの時間を合わせるように仕事を終わらせたりしてるのですがうまくタイミングがあったことはないです。
たぶん相手の方が会社に来るのもあと10日くらいです。

自分の連絡先を書いた手紙をいつもカバンの中に入れてるので
タイミングが合えば渡そうとおもっているのですが、あと1週間で
そんな時がくるのか焦ってしまいます。
何かいい方法はないかな。アドバイスください。

A 回答 (3件)

退職までに仲良くなる事まで目指そうとしても。


受け止める相手のペースもあるからね。
今はそれこそ気持ちも含めた整理整頓でゆとりがない部分もある。
貴方が目指すべきは、何とか覚えてもらって、貴方とのコミュニケーションを今近くにいる間に実現させて、最後離れるタイミングで連絡先を交換すると。仲良くなるのは離れた後のコミュニケーションの積み重ねでも出来る事。その為にラインを何とか創れるように。ただ、いきなり何もない関係で連絡先を渡されても。
相手に返したい気持ちは起こらない。
貴方は話したくても。相手が話したい事が無い。
それこそ時間が限られてるなら。タイミングを見計らってるゆとりはないんじゃない?
本当に離れる前に少しでも交流、コミュニケーションしたいなら。
貴方から動かないと。周りをあれこれ気にする段階ではないんだと思う。朝早く出勤するとか、昼休み、仕事終わりなど勇気を出して声を掛けてみる。あまり親しくなった後の展開まで考えない。
あくまでそれは理想でね。
そうなれば良いなという気持ちぐらいにしておいて。
いきなり個人的に動いて不自然なら他の職場仲間に相談して間に入ってもらう事も出来る。
残り少ない~という焦りはあくまで貴方の事情であって。
彼女は彼女のペースで残りの日々を全うしようとしてるだけなんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。あと1週間で仲良くなろうとしなくても連絡先だけ
交換出来ればいいですね。
話しかけたいと思うのですが、相手は既にもう退職しているんです。
3月までは会社が忙しい時期なので手伝いにバイトとして来ている
ようです。
なので出勤時間もまちまちで午後から来る日もあれば1日中出勤
してる日もあります。

職場の人間に相談できればいいのですが、恥ずかしくて無理です。
あと1週間後悔しないようにしなければいけませんね。

お礼日時:2010/03/19 22:28

職場の皆さんで送別会のようなものをやる予定はないのでしょうか?



私ならそういう場に参加して、周りが盛り上がってるときに『転職して落ち着いたら、また皆で集まって食事でもしようよ』と周りを巻き込みつつ、皆で連絡先を交換し合うという雰囲気にもっていきます。そして相手の連絡先も頂くと(笑)。

手紙は一生懸命さが伝わりますが、下手をしたら手紙そのものを忘れ去られるか、あまりの真剣さになんと連絡してしてよいか困る可能性があると思います。

連絡先の交換は連絡する口実が先にあったほうがいいと思うので、そういうアクションを考えてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の方に回答しているように相手は1月末で退職してました。
その時送別会もあったのですが、ちょうど自分が有給で休みを取って
いた日でした。

2月に別の人の送別会があり、その時は一緒だったのですが話しかけれないまま飲み会が終わりました。
2次会のカラオケでも一緒でしたが隣の席になれないまま終わりました。

2人きりになれれば話しかけれると思うのですが、回りに人がいると
躊躇してしまいます。
簡単な手紙で自分の連絡先を書いたものを渡せればいいなと思って
ます。勇気を出さなければいけませんね。

お礼日時:2010/03/19 22:43

◎私が貴方の立場だとしたら、自分の気持ちを書いた手紙を彼女の机の引き出しなどへ、


入れておきます。貴方の気持ちが彼女に伝わるよう応援させていただきます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
机の引き出しに手紙を入れたいんですが、相手は既に退職後でバイトとして仕事しに来ているようで自分の机は既に後任に渡しており、現在は空いている机を使っていて特に座席が決まってないみたいです。

社内で使用していたメールアドレスももう使えなくなっていました。
これが使えてたらこんなに困ることなかったのですが。

やっぱり直接手紙を渡したいですね。
何とかがんばってみます。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!