No.1ベストアンサー
- 回答日時:
20インチではなく700Cですが、私の経験談。
私のフラットバーロードの新車装着のタイヤが25Cのミゾありタイヤでした。
乗り始めて1ヶ月で、23Cのツルツルのスリックタイヤに交換しました。
それまでシティサイクルしか乗ったことのないスポーツサイクル初心者の状態で、交換後走り始めて100mも走らないうちに違いがわかるくらいに、ぜんぜん違いました。
(タイヤそのものが軽くなった分もあると思いますが)あからさまに走りが軽くなり、音も静かになりました。
もちろん、元々のタイヤと、新しいタイヤの銘柄などによっても、そこまでの差は出ないかもしれません。
たとえば、406で幅1.35というと、シュワルベでしょうかね。
同じ幅1.35でも、KOJAKとマラソンプラスがあります。
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/m …
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/k …
重量を見ると、KOJAKの230gに対して、マラソンプラスは580gです。
倍以上重量が違うので、これは私の想像ですがKOJAKの方がかなり軽い走りになるかと思います。
ほかに406で軽いタイヤというと、シュワルベ・デュラノの20X1.10やコンチネンタル・グランプリ20X1-1/8、パナレーサー・ミニッツライト&ミニッツタフ20X1.25などでしょうか。
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/d …
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continenta …
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/minits/li …
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/minits/to …
ちなみにデュラノにはワイヤービードとケブラービードの2種類あって、ケブラービードのほうが軽いですが、値段も高いです。
同様に、ミニッツもライトはケブラービードでタフがワイヤービード、ライトの方が軽くて高いです。
ちなみに、どうせ軽くするなら、チューブも軽量タイプにすると、さらに軽くなっていいと思いますよ。
マキシス・ウルトラライトやシュワルベのチューブが20X1.25付近対応の中では60g台と軽いようです。
http://www.cycle-yoshida.com/inter_tech/maxxis/t …
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/o …
ただ、タイヤもチューブも、軽いということは、それだけ肉厚が薄いため、貫通パンクには耐性が低くなります。
が、少なくとも、私のフラットバーロードはずっと軽い23Cタイヤ+軽量チューブで1年半乗っていますが、いまだに貫通パンクは一度もなかったりします。
なので、こればっかりはほんとに運ですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/03/18 13:23
詳細に、またいろいろな添付された資料ありがとうございました。太さだけでなく、重さという要素も考慮する必要があるとのこと、たいへん参考になりました。
こんごともよろしくお願いいたします。
No.2
- 回答日時:
20インチ(406)の溝なし1.35に乗っています。
1.5と1.35ではそれほど極端には違いませんが
注意した方が良いと思う点を2つほど
・走る感じが楽かどうかは、走ろうとする道にも依ります。
アスファルト舗装路だと細い方が楽ですけど、非舗装路だとある程度太い方が楽です。
柔らかい土の上では、小径で細くて高圧と3拍子揃うと面白いように地面に沈み込んでいきます。
恒常的にタイヤ自身が作った溝から這い上がっては沈み込む感じになるため、
そのような道では、ある程度太い方が楽です。
・細いタイヤが一般的に楽と言われるのは、細いからではなくて
軽いから(同種のタイヤであれば、細い方がその分軽いしホイールも軽くできる)と
空気圧を高く出来るから(タイヤが細いと高い空気圧に耐えるものを作りやすい)
という点が大きいため、
「ホイールを変えずにタイヤだけ変えるのでは、軽量化のメリットはその分少ない」
「空気圧を高くしなければメリットは少ない」
のでご注意ください。
また、細いタイヤでは充分に空気圧を高くしなければリム打ちパンクのリスクは
大きくなるため空気圧管理にはより注意を払う必要がありますのでその点にも
注意が必要です。
溝のあるタイプとないタイプのタイヤですが
柔らかい土の上で使用する太いタイヤでは溝があった方が良いですが
アスファルト舗装路で細く高圧のタイヤでは溝の無い方が良いです
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire.htm …
この回答へのお礼
お礼日時:2010/03/18 13:19
具体的にいろいろお教えいただきありがとうございました。
怠け者の自分にとっては、1.5のままの方がいいように思えてきました。今後ともよろしくお願いいたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ交換について質問です。 店舗で交換するよりもネットで購入してタイヤ交換してもらう方が安くつきま 8 2022/12/11 20:32
- カスタマイズ(車) タイヤ交換を検討中で、DUNLOP DIREZZA DZ102 がいいなあと思ってます。 車種はgr 1 2022/12/04 13:30
- 国産車 タイヤについて。アドバイスお願いします 11 2023/01/05 15:00
- 国産車 タイヤ取扱店について 7 2023/01/06 10:40
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ館、オートバックスのアプリに詳しい方 2 2023/08/16 20:14
- 自転車修理・メンテナンス 先日、パンクしていた ショップオリジナルの700cで28cの タイヤをはめていたクロスバイクに 親が 15 2022/11/27 10:34
- その他(車) 未使用タイヤについて 12 2023/06/11 10:44
- 車検・修理・メンテナンス スタッドレスタイヤの通年使用について 8 2023/08/20 14:59
- 車検・修理・メンテナンス ユーザー車検時のタイヤの溝 5 2022/09/01 18:11
- 国産車 タイヤの価格帯について 9 2023/01/04 17:09
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自転車のタイヤの製造年
-
ハマーの自転車タイヤ交換
-
車は何センチのクギを踏むとパ...
-
自転車のスポークの修理ってい...
-
手組みホイルのスポーク長とテ...
-
27×1-3/8 のリムに対応...
-
シマノのWH-R500について。
-
自転車の空気入れ 空気が出て...
-
手組み用?ハブはなぜ32Hが多い...
-
タイヤ交換時のホイールキズ
-
26☓1.95マウンテンバイクのタイ...
-
ママチャリ後輪から異音がする
-
バルブ根元のパンクは運が悪い...
-
6.5Jx17+50のホイールに205 45R...
-
推奨サイズ7jのタイヤを6,5jの...
-
3~5万円でロード用ホイール...
-
道に落ちている針金は何ですか...
-
スポーク交換の時間
-
合わないチューブサイズを使用...
-
エアゲージの使い方がわかりま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
片道40分かかる二駅先の街に毎...
-
自転車のタイヤの製造年
-
自転車のタイヤは大きい方がい...
-
自転車のインチの測り方を教え...
-
通勤用自転車でミニベロ ターン...
-
ロードサイクルでの未舗装道路...
-
ハマーの自転車タイヤ交換
-
【土木・道路舗装工事について...
-
なぜ、大きい車のタイヤは大き...
-
26インチMTB用のパナレーサーの...
-
現在、BRIDGESTONE CYLVA F24を...
-
ブリヂストン・アンカー(クロ...
-
自転車のタイヤの周長が分かり...
-
自転車タイヤ サイズ タイヤの...
-
マウンテンバイクに関して
-
通勤で使っている自転車のタイ...
-
マウンテンバイクにロードバイ...
-
700cと26 x 1 3/8の違い
-
クロスバイクについて 一般的な...
-
タイヤのインチについて乗り心...
おすすめ情報