アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害

分譲マンション1Fに住んでいます。
我が家の上階の自閉症のお子さんの騒音被害でほとほと悩み辟易しております。

お子さんはもうすぐ4歳になる男の子です。

家にも同じ学年の男の子がいますので、
子供という生き物がどれだけ走ったり、うるさく騒音を出すのかは理解しています。
集合住宅ですので、ある程度の騒音はお互い様だということも承知しております。

ただ、うちの子は言えば静かにするよう制御できますが、
上階のお子さんはそれができないようです。

また、睡眠障害もあるのか、親のしつけができてないのか、
夜間8時過ぎから夜中1時2時まで、不定期に、
力いっぱい走り、かかとから飛びます。

生活パターンは、朝は遅いようで、夕方5時ころから昼寝をさせ夜8時ころ起きるのが常のようです。
また、現在は週何度か療育に通っているようです。

#うちの子供は保育園ですので、朝7時前には起きて、夜9時半には寝かせます。


上階のお子さんが自閉の傾向があることは1歳くらいの頃から親御さんからもお話を伺っており存じておりました。

子供のだす騒音被害にあったかたならお分かりいただけるかと思いますが、
歩き始めた頃からの騒音はひどいものでした。

特に多動ですので、一度走り出したら止まりません。
一緒に遊んだこともありますが、うちの子は圧倒されて泣き出してしまう程の多動ぶりでした。
小さい時はなんどか一緒に遊んだこともありますが、
家に呼んだときに、テレビを倒され、パソコンのキーボードを投げ壊されてから家に呼ぶのはやめました。


うちの隣の部屋(上階からみると斜め下)にも騒音が響いていたらしく
「○○さん(うち)よく寝られますね、うるさくて我慢できないでしょう」といわれたこともあります。

それでも当初は、
上階のお子さんは言っても理解できないんだし、ママさんも頑張ってるし、
お気の毒だから、と我慢していましたが、
昼夜問わず、一度走り出すと1時間以上、頭上でドタバタドカーンとやられ、
夜も騒音で寝られずの生活が続き、2年近くはじっとだまって我慢しておりましたが、
我慢の限界に達したため、「静かにしてほしい、走らせないでほしい、防音対策してください」とお願いし、防音対策をしてもらいました所、以前よりは多少ましになりました。

ですが、
やはり根本解決していません。

防音をしていても、上階のお子さんは
不定期に、飛び跳ね、走ります。

それ以降、
これまでに3度ほど、メールや手紙で
「防音をしていても子供が走ったり飛んだりしたら階下には響く、走らせたらすぐにやめさせてほしい。こんな状態では生活できない」とお願いしましたが、多少は気にかけているようですが、やはり改善されません。

特に、夜、仕事から帰り、子供を寝かしつけやっと自宅で休める時間になって始まる騒音に
私は精神的にまいってきてしまい、おはずかしながら、
上の子がはしったら上階をつついたりものを投げてやりかえしてしまっています。

数回、不定期に走るだけなら、我慢します。
が、親が走るのを放置しているようなときは、
もう自分でも怒りすぎて制御できなくなってきています。


住まいは、分譲マンションですので、そうそう簡単にリハウスできるものではありません。
ローンもまだ残っています。

が、最近では、

もしかするとお子さんの状態を考えると、一生この状態が続くのかもしれない、
実際にはよりパワーアップし、さらに騒音や奇声が酷くなるんじゃないかと悩んでいます。

でも、なぜうちが引っ越しを考えないといけないのか、納得できません。
うちだってこの家を買うのに何千万も払っています。
子供の保育園や学校もあります。
不用意にフラフラ移動したくありません。


上階のお子さんに障害という個性があるのは、誰のせいでもないので
子供に罪はないと思っています。

ですが、私が、騒音や夜中の叫び声などで、生活に支障があり、ノイローゼになるくらい
悩み病んでいるのはそれとは別の話で、
もう、最近では上階の方に「お宅が一戸建てか、1階に引っ越してください!!」と
怒りにかまけて言ってしまいそうです。


皆さんならこの状態で今後どのように対処されますか?
参考までにご意見きかせてください。

A 回答 (6件)

昼間はまだ我慢できますが、百歩譲っても夜は困りますね。


安眠妨害ですし、このままでは質問者様ご家族の健康が損なわれます。
いくら自閉症のお子さんでも、階下の住人が健康を損なうほどの迷惑をかけても良いということはありません。
階下の住人への配慮は必要です。
そのお宅、配慮しているとは思えません。
障害を盾にして子どもを甘やかしているとしか思えません。
早朝や深夜の仕事をされている人以外、人間は夜眠り、朝起きるものです。
たとえ障害児だって同じことだと思います。
質問者様がこれ以上我慢をされることはありません。
マンションや家は、一生に一度の高価な買い物です。
そう簡単に買い換えたりできるものではありませんよね。

一度弁護士に相談されてはどうでしょうか。
「法テラス」のように無料で相談できる機関もあります。
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ …

このような過去の判例もあります。
http://naiyoshomei.k-solution.info/2008/09/_1_13 …
http://www.mikiya.gr.jp/20071003.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

また事例や法テラスなど専門機関をご紹介いただき感謝いたします。

ずっと、障害者に対して自分は心がせまいのだろうか、と
思っていたりもしましたが、やはり許容できないレベルの騒音は
改善してもらうよう依頼するしかないですね。
そして相手方が誠意ある改善をしてもらえない場合、
怒ってやり返すなどという稚拙な方法ではなく、
やはり何かしら公的なアクションを起こすしかないのかもしれないですね。

まさにおっしゃるとおり、分譲住居ですので、
簡単に買い替えなどできません。

慎重に対応を考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 09:11

たぶんドンドンと言う音ですよね、防音工事する時は二重床の下に断熱材をぎっちりつめてもらうだけでだいぶ変わると思います。


最悪自分のところの天井を、いじるのがいいとおもいます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>断熱材をぎっちりつめてもらうだけでだいぶ
こういうことができるのですね。
おそらく、現在は二重床だけれどもこういった措置はしてないと思います。

子供が走る音、ドドドド、ダダダダ、という音はとても響きます。

もし交渉の機会があれば提示してみようと思います。
具体的な改善案のご提示、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 13:31

自閉症という障害を持っていることは本当にお気の毒だと思いますし、親御さん


もさぞ大変な思いをしていることでしょう。でもかと言って自閉症だから仕方ないと迷惑をかけるのもどうかと思います。集合住宅ですので多少の生活音はお互いさまですが度を越したものははっきり言って公害です。そもそも自閉症のお子さんを持っている方は自分の子供が暴れる、言っても聞かないということは当然わかっているはず。そうであれば最初から上階には入らないでしょう。1階の角部屋など選ぶべきです。私のアパートの階下の方は小さい子供がいるのであえて1階にしたといっていましたし、実際人に迷惑かけたくないという人は1階に住む人が多いです。でも子供さんの走り回る音は2階にも聞こえます。(アパートなので仕方ない)分譲マンションなので防音対策はかなりできているはずで当人もそう思っているかもしれません。実際にあなたのお部屋に来ていただき騒音を生で聞いてもらうとかできませんか?それか管理会社に相談して退去していただくか。住まいは生活の拠点になる重要なところです。今のままではあなたのほうが精神的にノイローゼとか鬱病になってしまいます。あなたが退去する必要ありません。被害者なのですから。退去するのは迷惑をかけている相手の方です。弁護士をたてるなど対処法は必ずあると思います。けた外れの騒音で鬱病になり診断書を提出して弁護士をいれて訴訟を起こした人もいます。その半面大ごとにしたくないと泣く泣く出ていく人もいます。結局のところ集合住宅は上下左右の隣人によるのでしょうね。入居する前に念入りの調査は必要かも。での後から入ってくる人は選べれないし。難しいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まさに私の現状の考えを代弁していただいた感じです。

住まいは新築、いわゆる青田買いでしたが、
うちはそもそも、1階庭付きマンションに住みたかったものですから、好きで低層階を選びました。

騒音についてはもちろん考慮しておりましたが、
スラブ厚20センチ以上の建造物で防音設備はかなりよい状態で、
それに安心して購入したようなものです。

住んでからこのような状況になるとはつゆにも思わず、でしたので。
非常に難しいです。

ただ、アドバイスいただたいとおり、
精神的にもう持ちそうにないことは上階の方には伝えようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 11:19

 本当にお気の毒ですが、質問者様が我慢されるか、引越されるしかないでしょう。



 そのようなお子さんをお持ちの方に正常なお子さんをお持ちの質問者様がクレームを言えば質問者様の“負け”です。
 『障害児を持った親の苦労をわかろうとしない。』と言われ、“高みの見物”の第三者も『そういう子をお持ちの親の苦労は共有して我慢すべきだ。』とか言い始めます。

 世の中は、無責任なもので、自分に関係ないことについては“弱者”の味方をしていれば安全なのです。

 たとえ、裁判したって、判事さえ同じようなものです。“弱者”が困るような判決は出しません。そういう判決を出すのは、国 対“弱者”の時だけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃること、そのとおりだと思います。

実際、私も当初はまったくもって同じ考えでした。
だれだって好き好んで、障害を背負っているわけではないと思います。
今は健康だけれども、自分たちだっていつそのような弱者の立場になるかもしれない、と思います。

お子さんの障害がわかったときは、
同じ子を持つ親として、上階の方の苦労や心労を考えると、いたたまれなかったです。

当初は仲もよく一緒に出かけたり遊んだりもしていた仲ですし、
もし逆の立場で、もし、うちの子が自閉症だったらどんなに大変で、
どんな気持ちになるだろうかと。

だから、当初は、耐えよう、我慢しようとしていました。

けれど、今は実際には、
我慢が限界に達して、精神的に病みつつある自分がいます。

難しいです。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 11:06

こう言うケースの場合、共倒れか? どちらかが出て行くことで解決します



相手の親も、あなた以上に追い詰められている訳で
もう手に負えないのが事実でしょう

状況としては、あなたが極めて不利です

残念ですが…どうすべきかは、お分かりだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

人に相談すると大体の方が同じご意見です。

誰が悪いわけでもないんですが、
運が悪かったね、
話をしてわかるなら文句を言えばいいけれど、
自閉症の多動の障害をもったお子さんを静止するのは大変厳しいので、
たとえ話をしたとしても、今後、改善は難しいでしょう、
そしてもっと酷くなる可能性もありますね。
どちらかが引っ越すしかないんじゃないの、といわれます。

実際、騒音に悩みつつも、
すでに一戸建てへのリハウスも視野に入れて検討したりもしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 17:17

上階の方の住まいに手を入れてもらうようにお願いしてはいかがでしょうか。


床を防振の2重床にしてもらい、サッシは今エコポイントでおなじみになったインナーサッシを取り付けるのです。
常識的な時間帯(午後9時~朝の7時くらい)には寝かせるという生活習慣をつけさせるのは親の責任ではないかと思います。それができなければ工事をしてもらいましょう。
精神的に大変参っていて困っている、と深刻な状態をうまく伝えられるといいですね。
(上階の方も大変でしょうからねぎらうことはお忘れなく)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

残念ながら、マンション構造はかなり高基準で
防音されている建物です。(2重床、ペアガラス)
それ故、基本的には大人の歩く音やほかの音は
通常はまったく聞こえません。

ですが、多動のお子さんのパワーというものは、
普通の子供がちょとドタバタした程度とはレベルが
違うせいなのか、耐え難い程、響くのです。

今の防音ではやはり改善されていないので、
床に防音設備リフォームをしてもらうこと、
夜間は子供を起こしておかずに寝かせるような生活をするよう
再度お願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A