アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻を自由にすることについて

はじめまして、30代後半の既婚男性です。妻は30代半ば結婚8年目です。子供はおりません。妻も仕事をしています。

ある人の紹介で妻に出会い、1年の交際期間の後に結婚しました。大変素敵な女性で心から愛していますし、彼女も私の仕事や業績に敬意と喜びを表してくれています。
私は常々、妻に気持ちを伝え、妻もそれにこたえてくれていましたが、あることがきっかけで、妻の日記を手にすることがあり、衝撃を受けるとともに、その後のことを考え込んでいます。
その中には、妻の心の中に結婚前に付き合っていた男性が依然として、忘れられず、私との間の葛藤に悩む気持ちが、縷々記されていました。しかも、結婚の後、間もなくそれははじまっていました。
しかしながら、その男性と浮気や不貞をしているとはないと思います。気持の整理がつかないままに、結婚して、生活は満足するものの、別れた相手への断ち難い恋慕の情を長年にわたり、細やかに書き綴っていることを思うといたたまれません。
私は、妻を心から愛しています。しかし、妻を結婚で縛り付けることは人間としてできません。又、このような心で私との結婚生活を続けることは妻にとっても本意ではないと思います。もしあるとすれば、私の妻としての社会的な立場や生活の享受かもしれません。人間として、男性として心底、愛し合えないのは夫婦として難しいと思います。

こう考えて、私は妻に日記を見てしまったことを詫びた上で、妻には好きな人の元へ行ってもらうのが良いのではないかと伝え、離婚を言い出そうと思います。相手は最近の日記の内容から独身のようです。
話し合って、解決したいのですが、日記に、相手のことを「生涯の心の夫」と書かれていたことで全てが分かりましたし、話し合っても解決できない心の領域でしょう。
何故か、怒りや不信感は湧きません。むしろ、結婚前にお互いに確かめるべきとを怠った報いだと思います。それより、今なら、妻も未だ若いし、やり直すことも容易だと思いますので、逆に知って良かったと思います。私にしても同じです。

今夜か明日にでも、妻に私の考えを伝え、進めたいと思いますが、どうお感じになりますか。ご感想、ご意見、アドバイスなどをいただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

ちょっと待って・・・?



ご主人様のお気持ちすごくお辛いと思いますが、
一人で勝手に日記見て一人で勝手に考えて一人で離婚決めちゃうの?
ほんとうに奥様がそれを望んでいるのならば、それはお互いの話しで離婚もあると思いますが、
日記というのは心の自由ですよね。
結婚してても忘れられない人っていますよ?
私だっています。 一生好きですね。でもかなわぬ人ですし、別に動向なりたいと思っていません。
ただしあわせになってくれていれば嬉しい。
そして私は主人が好きで愛してるし主人が寝た切りになろうとも
私は一生傍にいます。
奥様がもしも私みないな気持ちなら????それでも離婚?
日記はね、妄想がすごく入ると思います。
そしてセンチメンタルになったり・・・。

あなたと結婚したのだから彼女はあなたを選んだのではないですか??
その相手もかなわぬ恋なのではないですか?

日記を見たというのは言わない方が良いと思います・・・。
いくらそれがほんとうのことでも離婚よりも日記を見られたショックはすごく大きいと思います。
口で言えないことを日記に書いてるんでしょう?
しかもセンチメンタル丸出しじゃないですか。

日記を見たというんじゃなく、もっと違う形で本心を聞いてみたらどうですか??
好きな相手と結婚できなくたってご主人が優しければまじであれば
幸せが得られるんです。幸せって好きな人といることだけじゃないです。
ご主人様の気持ちは?愛しておられる?守ってあげたい?
優しいお気持ち辛いお気持ち複雑な気持ちわかりますが、
あまり早く結論出したりしないで。ゆっくり本心が聞けるようにしてみてはどうですか?
どう聞いてもいつまでたっても 本心言わないというのならば
やはり奥様はあなたを選んだんですよ。好きな人がいようと。
心に残る人というのは一生残るかもしれません。でもそれは現実ではないです。妄想です。
私の主人も私の好きな人のこと知っていますよ。
でも主人はね、努力してくれましたよ。その人を越えようと。
私は比べ物にならないし、別ものだし、その好きな人と生活したわけじゃないので、実際あこがれですよね。
でも主人はそのあこがれと戦ってくれましたよ。
私は 今でも好きですけど冷めてます。昔は奥様みたいにセンチメタルでしたよ!!!!出せない手紙を書いたりね・・・。
でも今結婚して今でも好きだけど全然違う。あの人ももし結婚できたとしたら 屁もするんだろうなww 偉そうにするんだろうな とか
見えない汚いところを想像できます^^
今の旦那様 すべてが好きです。 だから後悔も何もしてません。
子供いらっしゃらないのでしょうか?

とにかくあまり早まらない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日は遠方に出張で、今は未だ帰路の車中です。お礼が遅くなって失礼しました。

お伺いしていて心がまた、重くなりました。
私は結婚に際して、それまでの異性関係はお互いに後を引かないように心身の整理をつけるものと思っていますし、そのことは妻との間でも結婚に踏み切る前にきちんと話し合い、確認し、その整理できたとお互いに思えたとき、結婚に踏み切りました。
結婚はそれほど勇気のいることだと信じていましたし、まして、夫婦でそれを確認しているうえですので婚前の相手への思いをそこまで引きずることは、たとえば芸能人の様な恋愛利害関係者でない異性に対する気持ちとは異なり、相手に対して非常に失礼だと思います。
基本的に、結婚の精神的前提がすでに瓦解しているとしか思えません。
妻が昔の相手を思いつつ私に抱かれていたことはどう理解すればよいでしょうか。その時だけ、相手を忘れて私の相手をしたのでしょうか。だとしたら、まるで娼婦のような行為で、私は買春主としか思えません。
それだけに、苦しみます。

私が日記を見なければ何も起きなかったかもしれません。それで一生を終えたかもしれません。しかし、見てしまったのです。すべてがそこに始まり、それが私にとっての事実です。

妻を責めるつもりもありません。ただそう言う人間性だったとに気付かなかった己を悔いています。
妻には自分の思う道を歩んでもらえればよいと思いますし、それを邪魔する権利はわたしはありません。

ご指摘のように、より冷静に考えて参ります。

お礼日時:2010/03/18 21:26

率直な感想ですが…



あつかましい感想をお許し下さい。

私が感じたのは、奥様の日記を見てしまって質問者様の気持ちがどこかで冷めてしまって(自分は心から愛していたのに、他の人を想う気持ちを知り温度差を感じたりなど)それを、自分自身で正当化しようと、「妻のために離婚を選ぶ」というような思いになったような印象を受けてしまいます。

実際、浮気を奥様はしている訳ではないですし、奥様の態度が質問者様にとって何かしら様子が変なこともないということですし、きっかけは質問者様は日記を勝手に読んでたのが始まりで、質問者様の考えの結果、「離婚が最善の方法」と現在考えていらっしゃる…。

勝手すぎではないでしょうか…。

誰でも、心の奥そこには、自分だけの想いだったり考えはあるもので、昔の恋人のことも言わないだけで忘れないでいることも当然のことだと思います。それは配偶者にも言わないことも沢山あると思います。相手の考えを知りすぎてもうまくいくとは限りませんし。

質問者様も昔の恋人のことを思い出すと「あの頃は楽しかったな」とか色々思うことはありませんか?そういうことと同じような気がするんですが…。「心の夫」ということで、奥様も今すぐ質問者様と別れて、その方と一緒になりたい、とは思っていないような気もします。

そのようなことで冒頭のような感想に私はなります。

昔の人を想っていることを知ってしまったことは質問者様が見なくてもいい、日記をみてしまったことは始まっています。質問者様の中で、色々な葛藤があるようでしたら、今以上に奥様を大切にして、昔の彼以上の存在を忘れるような存在に質問者様がなれば良いと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなりして失礼しました。未だ出張の帰りの車中です。
確かに私が日記を見たことが切っ掛けですが、それでわかったことも事実です。
#1のご回答者様にも申し上げた通り、結婚の前の異性との心身の関係を整理することが前提の結婚でした。苦しくてもそうしない精神は結婚というあり方に適していません。それなら、単にパートナーとか友人というあり方でいるべきだと思います。
そのために、時間をかけて結婚前にお互いにその整理をしたはずでした。
そう言う意味では残念です。

私は妻を愛しています。しかし、その前提はお互いが一番大事な心の部分を信じあうことでした。信じていました。出来れば一生連れ添いたい相手です。
しかし、ここにはもう一人の別の人間が存在しており、それは瓦解しました。
私の妄想と言うには、ごく最近の日付で、相変わらず「心の夫」と書いていることでは無理でしょう。

このことの前まで、心底ほれていたし、身も心も分かち合っていると信じていたので、決して、別れる口実などではありません。
できれば、夢であってほしいと思います。
しかしながら、知ってしまった事実は消せません。

妻を憎む気持ちも怒りもありません。ただ、そう言う関係だったのかと気が付き、脱力しているだけです。と同時に、妻のそう言う気持ちを大切にしてあげることが、今までの感謝の気持ちに報いることだと思います。
人生で非常に大きな落し物をしたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 22:10

いやいやいやいや!!離婚はちょっと…


お互いの気持ちを今夜確かめても遅くないですよ。奥さんの話しをよく聞いてあげてください。
日記見て相手の気持ちがわかっちゃったから離婚て…付き合ってる恋人じゃないんだから…

ほんとは日記見たなんて言わない方がいいと思いますけど…!主さんは素直で真面目な方のようですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の話は聞いてみますが、聞き方は難しいです。
日記のことは最初からは言わないつもりです。

冷静にします。

お礼日時:2010/03/18 22:15

男の器量(うつわ)が求められる 問題ですね。


 ショツクな事は 良く解りますが・・・・。

 奥さんの 気持ちを 察して 別れる 
 自分も傷つかずに 済みますからね 
 それに何となく 格好良く 見える 自分に酔っている(少し厳しい発言かな)
 
 
 まあ それも ひとつの 選択肢ですけど

>「妻には好きな人の元へ行ってもらうのが良いのではないかと伝え」
  相手の 意思と言うか その相手の気持ちが解りませんから
  相手にとっては 迷惑な話かも。

 ここから あくまで 想像ですが

  夫婦関係が 少し冷めてきていませんか・・・。
  それを お互いが 薄々感じている為に
  奥さんは そんな 日記を書き
  貴方は 別れを 切り出す事を 正当化する為に
  日記の件を持ち出そうとしている

 そんな 風に 感じました。
 
 別れる方向で 気持ちが 傾いているとしても
 日記の件は 一切言わない

 これが 男の 器量 だと 個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅いお礼になり、失礼しました。

男の器量ですか。
私は、この件については、性差の問題を考えることはむずかしく、人間の信頼性にかかっていると思います。
私たち夫婦関係は心身共に冷えてきたとは思えません。むしろ深まったと考えていました。
妻の日記は結婚以降で数冊あり、間欠的ですが、結婚以来、ずっと同じトーンで書かれています。それは最近に至るまで同じです。

婚前の愛人との心の絆を結婚後10年も変わらずに引きずり、相手を心の夫まで言う相手と夫婦の関係を維持できるでしょうか。
私には無理です。決して恰好つけることでもなく、好きにしたらどうですか。と言う方が当たっているでしょうか。
多分、倫理観の相違がはっきりしたということでしょか。

お礼日時:2010/03/18 23:10

愛しているがゆえに奥さんを縛ることができないんですよね。


まだ若造の自分ですが、お気持ち分かります。

でも、奥さんはあなたのことも愛しているのではないですか?
文面から察するだけなのですが、あなたの結婚生活が
そこまでギクシャクしているようには見えないのです。
あるいは書いていないだけで、毎日すれ違いの日々で
何も話をしない日があったり、話をしても噛み合わない、
そんなことがあるのでしょうか。

二人以上の人間を愛することって、意外とできちゃうもんです。
出来た人間であればある程そういう傾向にあると思います。
もしかしたら奥さんは、そういうタイプなのかもしれません。

もしそうだとすると、popolo_rago さんには強さが必要になってきます。
自分の足でしっかりと立ち、相手の自由を尊重するという強さです。
具体的には、結婚という契約を交わしながらも、相手の
異性交友関係について自由にするということです。

こういう関係をあらわすパラダイムが実はあります。
ポリアモリーというやつです。直訳すると、複数の愛、です。
お時間と心に余裕があれば、ちょっと調べてみてください。

べつに、いろんな人を愛しちゃいけないという決まりはありません。
結婚という制度も、縛っているものは実のところ法律だけです。
自分らの判断で、ちょっとくらい自由にしたって罰はあたりませんよ。

どうにせよ、奥さんがあなたと結婚しているということは
法に縛られる覚悟を決めたということです。意味のあることです。
離婚を言い渡すということは、その決意覚悟を蔑ろにするということになります。
良く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示唆に富んだご意見をいただきありがとうございます。

私は何れにしても、相手を縛ることは人間としてしてはいけないし、したくもないです。あるとすれば虜にして見えない糸で心を縛ることでしょうか。

愛の概念規定によりポリアモリーの成立性が変わると思います。とりわけ、現実的な枠組みとしての結婚を前提とするなら、それは論理矛盾をきたしていると思います。ある種の回避的行為の典型でしょうね。
それはそれとして、前の回答者の方々へ申し上げた通り、結婚以来現在に至るまで相手男性委への思慕は変わらず、心の夫だそうです。
それは私との結婚の前提を瓦解させました。結婚に際して、お互いに、婚前の異性関係を引きずらないまで時間をかけて心を整理したうえで、納得しての結婚でしたから。

私は、妻にとっては都合のよいダッチ・ハズバンドだったんでしょう。それ以外に存在の理由もありません。
ただただ、むなしさだけが残ってしまいました。

お礼日時:2010/03/18 23:26

>今夜か明日にでも、


早過ぎます。
…あと10日は、自分自身の気持ちを整理する時間をもって、何がどのように問題なのか?を考えて、相手から冷静に意見を聞けるような、そんな自分の心理状態になってから、話を切り出しても遅くないでしょう。
もう、結婚して8年もたったのだから、1週間や2週間、誤差の範囲でしょ。

誰にだって、大切にしたい思い出はあるでしょうし、それによって現実からチョッとだけ逃れて、息抜きをしたい事だってあるでしょう。

日記と言っても、それはいろんな意味があると思うのですけど、100%の真実や真理、本音であると決め付けるのはどうかと思います。

まぁ、驚かれて冷静でない状況であるようなので、しばらく冷却期間をおく方が良いと思います。
結婚して8年でしょ?本気で奥さんがどうしても、相手のことを忘れられないって言うのであれば、とっくに離婚しているはずです。

これは想像に過ぎませんが、奥さんは「日記」という「仮想的な小説」を趣味として楽しんでいる可能性だってあります。
女性って、男性よりもずっと器用に「現実と空想との世界」をきれいに分けて生きて行ける生き物のようです。すくなくともそういう意味では男性と女性は別の種族の生き物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、性急すぎますか。
10年近い間、変わらずに、相手を心の夫と書き続ける妻の心や考えをどうしても理解できません。
単なる空想でや遊びでそのようなことをするでしょうか。

確かに、その心を確かめる必要があると思いますが、心の中はいかようにも言えますから難しですね。
それだけに相手を深く傷つけるのでしょう。

別種の生き物でも、お互いの人間としてのルールは守らないと、ルールの上にある関係は崩壊を免れないと思います。

お礼日時:2010/03/18 23:34

奥様がその日記のお相手と不倫状態なら離婚も考えていいと思いますが


そうではないのですよね!?
ならばあなたの勝手な妄想にすぎません。突っ走るのはやめましょう。

日記に書く内容って、人に見せるためのものではない、自分だけの世界です。
何を書こうと奥様の心の自由だと思います。

心に忘れられない人がいようと、あなたの事を嫌ったり、離婚したいなどという
ことは書いてないのでしょう?
それなら、奥様は日記の中でだけ、ちょっとだけ昔のことを思い出す、
現実的ではない世界にいるのではないでしょうか。

そのくらいの夢、見させてあげてもいいのではないですか?

不倫はしていないが、よその男性が心にいるような奥様とは一緒にもいられない、という理由なら
離婚もいたしかたない気がしますが、
離婚をしたからといって、奥様がその男性と一緒になるかどうかはわかりませんよ。
今後、その男性と不倫などの行為に走ったり、あなたと別れたい、など
言われた場合に離婚は考えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに不貞はないと思います。と言うか、信じていますが、次第に自信がなくなりつつあります。
私のことについては、嫌いだなどとは書いてありませんが、自分達の世界には関係ないとまで書いてりました。また、このような日記をつい最近まで間欠的ながら10年近くも書き続けることは、やはり心に深く残るものがあると思います。

私は妻が相手と一緒になるかどうかは関心がありません。自分の納得する人生を歩んだら、と言う気持ちです。少なくとも相手のことを心に思いつつ私に抱かれる女性とは夫婦ではありませんので、好きなようにしてくださいと言うのが本音でしょうか。

基本的には、御指摘のように、<不倫はしていないが、よその男性が心にいるような奥様とは一緒にもいられない>と言うことです

ありがとうございました。




ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 23:44

女性は上書き、男性は別名保存といいますが、私は女性ですがどちらかというと別名保存のタイプです。


特に印象に残っている相手に関しては別格のまま心の中に残っています。
それは別れて4年経った今でも同じです。

夢にも見ます。何かあるたびに思い出します。
彼の吸っていた煙草の銘柄を見るたびに顔が頭に浮かびます。
似た人を見かければ目で追ってしまいます。
好きかと言われれば、確かに心のどこかで未だに好きという気持ちがあるのだろうと思いますが、だからといって彼とやり直したい、どうにかしてもう一度ヨリを戻したいと思うことはありません。
別れたからこそ「綺麗な思い出」になっている部分もありますし、あのまま付き合っていたら見えていたであろう嫌な部分すら綺麗の下敷きになって美化されている状態です。
(付き合いは10年以上でした。勿論嫌な部分も本当は知っています。それが理由で別れ話も何度も出ました)

相談者さまの奥様も、同じではないでしょうか?
今もし離婚を切り出されたとしたら、きっと奥様は驚き傷つかれることと思います。
過去を懐かしみ別れた彼をまだ忘れられないという気持ちと、相談者さまを愛しく思う気持ちは別物です。
そうでなければ8年も仲睦まじく結婚生活を送ることなど出来るはずがないと思うのです。

>私は常々、妻に気持ちを伝え、妻もそれにこたえてくれていましたが
別れた男性に心を留め、その男性と何とかもう一度縁を持ちたいというのであれば、相談者さまが仰られるような素晴らしい女性が相談者さまに気づかれることなく8年も結婚生活を続けることが出来たでしょうか?
それとも相談者さまを8年も欺き通し、他の男性を愛しながら嫌々相談者さまとの生活を強いられているように見えたのでしょうか?
仕事をしている女性ならば本当に我慢が出来ない場合、離婚し経済的に自立することも可能だと思います。
もう一度奥様との8年間を振り返ってよく考えてください。

結婚してもう8年とのことですが、8年目からまた新しく始める気持ちで奥様と色んなことを腹を割ってお話になられてみるのはどうでしょうか?
夫婦で雰囲気のいいバーにお出かけになられて、お酒を交えながら「そういえばもう8年だね、出会ったときはこうだったけれど…」と思い出話に花を咲かせながら奥様の本意を聞いてみるのもいいかもしれません。
酔った勢いではなく、少しだけお酒の力を借りて普段は出来ない話をしてみるというのは私の体験上有効なことだと思うのですが、もしも普段からされている、お酒が飲めないということであれば申し訳ありません。

相談者さまと比べてまだ若輩者ではありますが、文面を見るに素敵なご夫婦だと思いましたので差し出がましくも回答させてもらいました。
一人合点せず、奥様の気持ちも聞いてあげてください。
奥様は決して別れたいという気持ちをお持ちなのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御指摘、アドバイスありがとうございます。
人間の過去への執着、記憶について非常に面白く拝読しました。

私も妻の本心や心の奥底は分かりません。しかし、そういうことがあるので、基本的なルールの上で結婚をすることを、お互いにに認識して、結婚しました。少なくとも、婚前の異性との関係の整理、排除でした。それが出来たと言ううことで、以後は引きずらないことを誓っての結婚でした。
それが守られなかったので、なんとも言いようがありません。10年近くもそう言うことを持続する心には既に私の理解を超え、また、ルールオーバーです。
結婚は社会的システムですから。

もし、男性の私が同じことをしたら、妻は平気なのでしょうか。これは性差ではなく、倫理観の差ですか。
妻が別れたいか否かは分かりませんし、そのことの如何に関わらず、失われた私の立ち位置の消失を回復しません。
残念です。

お礼日時:2010/03/19 00:02

うーん


彼女の立場からすると
夫という存在がいるのに、そういう事を書いてしまったことが
ばれると、申し訳ないという気持ちが強くて
離婚せざるを得なくなる心理になるような…

好きといっても、必ず結ばれるとは限りませんよね
一度別れてるのですから、そう簡単ではないと思います
また別れてしまうかもしれません
30代半ば、もう若くはありません

相手に好かれて結婚するのも、結婚の形だと思います
それも女の幸せなんです
前彼を心にひきずったまま結婚…そんな人も意外と多いかもしれませんよ

日記はついつい、感情的になるというか…
自分の世界にひたってしまうので。
あまり真正面に受けないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の結婚後、今日に至る間、ずっと相手を思い、心の夫と書き続けるのは、遊びや感傷と思うことには無理があると思います。
婚前の異性との心身の関係を婚前に整理し、後に引きずらないことが結婚の条件でした。
でも、見事に破られました。
それだけのことです。

8年間、そう言う気持ちなら、やり直しを言ってくれればよかったと思っています。
妻が相手とどうなるかは関係ありません。私との契約=信頼関係が崩壊しただけです。
それが、現実で大人の世界ではないでしょうか。

お礼日時:2010/03/19 00:10

女とはそういうものです。



多くの女性は、昔好きだった男性を思い出しながらも今の旦那さんを一番愛しています。

いま別れたとして、その男性と奥様が結婚する事になっても、きっと奥様の今後の日記にはpopolo_ragoさんの事が書かれるでしょう。女とはそうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性についての興味ある御指摘ありがとうございます。

私を一番愛してるか否かは分かりません。それよりも、他の方々へ申し上げたように、私たちの結婚の条件の一つである婚前の異性との心身関係を引きずらないことが否定されたので、致し方ありません。
妻がその後誰とどうなるかは、私の関与するところではありません。

お礼日時:2010/03/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています