アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか?
バツイチ同士が結婚し、3年目にワンコを飼いました。夫の強い希望です。
私は動物が大好きで、けれど、うまくお別れできる自信がないので、動物は二度と飼いたくなかった…のに、売れ残りのキャバリアを飼うことにしてしまいました。
私は相当覚悟の上(病気を含め)、の決断です。世話も私がすることになるだろう、とも予測してました。

しかし、まさか夫が犬を叩いたり蹴ったりするとは、想定外でした。
相手はキャバリアです。吠えない、賢い、従順なキャバリアです。
仲良くできる日もあるのですが、夫の調子によっては、ワンコが恐怖におののいた状態になります。
しばらくおさまっていたのですが、先日、ワンコがビクビクし、「伏せの指示を集中して聞かない!」と腹を立て、叩くことはしませんでしたが、大声で怒鳴りつけ、物に当たり散らしました。

夫に、以前から約束していたように、その場を離れるよう促し、別室へ移動させたのに、また犬の部屋に戻り、犬に向かって怒鳴り、ドアを思い切り閉めました。
私には全く理解できません。
情緒不安定なところがあったり、強いコンプレックスもありますが、なぜワンコ、それも反抗するわけでもない犬に対してそんなに怒るのか?
あと、リビングに置いてあるワンコのベッドで寝るのも嫌がります。「自分のハウスで寝ろ!」と激怒します。
犬相手にテリトリー争いでしょうか?

わかる方、共感できる方いますか?

ちなみに安定している時は、「君にばかり懐くから、ヤキモチだと思う」「君の犬への態度は異常」と言います。
確かに私は、異常なほど動物好きです。
動物や環境保護の一番の策は、人類滅亡と思うほど、です。
けれど、だからこそ、犬は犬として扱います。服を着せたり、お菓子をあげたがるのは夫の方で、私の気に入らないこともやってます。

彼は、犬とやっていけないそうです。
でも私は、こんな犬ともやっていけない夫とやっていく気が失せてます。
または、犬を手放すべきでしょうか?
答えというより、ご意見やご感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

pu2pu2です。



実は私もペットには盲目的です。

私の場合は、相手も私同様、いえ私以上にペット好きの男性でない限り、家には一切入れない事に決めています。

同居なんて論外です。

ペットを余り好きではないと知った時点で、いつも愛も覚めます。

犬を避難させるか、犬を取るか、どちらかの選択しかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
素晴らしいマイルールです!
pu2pu2さんのお返事を読み、私が自分のルールを夫に押しつけているのかも、と感じました。
動物好き、といっても色々ですもんね。
私は野生動物が大好きなので、犬が気の毒で仕方ないんです。
人間は頭が良い動物だから仕方ないとはいえ、無抵抗の弱い対象を苦しめる人間に対する憎しみはかなり強いです。
自分のこの感覚が異常ではないか?と感じると、なんだか恥ずかしい、怖い気持ちになって、その考えを自分の中で消そうとしてしまうようなところがあります。

でも、単純にワンコを人間扱いする夫はやはり憎いとまではゆかなくても、許せなくて。
私のルールから外れてることを許せないなら、私が一緒にやってゆけない人なのかも…です。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/19 08:20

>でも私は、こんな犬ともやっていけない夫とやっていく気が失せてます。



ご主人と別れるのであれば質問者様がわんちゃんを引き取るのが一番良いように思います。

失礼ですがご主人、以前の離婚にDVは関係していませんか?自分より弱い犬にあたる人は、その後その矛先を配偶者に向けることもあります。わんちゃんを手放しただけで済む問題ではないかもしれません。質問者様が動物好き過ぎるから・・ということでもないように思います。自分の言うことを聞かないからと腹を立てたりものに当たる、そういった行動が質問者様に向く可能性もありますので、わんちゃんの問題以上にご夫婦としてこれからどうしていくのか熟慮されることをお勧めします。

ご参考まで。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方へのお礼と重なる内容になりそうなので、詳細は略させて下さい。

前妻さんとは子供のことで交流があるのですが、黙って被害者になるような女性ではありません(笑)。
rio_rio_ri様の回答を読み、もしかしたら、彼はいじめられ過ぎてこんな人間になったのかも…と情けない気持ちになってきました。
追い込まれると、ワンコや物に当たり散らしては落ち込む…を繰り返す病ですから、どの時点かで自分で気づいてもらうしかないような気がします。

我が家のワンコは私に似て(?)強くなってきてます。7kg弱のキャバリアなのに、大型犬でさえも逃げちゃうほどの迫力の持ち主です(私のせいかもしれませんが)。
それが彼には恐怖なのかも…
しかし所詮小さなワンコだし、私に刃向かえない分、ワンコに被害が及ぶ危険が高いので、彼女を避難させることは検討します。
私は大丈夫ですo(^-^)o

お礼日時:2010/03/19 13:22

自分にとって絶対許せない事を何度言ってもしている人とは


暮らせません。
何度も言っているのに繰り返すのが問題。
しかも力の弱い存在に暴力的なのが論外。
ヤキモチ焼いたら子供にもするのか?と考えるとぞっとします

もし将来親と同居して介護しなくてはいけない時、親にそんな
態度とるんじゃないか?
自分が介護が必要な時そんな態度とるんじゃないか?と疑います

話し合って相手が不快である事を理解しても改善しようと努力
もできない人は信用できません

私なら価値観や世界観が違うのだと認識でお別れします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはとてもよくわかります。別れれば、とりあえずワンコの身が安全ですよね!
避難させることは検討してみます。

前の方がおっしゃってましたが
彼は「屑」なんです。
だから強い対象には、刃向かう力はありません。
前妻も私も超恐妻ですから、暴力を振るわれれば、100倍にして返せます。
彼はそれを知ってますから、刃向かえません。

そして、夫は自分が弱くて卑怯な人間だとよく知っています。
しかしコントロールが苦手だから、自分より弱い対象と関わることを避け、自分を戒めてくれる人を好みます。もしかしたら、過去にやっちゃってるから…かもしれませんが。

だから、言ってもどうもならないですが、従順な犬を飼ってしまったのが間違いだった、とみなさんのご意見を伺う毎に、そう思えてきました。

別れる時は、彼が出て行くだけです。
私は正しいことを伝えるだけで、説教も説得も通じないのでしません。

お礼日時:2010/03/19 12:27

pu2pu2訂正です。



前回答、《犬を取るか旦那を取るか》の入力間違いです。

失礼致しました。
&何回もすみません!
    • good
    • 0

旦那は完全な幼稚性アホです。


犬とともに一刻も早く家を出たほうがいい。犬もあなたも同居して良い事は有り得ない。
外に出ると何も出来ない弱虫なんでしょう。屑だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りの屑です。
犬相手に張り合ってるバカチンです。

けど、彼にはちょっとした障害があるので、リアルで屑と言ってしまうと社会的に問題ありなんですけどね…

彼自身、気持ちのセルフコントロールできない自分が嫌なので、私達と一緒にいるのは苦痛と言っています。

私自身に問題はありますが、犬をいじめる彼の方が間違っているので、私は家を出る気はありません。
彼が出てゆくんではないかと思います。
私が追い出すというか(笑)

お礼日時:2010/03/19 08:31

犬が可哀想です。


手放した方が賢明です。
至急行き先を探して上げて下さい。

私の友人夫婦にも同じ様な方がいまして、こちらは猫ですが、夫がコンクリートの壁に思い切り投げつけた結果、その猫は二度と歩けない身体になり今は寝た切りです。
結局夫婦は別れ彼女と猫の生活になりました。

多分ですが‥今後も収まる事はないと思います。
それ所かエスカレートする可能性の方が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エスカレートしますよね…。
とりあえずワンコを避難させたいのですが、手放したくはないんです。
できれば、です。
追い出すなら、夫の方です。
ワンコがいなくなったからといって、この不信感を消すことができないです。

でも、私自身が飼い主としてふさわしくないのであれば、潔く手放します。
そう感じる面はありませんか?

夫に非難され、少し自信が無くなってます。
確かに動物のことになると、盲目的な面は否めない私です。

お礼日時:2010/03/18 20:11

まずは、「犬の十戒」を教えてあげてください。


(「犬の十戒」で検索すれば、いろいろ出てきます)

それと、飼育本でも旦那に買って上げたら
どうでしょう?
怒鳴ることが「しつけ」にならないこと、
お菓子などの人間が食べるものが
ワンコにとって、どれだけ害があるか
多少は分かると思います。

それでもダメなら、どちらかを諦めたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、全部やってみたことです…
あきらめるしかないですか、やはり…

気に入らないモノは気に入らない。
仕方ないですよね(T_T)

お礼日時:2010/03/18 20:04

犬を手放すよりも夫が病院へ行くのが先ではないでしょうか。


動物に手を出すなら、いずれあなたにも手を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬だけでは治らないとも思ってますが、病院へは土曜日に行くつもりです。
犬の問題ではないと言って下さり、少しホッとしました。

お礼日時:2010/03/18 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!