アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養ってもらっている間は親の言うことは聞く……これは確かに当たり前だと思います。親も子供の事を心配して言ってくれている時もあるとは分かっています。


でも自分は将来子供ができたとして、叱ったりする時があったとしても「養ってやってる」とか「誰のお金で生活してるんだ」などという事を子供に突き付けて従わせるような事だけは絶対にしないと心に決めています。


理由は自分が度々そう言われて親の理想までも押し付けられ、本当に嫌な思いをしてきたからです。たとえ理不尽な事でもそれを持ち出されては子供は黙って従うしかなくなってしまいます。子供の考えを無視して無理やりねじ伏せようとするその姿勢が嫌でたまりません。


いくら正論であっても、子供の最大の弱みにつけこむ大人の卑怯な武器だと自分は思います。だから自分の子供には絶対に言わないと心に誓いました。


長々とすみません。子供の考えって思うかもしれませんが、皆さんはこのことについてどう思うか知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

その通りです。


「養ってやってる」とか「誰のお金で生活してるんだ」などという事を子供に突き付けて従わせるような事だけは絶対にしないほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを言われる度に本当に嫌な思いをします。親に失望の念さえ覚えてしまいます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 10:02

当然です。



思春期の一人娘の父親ですが、未だかつて唯の一度も、そのような発言はした事がありません。
もちろん怒る事もありますし、怒鳴る事も、手のひらを思いっきりひっぱたく事もあります。

「養ってやってる」とか「誰のお金で生活してるんだ」などどとは、親が口に出して言う事では無くて、親が行動で示して、子供の考え方の中に「育てて貰っている」「守ってくれている」との認識を持たせるのが、躾であり親の教育だと思っています。

私は、犬や猫を育てているのではなくて、人間を育てていると自覚しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にそのつもりはなくても、言われた子供は自分は親の所有物なのか…………と思ってしまいます。絶対に口に出していいことではありませんよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 11:14

40代の父親です。



>いくら正論であっても、子供の最大の弱みにつけこむ大人の卑怯な武器だと自分は思います。

世の中には、いろいろな大人がいます。

自分は、子供に対して一度も口にした事はないです。

なぜなら、大人も子供から「子育て」を通じて学んでいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人それぞれの考えはありますよね………でもやっぱりそれは口にしてはいけないと思います。親も子供から学ぶ……自分もそういう大人になりたいです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 11:10

こんにちは。



確かに、質問者さんのおっしゃる通りだと思います。

しかしそれは、ご両親も分かっていることです。
本当はそんなこと持ち出したくないはずです。
分かっていて言っている…いや、言わせているのは他ならぬ、あなたです。

質問者さんが中学を卒業しているのであれば、卑怯で理不尽である、許せないと思うのでしたら、家を出て一人で生活してはいかがでしょうか?
言うことは聞かないけど、親の恩恵には預かるというのは、そちらの方が卑怯ではありませんか?

文句をいうのでしたら、自己でリスクを被るのが一人前というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに言うことを聞かなかったならば自分が卑怯だと思います。でも自分は面倒を見てもらっている以上、理不尽であっても言うことはちゃんと聞いています。その上でお金の話を持ち出して子供を従わせるような大人にはなりたくないと思いました。
でも文句を言うなら自立しろ、という意見も確かだと思います。だから自分も早く自立するよう頑張ります。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 10:57

40代 高校生と中学生の父親です。



他のご回答者様と同様に私も

>「養ってやってる」とか「誰のお金で生活してるんだ」

こんな事は一度も言った事はありません。
【当たり前の事】だからです。

>いくら正論であっても

正論ではないと思います。
これを理由に「だから従え」は正論ではありません。

>だから自分の子供には絶対に言わないと心に誓いました。

ご質問者様は立派な考えを持っていると思います。
ただ、現在は辛い立場なのでしょう。

>「養ってやってる」とか「誰のお金で生活してるんだ」

これに関しては感謝しているし、本当に有り難いと思っている、
しかし、自分も成長し一個人としての考えが芽生えてきている、
それをお父さん(お母さん)も一個人として一度聞いて欲しい、ということを
キチンとお話してみてはどうでしょうか。
自分の子供が冷静に話し合う準備をしているのに全く聞く耳を持たない
親は極少数と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん感謝はしています。確かに話し合うことで分かることもありますよね………。一度冷静に深く話し合ってみたいと思います。

いろいろとありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 11:04

自分の意思で子供を持った以上、養育するのは親の義務と責任。


やらなくてはいけない事を恩着せがましく言うのは愚の骨頂。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分も子供に感謝を強いるような事はしたくありません。心得ておきます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 10:41

「金を出せば当然、口も出したくなる」



のは親に限らず会社も同じ。

出資者(株主)はどこでも大きな顔をして発言権を持つものです。

社会に出れば親が経営者に替わるだけ。

社会に出ても同じ思いはするのだと覚悟した方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに就職した友達の話を聞くといろいろ大変みたいです。心得ておきます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 10:46

父親になっちゃった立場から。



余りロコツに言ってるつもりは無いですが、言っちゃう派です。
何か言い合いになった時、子供側に「少々、感謝が足りないな」とか、わがままなどと感じた時、私の言うことを聞かせるために、「養ってやってる」的な言い方はしちゃいますヨ。

ただ、根底は愛情なんですよ。そのつもり。
私自身は、子供の兄貴で良いと思ってます。特別な尊敬なんて要らない。子供もそう思ってるでしょう。
でも親や目上を敬う気持ちとか、感謝の気持ちは、人として身に付けて貰わないといけない。
わがままを聞いてやりたいし、出来るだけ甘やかして上げたいけど、いつもはしてやれないし、いつまでも力を貸してやったり、守ってやることも出来ない。だから我慢も覚えてくれないと困る。

そういう時に、一番端的に絶対に言うことを聞かせる『魔法の言葉』『伝家の宝刀』が、「誰に養って貰ってるんだ!」なんですよ。

親だって、子供だった時期が有って、その言葉を聞いてきて、不快な思いはしてます。
私だって、理は自分にあると思ってたコトで、その言葉を言われ悔し涙を流しました。
言われずに大人になんた人なんて少ないと思うし・・・言われずに大人になったヤツなんて、ロクなヤツじゃないと思いますヨ。

それでも自分が親になったら、言われたくなかった言葉なのに、その言葉を使っちゃう。
正論だから言っちゃうワケでも有りません。
子供を傷付けようと思って言ってるワケでも有りません。

言うことを聞かせることを目的とした最終兵器として利用はしますけど、「ココは親の言うことを聞かせなきゃならない」って時に使う言葉なんです。
その言葉を使う「前の背景」を良く考えてみて下さい。そっちがメインなんですヨ。

質問者様のご両親だって同じだと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言うことを聞かせるためにそれを理由に使わなければいけないってことはあるんだとは思います。自分の親も好きでそういうことを言ってるんだとは思っていません。でもやっぱり恩着せがましいような言い方はしたくないです。綺麗事かもしれませんが自分がそれを言われた時の気持ちを子供にはさせたくないです。でも確かに回答者さんの意見も一理あるとは思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 11:30

私も父親に言われて育ちました。

35になり、3児の母となった今も…
だから、せめて子供達には言いません。育てさせて貰っている、と思っています。質問者さまも、きっと大人になって、色々な見方ができるようになると、口にしてしまう親の事も今とまた違った目線で見れる時も来るでしょう。
それまで、辛いかもしれないけど、それもまた良い経験。
将来の我が子への接しかたが学べたと思ってみてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人の気持ちは大人にならないと分からないですよね………これからも親のいいところも見てながら経験を積んで、その上で答えを見つけていきます。お金の問題を口に出さないというのは変わらないですが…………
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 11:35

私も将来こどもができたときにそういうことは言いたくないですね。


私の場合は言われたこともないですし、養ってもらっているということは自分が一番よく分かっているのですが。

ただ、例えば高校にこどもが行き始めて毎晩遊んでばっかり。
挙句の果てには退学したいなんてバカなことを言い始めたらこの一言言ってしまうかもしれません。
親は多額のお金をかけてこどもを養っているわけで、こどもはそれを認識して日々感謝しつつ生きるべきだと思いますしね。

ケースバイケースだと思います。
質問者さんのことを言っているわけではなく、言われる側にも問題があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに遊び放題とかなら言いたくなる気持ちもわかるし、言われても文句は言えません。だから自分もそこはわきまえながら行動しています。
でもやっぱり何があろうとそれだけは言いたくないというのが本音です………言われた時の気持ちに子供には絶対させたくないです。回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!